大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
くーちゃん仕様のスペシャルご飯♪
2011,8,19

今日は、すごい雨でした~

ちょうど、朝のお散歩から車で帰る時に、バケツをひっくり返したような豪雨。
駐車場から家に入るまでの3mほどで、ずぶ濡れになってしまいました。

その後も、降ったり止んだり…

本当は、今日は、洗車の予約をディーラーにしてあったのに、キャンセル…
雨が上がったすきに、自分でちゃちゃっと…
パッと見キレイに見えるくらいにはなったかな


8月5日から始まった、くーちゃんの里帰りも、残すところあと2日。

くーちゃんもすっかり慣れて、もううちの子みたいです。
あ、もともとはうちの子だったんですけど

心配になっちゃうくらい小さく生まれたくーちゃんでしたが、
大きな病気も小さな病気も全くせず、もうすぐ3歳♪
月日が流れるのって、本当に早いですねぇ~

くーちゃんが生まれた頃から、ず~っとブログを読んでくださっている方もいらっしゃるんですよね~
本当に嬉しい限りです…

すっかりうちの子に戻ったようなくーちゃんですが、
4柴娘たちとは、決定的に違うところがあるのよ~

それは、食事。

くーちゃんたら、ちょっとでも大きな具材は、食べてくれないんです。
最初は、具材全部を細かく切っていたのですが、
それじゃ、やっぱり4柴娘には物足りないみたい…

なので、くーちゃんの分だけ、お皿に盛ってからキッチンばさみで細かく切っていたんです。

でも、くーちゃんたら、それでも食べてくれないことが多かったの

そこで、考えた♪
今日の4柴娘たちの夕ご飯は、こんな感じ。

DSC_0002_20110819224205.jpg

今日のメニューは、レバーのトマト豆乳シチュー♪

プチトマトがいっぱい入ってます。
あとは、インゲン、レタス、白米、豆乳、それにレバー。

そして、くーちゃんの夕ご飯がこちら。

DSC_0003_20110819224204.jpg

レバー以外をフードプロセッサーでペースト状のちょっと手前ぐらいにして、
レバーだけ5ミリ角に刻んで加えました。

子犬たちの離乳食みたいだわ~

でも、こうすれば、くーちゃんもいっぱい食べてくれるのよ~

では、召し上がれ~♪

DSC_0007_20110819224204.jpg

この光景も、あと何回?
こんなに長く預かっちゃうと、お別れするのが淋しくなっちゃうわ~

この光景も、もう当分見られないのかと思うと…

DSCN4977.jpg

ぴったんこ母娘♪
本当に仲良しの、くーちゃんと真瑠璃ちゃんです。

毎日の5柴のお散歩風景も…

DSCN5023.jpg

くーちゃんもオヤツのときは、ちゃんと並ぶようになったのよ

5柴いることに、すっかり慣れた我が家。
まぁ、淋しい気もするけど、また里帰りすることもあるよね~くーちゃん♪

くーちゃんも、夜更かしの実家の生活に、すっかり慣れちゃったもんね。

くーちゃん家では、きっとしないであろう、夜のお出かけ。

DSCN5205.jpg

これは、ペルセウス座流星群の極大の日の次の日。
ドンピシャな日は、雨模様だったので、次の日でも見れないかなぁ~って思って、
狭山湖まで、夜のお散歩に行ったんです。

DSCN5208.jpg

真っ暗散歩。
くーちゃんも、すっかり夜遊びを覚えちゃったかな?

DSCN5212.jpg

まぁ、里帰りの楽しみってことで…


さぁ~明日は楽しい事があるんだぞ♪
準備しなくっちゃ♪♪♪



※コメントのお返事、少々お待ちください。







�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

頑張りますので、応援のポチッお願いします

              
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[柴えこファミリーのこと]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
私も5柴に違和感がなくなってきた~♪
くーちゃんと真瑠璃ちゃんのピッタンコ写真、なんだかキュンときちゃうなぁ~

夜の狭山湖って、涼しそうですね
景色もきれいだし、観覧車みたいの見えるけど西武園かな?
2011/08/20 07:17 | | edit posted by しばーずまま
里帰り…
くーちゃんも、4柴ちゃんたちもSaoekoさんご家族もみんな幸せな時間を過ごされたのですね。夜景もキレイで☆愛愁を感じます^^
今、新米柴ママの私はやんちゃなPontaに向き合いつつ彼に教えられること一杯!色々と人間修行中です^^::
2011/08/20 08:27 | | edit posted by さちぽざ
大きな食材は苦手なんて、くーちゃんはあまり噛まないのかしら。
普段から細かく刻んでもらってるのかもね~。

楽しい事…何だったのかしら?
楽しみ~♡
2011/08/20 22:14 | | edit posted by こもしば
まあ~くーちゃん。至れり尽くせりじゃないの。高級ホテルにお泊り状態ね。Saoekoさん介護することになったら最高の介護士になれるわよ。
2011/08/21 00:08 | | edit posted by ミリわん
しばーずままさんへ
あ、やっぱり~(笑)
もうすっかり我が家に馴染んじゃって、
ニオイも我が家の子になっちゃったわ~(笑)
でも、きっとママさんたちが迎えに来たら、大喜びするんだろうなぁ~(*^▽^*)

観覧車は、たぶん西武園です。
この日は打ち上げ花火もあるみたいだったんだけど、
もし怖がっちゃったら可哀想だと思って、急いで帰って来ちゃいました(^^;)
2011/08/22 08:19 | | edit posted by Saoeko
さちぽざさんへ
いつでも里帰りを出来る環境を持って生まれて来られる犬って、
ものすごく少ないと思うんです。
せっかく里帰りが出来る環境に生まれて来たんだから、
思いっきり楽しんで欲しいなぁ~っていつも思うんです(*^^*)
新米柴ママは、大変なことも多いでしょう?
でも、彼の気持ちになって考えれば、いろんな事が見えて来ると思います。

私がいつも、子犬を迎える方に言うことなんですが、
『子犬が家に来る日は、人間にとっては、待ちに待った楽しい日なんですが、
 犬にとっては、まだママと一緒にいたかったのに、
 自分の気持ちは無視され、無理矢理ママと引き離され、
 見知らぬ場所に連れて来られてしまった、不安でいっぱいの日。
 ついさっきまで、ママと寄り添い、ママの体温に包まれていたのに、
 もうその温もりを感じることも出来ない…
 それがわずか生まれて数ヶ月の子供に起こった試練なんです。』って。

子犬との生活のスタートに、そのことを頭の片隅でも感じることができたら、
犬との生活、家族としてのあり方が、素晴らしいものになるんだって思うんです(^^)
さちぽざさんなら、そのことを誰よりも理解できるような気がします♪
新米柴ママさん、頑張って~
2011/08/22 08:35 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
そう思うでしょ~
ところがその逆で、どんなに小さな食材も、口の中で何回も噛んでから飲み込むの。
だから、途中で食べるのに飽きちゃうみたいなのよね(^^;)
なので、あまり噛まなくてもいい状態にしてあげたら、よく食べてくれたの。
硬いものは、オヤツで食べれば良いかなぁ~って思って。
甘やかし過ぎだろうけど、まぁいいかな~って、
孫を甘やかす、実家のおばあちゃん的な気持ちだわ(笑)
2011/08/22 08:40 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ミリわんさんに言われると、自信が付くわ♪
実際、祖母が介護が必要になった時に、
両親が毎日肉じゃがをフードプロセッサーでペースト状にして、
和風シチューのようなかたちにして食べさせていたんです。
肉も野菜もエネルギーになる糖質も水分も摂れるし、簡単でパーフェクトな介護食でした(^^)
2011/08/22 08:44 | | edit posted by Saoeko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/22 09:34 | | edit posted by
鍵コメさんへ
犬との関わり方って人それぞれ、いろんな考え方があっていいと思うんです。
そこに愛がある限り、全て間違いではないって思うの(^^)
私も、人間に都合のいい生き方をして欲しいとは思いません。
だって、犬はパートナーであって、家族であって、けっして奴隷ではないんですものね。
出来るだけ自然に…あるがままに生きて欲しいって思ったんです(*^^*)
(そしたら恋愛別居結婚をされたわ(笑))

犬との関係も、人間との関係も、
自分の愛を信じて、前進あるのみ♪ですね~(^▽^)
2011/08/22 15:46 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1432-e90ebccd
trackback