大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
暑くてものんびり散歩
2011,7,19

柴えこ家地方…昨夜は、すごい雷と雨でした。

気になって、なかなか寝付けない…
さらに、えこちゃんに何度も起こされたのよね~

いつもは、そんなには雷を怖がらないえこちゃんですが、
昨夜の雷は、なぜだかすっごく怖かったみたい。

起き上がって、キョロキョロウロウロ挙動不審…

私の側に来ては、ナデナデして~って催促するし、
私がウトウトすると、「寝るな~」って起こすんです

おかげで、朝起きても、寝た気がしなかったよ~

今朝は、雨の弱い時間を狙って散歩に行ったのですが、
散歩している間に、見事な土砂降りになっちゃいました。

滅多に経験できるような土砂降りではなかったので、
途中から、なんか楽しくなって来ちゃったわ
でも、帰り道は、道路が浸水しかかってて、ちょっと怖かったです。

今夜は、どんだけ雨が降るのかなぁ~
風が強いと、植木鉢がいっぱいある我が家は、ちょっと心配です。


こんな天気ですが、今日は猛暑日のお散歩のお話。


母は、真夏でも、相変わらず毎朝柴えこ家まで歩いて出勤して来ます

4柴娘のお散歩は、母が来てから一緒に行く事が多いので、
たまに、遅くなっちゃう事があるのですが、
遅くても早くても、たいてい朝のお散歩は、河川敷の公園に行く事にしています。

駐車場も舗装されてないし、駐車場のすぐ横が原っぱと木陰。
真夏でも、川からの風が気持ちいいんです

木陰を抜けて、日のあたるグランド脇の原っぱをちょっと歩くのですが、
やっぱり地面が草だと、暑さが全然違うんです。

木陰を抜けて、日向を歩いてどこに行くかって言うと、別の木陰。

DSCN4408.jpg

母が、紅ちゃんと珊瑚ちゃんを連れて歩いているのですが、
元気印のコンビは、すんなり木陰を目指さず、あちこち寄り道。

DSCN4403.jpg

私とえこちゃんと真瑠璃ちゃんは、一直線に木陰に到着。

DSCN4411.jpg

すぐにくつろぐえこちゃん。
家でエアコンの風にあたるより、木陰を吹き抜ける風の方が気持ちいいんだよね♪

真瑠璃ちゃんも、風を感じて気持ち良さそう♪

DSCN4402.jpg

そのうち、紅ちゃんと珊瑚ちゃんが合流~

DSCN4404.jpg

この場所で、しばらく休憩します。

DSCN4410.jpg

木陰って、本当に涼しいんですよね。
葉っぱが風に揺れているのを見ているだけでも、気持ちいい。
植物って、すごいなぁ~

私も動きたくないのですが、いつまでもいる訳にも行かないよね。
お昼になったら、影が少なくなっちゃうもの。

そろそろ次ぎの木陰に移動しましょう~

DSCN4405.jpg

移動するの。
紅ちゃんたちは、とっとと行っちゃったよ~

DSCN4412.jpg

前に見えるのが、次ぎの目標地点の木陰です。

DSCN4414.jpg

今までいた木陰より、こっちの木陰の方がなぜか涼しい。
葉っぱが大きいからかなぁ~

さっきの木陰は、地面が草でしたが、こちらは土。

DSCN4421.jpg

ここの地面は、触るとひんやりして気持ちいいんです。

DSCN4417.jpg

みんなゴロゴロ休憩~

この木陰が、柴えこ家のお気に入りの場所。
ここにテーブルと椅子を持って来たら、何時間でもいられそう♪

お弁当を持って来ても、ここなら昼でも快適に食べられそうなくらい…

この場所で、長いと30分ぐらいのんびりします。
母とおしゃべりしたり、4柴娘のマッサージをしたり、オヤツタイムをしたり…♪

DSCN4418.jpg

ここは、オアシスのようだね、紅ちゃん♪

DSCN4419.jpg

ご機嫌過ぎの紅ちゃんの笑顔。
お家にいるより快適なのかな~

本当は、エアコンなんて使いたくないよね~

家自体が、木陰のように快適だったらいいのになぁ~
住宅街じゃ、窓を開けても、そんなに風は抜けないものね。

DSCN4420.jpg

えこちゃんも、ニッコニコ。

DSCN4422.jpg

真瑠璃ちゃんも、ニッコニコ。

猛暑日でも、快適にのんびり散歩ができるのも、植物と自然のおかげだね♪
我が家の環境も、もうちょっと考えてみなくっちゃね。


私たちと同じように考える人もいるようで、
先日、大きな椅子を持って来て、木陰で読書を楽しんでいる男性を見かけました。

家でエアコンより、木陰で読書…
究極のエコかも~♪









�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

あらら~今日は14位でした…残念☆
頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

木陰でご機嫌な4柴娘に、ポチッとお願いします

              1_20110708234816.jpg
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪






コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[お散歩]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
夏でも素敵な時間ですね~。
ゆっくりお散歩ができてうらやましいな♪

もうちょっとしたら落ち着くと思うので
そしたら連絡しますね~
2011/07/20 07:29 | | edit posted by ななねぇ
木陰でのんびり読書って憧れますよね~
やってみたいんだけど、私って貧乏性なのかゆっくりってなかなか難しい(^^;)
なんだかすぐに次の段取りとか考えちゃうんですよねぇ~
いつかやってみたいな~
足元にはしばーずがいて、私は読書してちょっとお昼寝とかもしちゃったりして・・・

木陰でのみんなの笑顔は、最高ですね♪
うちも、エアコンのかかってる家の中より、ちょっと風が気持ちいいお庭に居たがりますよ~
今年ほど、ウッドデッキが欲しいと思ったことないわ(^^;)
家の中には、なんで風が入ってこないんだろう
家の上に、大きな落葉樹があるといいんだけどなぁ~と思う、今日この頃です
2011/07/20 08:54 | | edit posted by しばーずまま
あらら~他のブロ友さんもランキングが下っちゃったって言っていたわ。ランキングが下ると気持ちも下るよね。私も振り回されないようにと思ってまた始めたけれど、やっぱりちょっとはね・・・平常心~ポチン
2011/07/20 21:54 | | edit posted by ミリわん
ななねぇさんへ
暑い夏も楽しめたら素敵かと思って♪
慌てて散歩に行くのではなく、暑い時間の楽しみ方を探すのが好きなんです(笑)

ななねぇさん、忙しくて大変そうですね。
体調崩さないように、気をつけてね(^^)
2011/07/20 22:21 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
私も、まだやった事ないわ~(笑)
すごく優雅に見えたわよ。
本当は、自分の家の庭でやりたいよね~
ハンモックとかある庭だったら素敵かも~♪

ウッドデッキ、いいよ~
でも、暑い時間は、ウッドデッキも暑いよ~(笑)
裸足で出ると、アッチッチだもの(^^;)

ホント、欅の大木の下に家があったら涼しいかなぁ~とか思っちゃうよね☆
でも、住宅街じゃダメだよね(^^;)
2011/07/20 22:28 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
本当は、ランキングなんてどうでもいいかなぁ~って思う時もあるんだけど、
せっかく皆さんがポチって手間をかけてくださるのに、
気にしないのも失礼かなぁ~と思って、参加している間は一喜一憂するのもいいかと…(笑)
「あがった~♪」って喜んでくれる人には、ポチポチッとしたくなるし(^^)
ミリわんさんも、急上昇~ですね♪

2011/07/20 22:32 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1386-3a8ee2e2
trackback