大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
赤い実食べちゃおう♪ジューンベリーケーキ *手作りおやつシリーズ第10弾*
2011,6,16

久しぶりの、朝更新です♪

昨日は、ダーリンと4柴娘と日帰り旅行してきました♪
前日、なぜかほとんど寝られなかった私…
帰って来たら、電池切れ~

写真も、た~っぷり600枚近いので、
ゆっくり整理してから、また連載する予定です


今日は、旬ものの、おやつレシピにしますね~


我が家の庭には、2本のジューンベリー(セイヨウザイフリボク)の木があります。
どちらも、植えて11年。

毎年、剪定剪定。
でも、成長が早いので、毎年いっぱいの花と、いっぱいの実を楽しませてくれます。

で、今年も…

DSC_0009_20110616061516.jpg

いっぱいなりました♪

DSC_0034_20110616061514.jpg

ちょっといっぱい過ぎ?

DSC_0033_20110616061514.jpg

毎朝、小鳥さんたちが集まって来ます♪

DSC_0010_20110616061515.jpg

この実は、人間が食べても、もちろん美味しい~
ってことは、4柴娘たちにも、食べさせてあげたいわ~♪

我が家の庭の恵ですもの。

で、今日紹介するのは、
私が毎年この時期に4柴娘に作る…


ジューンベリーのケーキ です。


作り方は、以前紹介した、バナナケーキとほぼ一緒。

けっこう簡単♪
アレンジもできます。


では、材料です。


小麦粉・・・・・・・・・115g

キャロブパウダー・・・・  5g

卵・・・・・・・・・・・・・2個

ベーキングパウダー・・・小さじ1

ひまわり油・・・・・・・大さじ2

(オリーブ油が無塩バターでもOK)

おから・・・・・・・・・100g

ジューンベリー・・・・・・・適量


※キャログパウダーがなければ、小麦粉を120gにしてください。



では、作り方です。


1、ジューンベリージャムを作る。

収穫したジューンベリーを耐熱皿に入れ、電子レンジで2~3分加熱し、
ジャムを作ります。

DSC_0020_20110616061513.jpg
収穫したジューンベリー

DSC_0021_20110616061513.jpg
加熱したジューンベリー


2、ジューンベリージャムとおからを混ぜ合わせる。

出来上がったジューンベリージャムとおからを混ぜ合わせておく。

DSC_0028_20110616063246.jpg


3、生地を作る。(バナナケーキのときと、ほぼ一緒)


 (1) ボールに、卵とひまわり油を入れて、よくかき混ぜる。
 
 (2) 粉類をふるいにかける。

 (3) (1)と(2)をゴムベラで混ぜ合わせる。

DSC_0024_20110616063247.jpg

こんな感じ。


4、出来上がった生地と、ジューンベリーを混ぜ合わせる。

3の生地と、2のジューンベリーとおからを混ぜ合わせたものを、
ゴムベラで混ぜ合わせる。

DSC_0029_20110616063245.jpg

このとき、しっかり混ぜてしまうより、
マーブル状になるぐらい、いい加減に混ぜた方が、出来上がりが可愛いです♪


5、焼く。

混ぜ合わせた生地を、キッチンペーパーを敷いたパウンドケーキの型に入れ、
180度のオーブンで、焼く30分焼く。

DSC_0032_20110616063245.jpg
  
完成~♪


ななちゃんへも、お裾分け♪
残りをカット。

DSC_0049_20110616063244.jpg

甘酸っぱい、いい香り~


食べますか?

DSC_0055_20110616063243.jpg

聞くまでも、ないですね

DSC_0054_20110616064614.jpg

では、えこちゃん。
ご試食をどうぞ~♪

DSC_0057_20110616064614.jpg

美味しかったそうです



今回は、お庭で収穫したジューンベリーを使いましたが、
ジューンベリーの代わりに、ブルーベリーやラズベリーでも、OK。

フレッシュなものでもいいですが、冷凍物でも、美味しくできますよ~♪


おからも、あってもなくても、OKです。


キャロブパウダーは、通販などでも、簡単に購入できます。
(私が使っているのは、こちら。)

キャロブは、イナゴマメを乾燥したもの。
食物繊維やカルシウム、鉄分などが豊富です。

ちなみに、ジューンベリーは、ポリフェノールやアントシアニン、ビタミンCなどが豊富です。

美味しいおやつで、しっかり身体に良いものを食べる♪
一石二鳥でお得な感じ?

美味しい~のウマウマ顔が見られたら、それで十分ですけど


※ コメントのお返事、少々おまちください♪







�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日も12位♪
頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

小鳥さんの上前をはねる4柴娘に、ポチッとお願いします

       1_20110417230108.jpg
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
今年はジューベリーではないけど、たくさん実が付いてる木をよく見かけますね(^^)
木の実は当たり年なのかな

それにしてもおいしそうなケーキ(^m^)
ジューベリーの酸っぱさを想像しながら読んでたら、ヨダレがぁ~(^^;)
うわ~ 4柴娘ちゃんたちがうらやましい(^0^)
2011/06/16 07:34 | | edit posted by しばーずまま
11年目のジューンベリーは立派ですね!
うちは今年の冬、うっかり剪定を忘れていましたが
無事に実がつきました^^
saoさんちのワンコは幸せですね~。
こんなに手をかけてもらえて。
うちはチョコしかいないからケーキ作るのは少し
考えてしまいます。
食べさせ過ぎてもいけないし・・・
でも、作ってあげたらすごく喜ぶだろうなぁ~
あぁ・・・悩む^^;
2011/06/16 17:40 | | edit posted by のりりん
ジューンベリーのクッキー美味しそう^^
甘酸っぱさが伝わってきて。。。よだれが出そうです。
4柴ちゃんが羨ましい。

4柴ちゃんがお座りしてる写真は
カメラ目線で あまりに良く写ってるので
「ほ~~ ソックリな置物ね」と勘違いしてしまいました。
「大変失礼しました(笑)」

2011/06/16 20:26 | | edit posted by チョコまま
しばーずままさんへ
そう家は、木いちごも、いっぱいなったよ♪
やっぱり当たりなのかな~?

たぶん、美味しいはず(笑)
私も、作りながらヨダレが…
人間は、メープルシロップや砂糖で味を付ければ食べられるよ~
2011/06/16 23:54 | | edit posted by Saoeko
のりりんさんへ
私は、いつも冬の剪定をサボって、実がなくなってから剪定してます。
それでも、毎年いっぱい咲いてくれるのよ~
もともと、小鳥たちが好きな木の実がなる木って言って植えたの。
だから、ほとんどの実が小鳥たちのもので、
私たちは、お裾分けを頂いている気分よ~(笑)

そうだよね~
柴犬4匹と、チワワちゃん1匹では、食べる量が全然違うよね(^^;)
パウンドケーキは、小分けにして冷凍すれば何度も楽しめますよ♪
あとは、ワン友さんたちと分けっこするとか…かな?

でも、今度、少量から作れるレシピをアップしますね~
待ってて♪
2011/06/17 00:00 | | edit posted by Saoeko
チョコままさんへ
部屋中、甘酸っぱい香りでいっぱいです♪
ホント、ヨダレでちゃう~

オネダリポーズは、みんな同じなのよねぇ~
みんな自然にオスワリしちゃうし。
あはは~おきもの~(笑)
こんなにそっくりだったら、欲しいわ~♪
2011/06/17 00:04 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1333-f96ae3e2
trackback