大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
りんごスコーン *手作りオヤツシリーズ 第7弾*
2011,4,20

今日は、晴れました~♪

早速、リビング用の毛布3枚洗濯…

ちょっと窓を開けて2階に行っていたら、
テンションが上がったヒート組の3柴が、お庭を追いかけっこ。
そのままリビングに乱入したようで…

2階から下りたら、リビングに足跡がいっぱい

そりゃそうだ…昨日の雨で、お庭はぐちゃぐちゃだもの~
当然毛布も泥だらけ。

もう笑うっきゃないわよねぇ~

今日で、ヒート17日目なので、ピーク終盤。
もう、散歩中も、知らない男の子には、興味なしになりました。
夜の男探しも、もう要求しないし。

でも、勇くんは、しっかり恋煩いのよう…
えこちゃんが恋しくて、2日に1度ぐらいしか、食事しないんだって
やっぱりマックスデー初日に、ばったり会っちゃったのが、まずかったよね

今日、勇くんママさんに頼まれたラム肉(コストコで買った)を私1人で届けに行ったの。

そしたら、勇くんが飛んで出て来て、
私の来てる洋服を、愛おしそうに舐めてたわ~
それだけじゃなく、甘噛みしたり、私の耳を舐めてみたり…
私の腕に抱きついたりもして…

あのぉ~私、えこちゃんの代わり?

まぁ~いいですけど


帰って、えこちゃんに、勇くんが抱きついた腕を近付けたら、
数回クンクンして、気が付いたみたいだったけど、
「そんなこと、どうでもいいからオヤツちょうだい!」と催促されたわ~

恋よりオヤツ…

ピークは過ぎたな



今日は、手作りおやつシリーズにしてみました♪


シリーズ第7弾のメニューは…

ワンちゃん用りんごスコーン

今まで、ずっとジャーキー系だったので、ここらでちょっと凝ったものを…
でも、簡単♪

4柴娘たちは、好みがいろいろなんです。

えこちゃんと真瑠璃ちゃんは、果物はほとんど食べません。
紅ちゃんは、りんご、柿、梨は好きですが、他のものは、あまり食べません。
珊瑚ちゃんは…バナナが大好き!
バナナ好きは、私が知る限り、えこファミリーではお初かも~

珊瑚ちゃんは、りんご、柿、梨なども食べるし、いろいろなものにチャレンジします。
お野菜も、結構好き。
今日も、畑で穫りたての『のらぼう菜』を、生のままムシャムシャ食べてたわ~

そんな個性豊かな4柴娘ですが、私としては、少し果物も食べて欲しい。

果物は、食べなきゃいけない訳じゃないけど、
ビタミン、ミネラル、食物繊維など、身体に良いものがいっぱいだもの。
ポリフェノールなんかもね♪

ドッグフードにも入ってる事も多いので、間違いなく体に良いはず…

なにより、私は4柴娘たちに、食べる事を楽しんで欲しいので、
味にも、変化を付けてあげたいって思ってるんです


今回は、ジャーキーではないので、材料が多いです。
でも、ほとんど簡単に手に入るものばかりなので、難しくはないと思います。



では、材料です。


りんご・・・・・・・・・・・・・1個

薄力粉・・・・・・・・・・・280g

おから・・・・・・・100~200g
(水分によって、重さが結構違うんです)

ベーキングパウダー・・・・・大さじ1

ひまわり油・・・・・・・・・・30g
(なければオリーブ油か、無塩バターでOK)

卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

プレーンヨーグルト・・・1/2カップ

打ち粉用薄力粉・・・・・・・・・適宜




続いて作り方です。


1、薄力粉とベーキングパウダーをふるってボールに入れておく。


2、粉類の入ったボールに、ひまわり油を入れる。

手でもみ込むように混ぜ、サラサラのパン粉状にする。

DSC_0146_20110420222154.jpg


3、リンゴとオカラを加える。

りんごはよく洗って、8等分にする。
皮付きのまま、端から2~3mmの薄切りにする。

薄切りにしたりんごとオカラを、2のボールに加え、軽く混ぜる。

DSC_0147_20110420222153.jpg


4、プレーンヨーグルトと卵を混ぜ合わせる。

別の容器に、プレーンヨーグルトと卵を入れ、泡立て器などで混ぜ合わせる。

DSC_0148_20110420222152.jpg


5、3の容器に、4を少しずつ加える。

りんごとオカラを加えた生地(3)の堅さを見ながら、
プレーンヨーグルトと卵を混ぜ合わせたもの(4)を、少しずつ加える。

堅さの目安は、耳たぶぐらい。
ひとつにまとまれば、OK~♪

DSC_0150_20110420222150.jpg


6、生地をのばす。

平らな台(まな板など)に打ち粉用の小麦粉をふり、
生地をのせ、手で厚さ3cmにのばす。

DSC_0151_20110420222148.jpg

そんなにキレイじゃなくてもOK~
りんごがゴツゴツしてて大丈夫です。


7、型で抜き、鉄板に並べる。

直径4~5cmの丸い型で抜く。
型がなければ、コップなどでもOK。
私は、直径4cmぐらいのグラスで抜きました。

鉄板にクッキングシートを敷き、その上に並べる。

DSC_0154_20110420222146.jpg


8、オーブンで焼く。


180度に予熱したオーブンで、15分焼く。
薄いきつね色になればOKです。

DSC_0157_20110420231304.jpg


出来上がり~!


DSC_0159_20110420231302.jpg


実は、今回使ったオカラの水分が多くて、あまりふくらまなかったの

なんと、『とうふ屋うかい』のオカラを頂いたのよ~
やっぱり高級品は違ったわ

先にフライパンでから煎りしてから使えばよかったかも~

でも、おかげで、しっとりモチモチのスコーンに焼き上がりました♪


焼いてる途中から、りんごの焼けるいい香りが、家中に漂って…
もう、4柴娘の鼻は、ヒクヒクしてたわ~

試食の前に、香りはいかが?

DSC_0162_20110420231300.jpg

いい香りでしょ~♪
では、小さくちぎって…って…あ!

DSC_0163_20110420231259.jpg

待ち切れないえこちゃん、フライングしちゃいました~

ちゃんとこの後、平等にわけました♪


りんごは、『1日1個で医者を遠ざける』と言うように、栄養価が高く、
ビタミンやミネラルが豊富なんだそうです。

皮や皮に近い部分には、ペクチンやポリフェノールが多く含まれます。

ペクチンは、乳酸菌を増やし腸の働きを整えたり、下痢の時などに効果があるそうです。
ポリフェノールは、老化やがん細胞のもとになる活性酸素を抑える、抗酸化作用があり、
コレステロールの減少にも効果があるとのこと。

りんごは、皮ごと食べるのが吉ですね♪


でも、残留農薬を気にする方も多いはず…

その場合は、こんなのもお勧めです。
私が使っているものとは、ちょっと違うのですが、似たものを見つけました。

ください粉

kudasaiko.jpg

ホッキ貝の粉から作られていて、残留農薬の除去ができるものなんです。
他にも、ホタテ貝の粉で作られているものなどもあるんです。

お米を研ぐ時にも使えるし、野菜や果物を洗えば傷みにくくなるんです。

家族みんなの健康を守れる優れもの。
気になった方は、是非検索してみてね。


スコーンは、りんご以外の果物でも作れるし、もちろんプレーンでもOKです。

冷めると、どうしても堅くなるので、
その場合は、トースターで焼くか、軽く温めてあげてくださいね。





小さな命を救うための情報 

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名







�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日も12位♪
応援よろしくお願いしま~す!

フライングしちゃった食いしん坊なえこちゃんに、ポチッとお願いします

       1_20110417230108.jpg
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
美味しそうですね~♪
こんなにおいしいおやつやごはんが食べられて幸せだね~!!私も少し見習わないと!

珊瑚ちゃんバナナがすきなんですね♪
なんか似合うわ~!かわいい~~♪
えこちゃんと真瑠璃ちゃんは果物苦手なんですか!?
やだ、マックスもなんです!!
おまめはムリに食べてる感があります。
アイリーポピーはなんでも(爆

2011/04/21 00:39 | | edit posted by アイリーママ
おいしそう~♪♪
例のおからですね♪♪素敵~。
人間だってすっごいおいしいおからなんですもの
わんちゃんだってたまらないですよね~♪
フライングしちゃったえこちゃんかわいい♪
2011/04/21 19:50 | | edit posted by ななねぇ
美味しそう~!
おからにリンゴ、お通じにも良さそうですね。

ウチのコ達はリンゴ好きです。
果物は甘いから何でも好きかと思っていましたけど
バナナは食べるけれど食感が気に入ってないみたいで…
何度も口から出して食べるの^^
珊瑚ちゃんはどんな風に食べるのかな~。
2011/04/21 22:48 | | edit posted by こもしば
アイリーママさんへ
たまにしか作れません(^^;)
たまににしないと、食べ過ぎちゃうしね~

え?珊瑚にバナナ似合う?
今度並べて写真撮ってみよう~(笑)
あら~マックスくんもなの?
ビーグルって…食いしん坊なのにね(^^;)
えこと真瑠璃も、加熱したら食べるんです。
2011/04/21 23:11 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
そうです♪例のオカラです♪
オカラは、そのままでも喜んで食べますよ。
お通じにもいいしね~
私もつまみたくなるくらい、いい香りでしたよ~
是非、ななちゃんにも♪
2011/04/21 23:13 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
そうそう、お通じよかった(笑)
美味しく食べて、身体にもいいのよね♪

バナナは、珊瑚以外は、近付けただけで顔をそむけて逃げて行きます(^^;)
ニオイが嫌なのかな~
加熱したら、結構食べるんです。
珊瑚は、生のままムシャムシャ食べます(笑)
今後、写真でも撮ってみますね~♪
2011/04/21 23:17 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1265-c29bb362
trackback