大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
我が家の庭で柴女子会?
2011,4,7

今日は、とっても気持ちがいい日でした♪

そんな日は、お外で遊ばなくちゃね
今日は、賑やかだよ~♪

DSC_0006_20110407222313.jpg

はい♪ななちゃん登場で~す♪

昨日、ななねぇさんから、
「明日お休みなので、一緒にお散歩しませんか?」とお誘い頂いたの

どうせなら、我が家のお庭で一遊びしてからお散歩に行こうかと思って、
狭いお庭に、ご招待したのよ~

ななちゃんと一緒にお散歩した事はあっても、おうちにお招きするのは初めて。
4柴娘たちの反応が気になったけど、
最初だけガウガウって手荒い歓迎をしただけで、すぐにななちゃんを迎え入れました♪

やっぱりななちゃんは、仲間なのね~


狭いお庭だけど、チビッコ2柴娘には、問題ないみたいだわ~

DSC_0010_20110407222312.jpg

よく遊ぶ♪

DSC_0011_20110407222308.jpg

枝が折れようが、お花がもげようが、まったく気にしなぁ~い

DSC_0025_20110407224719.jpg

ついでに…

DSC_0008_20110407222301.jpg

おうちの中まで、お庭と同じ♪
お庭とおうちを、何度も何度も走り抜けてたわ~

泥だらけのアンヨでね

楽しいなら、それでOK~
ちっちゃなことは、気にしない♪
後で掃除すればいいさ♪

だって、楽しくって、えこちゃんまでななちゃんのお相手をしてたのよ~

DSC_0015_2_20110407222257.jpg

ななちゃん、さすがに遠慮気味だったけど

ちゃんと遠慮ができるあたり、立て社会を理解してるって事よね~
ななちゃん、すごく学習してるんだね。
エラいぞ~♪

そのうち、みんなのテンションが上がっちゃって…

DSC_0022_20110407222252.jpg

すごい事になっちゃったわ~
さすがトリプルヒート中だわね

でも、えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんは、若い2柴娘には付いて行けないみたい。
途中でくたびれて、休憩してたわ~

珊瑚ちゃんは、夢中で松ぼっくり破壊を楽しむななちゃんを、
優しくグルーミングしてあげようとしたの♪

DSC_0029_20110407224716.jpg

すっかりお姉ちゃんね~
でも、ななちゃんは…

DSC_0031_20110407224715.jpg

そんな事よりも、遊びたい!

しょうがないのよねぇ~
普段ひとりで生活していると、グルーミングされる事って、ほとんどないので、
される事に慣れてないことが多いのよね。

優しくされると、どう対応していいのか、わからないの。

勇くんだって、そうなのよ~
しても嫌がるから、えこちゃんたちもしてあげないの。

まぁ~若いものは、遊ぶに限るね♪

DSC_0032_20110407224711.jpg

あはは~
もう泥だらけじゃん

あんまり激しく遊ぶもんだから、ついに真瑠璃ちゃんが割って入ったわ。

DSC_0033_20110407224708.jpg

真瑠璃ちゃんが睨みを利かせただけで、はい終了~

DSC_0034_20110407224646.jpg

自分で泥を落としたところで、お散歩に行こうかな♪


お散歩中も、ななちゃんは笑顔♪

DSCN2776.jpg

大満足なお顔だね♪

今日は、こんなに素敵な写真が撮れました。

DSCN2779_20110407230226.jpg

息ピッタリね

とっても楽しい時間でした♪
また遊びに来てね、ななちゃん♪



※コメントのお返事、少々お待ちください。




小さな命を救うための情報 

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名







�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日も12位♪
応援よろしくお願いしま~す!

賑やかな我が家の庭に、ポチッとお願いします

       1
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[お友達のこと]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
楽しそう~~♪
すっかり珊瑚ちゃんお姉さんらしくなっちゃって~☆
でもドロドロで遊ぶところがまだまだお子ちゃまですね(笑

集合写真のななちゃんしっかりカメラ目線ですね!
2011/04/08 00:39 | | edit posted by アイリーママ
はじめまして!
五ヶ月と二十日になる、女の子の柴ちゃんとくらしています。親子飼いに憧れている私は、saoさんのブログをいつも楽しみに見ています!えこちゃんにはじまり、みんな本当にいきいきとしてママさんの愛情をたくさん受けて、いい表情してますね!!じつは、今日から初生理がはじまったうちの子・・・やたらと寝てまして、saoさんも三日位まではだるそうと書いておられたので、少々心配ですが様子を見ています・・・柴えこファミリーの中から、「ヒート」で検索させてもらって、過去の記事を興味深く読ませていただきました。えこちゃんの勇くんとのラスト交配の記事、確かに、犬にも恋があって、好きでもない相手に無理やりだなんて、最悪ですよね・・・本当、考えさせられました・・・。うちも、いつか交配をと思っていましたがそんな痛みがあるとか、交配後喜ぶとか、犬も人間と同じだという事に気が付けていなくて、自分が浅はかだったと思いました。教えてくれて、本当に有難うございます!!(記事の動画が、有料?になってて見れなかったのが残念でした~)また、ヒート中の変化していく様子など、ブログにアップしていただけると有難いです!あと、お料理編も大好きです!明日も、柴えこファミリーのみんなが笑顔で過ごせますように・・・!!
2011/04/08 01:05 | | edit posted by 小梅ママ
なかなかゆっくり訪問できなくて・・・
おこじゅの記事とか「そうそう、おいしいかったよ~」とか思いながら読んでたんですけど、コメントする時間がなくて(^^;)
やっとお休みの日がきましたよ~
1日だけどね(^^;)

ななちゃんが入っただけで、すっごく賑やかになるんですね(^^)
珊瑚ちゃんの、お姉さんぶりも可愛いし、真瑠璃ちゃんの教育もすごい!!
ほんとえこちゃんファミリーは、ちゃんと序列があっていい関係ができてますよね

うちは、かえでとあずきがどっちが上なんだか、ますますわからなくなってきた(^^;)
かえではあんなに強気なのに、おもちゃもご飯もあずきに横取りされて諦めちゃうんですよ~

ななちゃんも、いいお手本が近くにいていいねぇ~

そうそう、さくらがきれいになりましたよ~♪
2011/04/08 07:48 | | edit posted by しばーずまま
昨日はありがとうございました~♪
こちらこそ、また宜しくお願いいたします(ペコ)
本当に、えこちゃんが、かかってきなさいって遊んでくれたのには、びっくりやら嬉しいやら♪♪
紅ちゃんのおしっぽふりふりしながらのがうりんちょ(笑)も楽しかったです~(笑)
ラストの写真♪明日の日記の写真楽しみにしててください~。私的にものすっごく、満足した写真がとれてたんですよ~♪saoekoさんのおかげです♪
2011/04/08 21:05 | | edit posted by ななねぇ
アイリーママさんへ
楽しかったよ~♪
是非今度は、ビーグル‘sも?
我が家の狭い庭じゃ、ダメだわね(^^;)

ななちゃんも、小さい頃からカメラで追いかけられてるから、
カメラ目線が身に付いてるみたいよ~(笑)
2011/04/08 21:34 | | edit posted by Saoeko
小梅ママさんへ
小梅ママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

初ヒートなんですね(^^)
おめでとうございます。
我が家の娘たちは、全員ヒート中は、寝る時間が長くなります。
でも、人間と同様、個人差があるものだと思うので、様子を見てあげていれば大丈夫だと思います。
なんたって、病気ではありませんから(^^)
大事なのは、ヒートの間隔や出血量、出血の色などの変化を
見落とさないようにしてあげる事だと思います。
観察第一ですね。

犬の恋愛は、人間のように理屈っぽくはなく、
本当に好き!っていうストレートな気持ちだけだと思います。
それでも、普通に生活している中で、恋愛結婚ができる犬は、本当に少ないんですよね。
でも、不可能な事ではないと思います。
交配をブリーダーなどに頼む場合がありますが、ブリーダーによっては、
ちゃんと事前にお見合いをさせてくれたり、
飼い主さんの前で自由に交配をさせてくれるところもあるそうです。
もし、いいお相手がいたら…とお考えでしたら、いろいろ調べておいてあげるのも大切かと思います。
交配中に痛みを伴うかも、個人差があるようです。
初めての時は、さすがに痛い事が多いようですが、2回目以降は落ち着いてる子が多いようです。
えこの場合は……勇くんの◯◯が立派だからじゃないかな~と、薄々思っていた私です(^^;)
出産は、犬たちにとっても素晴らしい出来事です。
でも、大変なことも多いです。
でもでも、乗り越えたら、本当に幸せがいっぱいの出来事です。
小梅ちゃん(でいいんですよね?)は、まだ若いんですもの。
ゆっくりじっくり考えて計画してあげてくださいね~

交配の動画、なんで見れなくなっちゃったのか謎です(T_T)
2011/04/08 21:58 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
いえいえ~さくらの季節は、ものすごく忙しいんでしょ?
今年は花見をされる方が少なそうですが、花は愛でなきゃね♪
花はいっぱいパワーをくれるものだもの(^^)

やっぱり若さはすごいわ(笑)
もう、仲間って感じです。
気が合うみたい。

かえでちゃんとあずきちゃんは、対等で当たり前の関係だもの(^^)
しかも、2匹とも全然違う性格だし、上下をつけるのは難しいよね。
本当なら、飼い主さんがどっちが上か決めて対応してあげれば、すんなり行くんだろうけど、
女の子同士だし、無理に決めなくても、大丈夫な気がするわ~
でも、オモチャはいいけど、ご飯の横取りは絶対にダメよ~
カロリー管理ができなくなるし、体調の変化もハッキリわからなくなっちゃうもの(^^;)

2011/04/08 22:06 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
いえいえ、こちらこそ~♪
楽しかったわ~(^0^)
ななちゃん、何時間でも我が家にいられそうね。
ななちゃん家がそろって外出しなきゃいけないような時は、
きっと我が家でお留守番できるわね(^^)

わ♪写真楽しみ~
みんなちゃんとカメラ目線だったもんね。
みんな立派なモデルさんだわ~(笑)
2011/04/08 22:09 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1243-be33736d
trackback