大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
ぼ~っとしたい♪ と 送りたい気持ち
2011,4,6

今日は、暑いくらい良い天気でした。

お散歩も気持ちよくて、ついつい遠回りしてしまって、
気が付けば2時間…

ヒートでダルダルのはずのえこちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんも、
ルンルンで歩いていました。
気持ちいいもんね~

帰ったら、ひたすら寝てましたけど


暖かくなって来てから、4柴娘たちは、お庭で過ごす時間が長くなりました。

暖かい日は、我が家はリビングの窓を開けっ放し。
いつでも自由にお庭に出られます。
もちろん、そのまま入って来るので、床は汚れるけど…

今の季節、お庭に1番長くいるのは、紅ちゃん。

DSC_0068_20110406230907.jpg

テーブルの上。
ここが紅ちゃんのお気に入りの場所なのよ~

DSC_0077_20110406230906.jpg

高いところで寝るのが好き♪

紅ちゃん以外、テーブルに乗る子はいないのよ~
みんなそれぞれ好きな場所があるんです。

最近のえこちゃん。

DSC_0081_20110406230902.jpg

この写真を撮ったのはヒート直前だったので、
ちょっとふっくら&ツヤツヤボディー。
優しい顔してるでしょ♪

そんなえこちゃんの足元には…

DSC_0092_20110406230905.jpg

只今、穴堀に夢中の珊瑚ちゃんの作品がいっぱい。

DSC_0087_20110406230904.jpg

うん…私、たまにこけるわ

そんな悪戯っ子珊瑚ちゃん。
なにか良からぬ事をたくらんでるような後ろ姿…

DSC_0096_20110406230901.jpg

「珊瑚ちゃ~ん。なにやってるのかなぁ~?」って言ったら…

DSC_0094_20110406231951.jpg

慌てて振り返ったわ~
何する気だったの?

このとき、真瑠璃ちゃんは、リビングでのんびり寝ていたわ~
我が家の4柴娘たちは、みんなマイペースです♪



今日、先日ちょっと紹介した、被災地の子供たちに送るスクールバッグを作りました。

DSC_0021_20110406231950.jpg

本当は、男の子用の生地も用意してて、あわせて14個作る予定だったのですが、
ホームページを見たら、目標の1000個が集まったって書いてあったので、
女の子用のだけ作って送る事にしました。

男の子用のは、布の寄付を募集しているところがあるので、そこに送ろうと思っています

締め切りは15日だったのに、あっという間に目標数に達したのは、
皆さん、本当に何かしてあげたい気持ちでいっぱいだったからですね。

ちょっと出遅れましたが、明日発送するつもりです。


そして、繋がりたい気持ちがポストに届いていました。

それは、ブロ友さんの『NS.GREEN』ののりりりんさんが送ってくれたもの。
お庭の写真で出番がなかった真瑠璃ちゃんがモデルさんね♪

DSC_0023_20110406231949.jpg

この可愛い封筒の中には、素敵な気持ちが入っていました。

DSC_0026_20110406233204.jpg

この小さな包みの中には、ヒマワリの種!

のりりんさんが、放射能に悩む被災地の皆さんの事を思って始められた
『ひまわり応援リレー』です。

ひまわりは、放射能を吸収する効果に優れた植物だそうです。
放射能で汚染された土壌が、1日も早く浄化されますように…との願いを込めて…
そして、太陽に向かって咲くヒマワリの姿に元気をもらって、心を元気に…

そんな思いを込めて、
このヒマワリの種をバトンとして、応援の輪を広げようと言う素敵な企画です。

私も、のりりんさんの思いと繋がりたい♪

DSC_0027_20110406231947.jpg

のりりんさんが送ってくれた小さな包みには、ヒマワリの種が3粒ずつ入っています。
その包みが、15個も♪

でも、我が家の庭は、猫の額。
地植えにしても、4柴娘に踏んづけられる可能性大なので、
少しだけ植えさせて頂いて、渡したい方に渡して…
その残りは、皆さんにプレゼントさせて頂こうと思うの。

土壌に含まれる放射能を吸収してくれるものなので、鉢植えではなく、地植えにしてください。

1番は、放射能に悩む地域に方に植えてもらえれば…と思うけど、
これは、心を1つにしたいという願いが込められているものなので、
西日本の方でも、沖縄の方でも、植えたいと言う方に送りたいと思います

ひまわり応援リレーに参加したいと言う方は、コメント欄かメールフォームからご連絡くださいね。

まずは、先着順で、のりりんさんのヒマワリの種を送らせて頂きます。


参加してくださる方は、ひまわりを植えて、元気をもらってください。

そして、ひまわりが放射能を吸収する力がある植物だと言う事を、
たくさんの方に伝えてください。

もし放射能で悩む地域にお知り合いがいらっしゃったら、
私が送る種を、その方にバトンとしてお渡ししてくださってOKです♪

のりりんさんの種が足りなくなったら、私がヒマワリの種を買って、
皆さんに送らせて頂こうと思っています。
なので、少々時間をくださいね


心を元気に!

大切なのは、元気に生きる事。
経済を活性化して、日本を元気に…

そんな気持ちを込めて、『ひまわり応援リレー』参加者募集です♪

募集期間は、4月20日までにします。


日本中が、ひまわりのような笑顔で笑えるように…☆




※コメントのお返事、少々お待ちください。




小さな命を救うための情報 

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名







�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は12位♪
応援よろしくお願いしま~す!

珊瑚ちゃんの作品に足を取られるドジな私に、ポチッとお願いします

       1
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[なんて事ない日常]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
2時間も散歩が出来る。。Saoekoさんが凄いΣヾ(≧□≦*)ノ

珊瑚ちゃんの作品素敵ね。
私も昔よくこけていました。
ここに穴があるのわかっているのに。。。(^-^ゞ
2011/04/07 13:13 | | edit posted by ごまねぇ
スクールバッグあっという間に集まりましたね!
すごいなぁ~みんな心がウズウズしていたんですね。
温かい気持ちがいっぱい♪

ひまわり素敵にご紹介してくださってありがとうございます。
優しいsaoekoさんのお言葉に私も癒されています♥
2011/04/07 15:24 | | edit posted by のりりん
今日はありがとうございました。
すっごく楽しかったです♪

スクールバック早かったですね。
びっくりです。実際は、関東の方に避難してきてる方たちもほしい人沢山いるんだろうな~。

ひまわりの種★立候補します★
うまく育つかわからないですけど・・。
ひまわりって。植物ってすごいですよね。
ひまわりバトンひろがるといいな~。
2011/04/07 17:55 | | edit posted by ななねぇ
さすが師匠です。^^7つも仕上げちゃうなんて。

松戸には福島から避難してきてるからいらっしゃって。実際子供達が卒業した小中学校に転入される子がいらっしゃるようなんです、どういった支援が必要ななのか、解りませんが、松戸は受け入れ数が元々少なく、原発での避難なので学用品は今のところ募集がかかりません。
皆さん何かした気持ちが強いんですね。。。きつねは今のところ
小額ですが募金をちょこちょこ。。ぐらい恥ずかしいなぁ。。
えこちゃん、の後ろの穴掘り。。。最近はれいがやらなくなったので捻挫は少なくなってきたのですが、豪快な穴が・・・
くぅーちゃん、わなが最近出現してきましたね
2011/04/07 21:29 | | edit posted by kitune-0420
スクールバッグ作るの早い!えこちゃん達のお洋服も作れる人だから簡単だったのね~うらやましい。

えこちゃん達のうまうま顔見ていたらお腹すいてきちゃった・・・
2011/04/07 23:14 | | edit posted by ミリわん
ごまねぇさんへ
ちょっと足に来たわ(笑)
でも、この季節は、お散歩してても気持ちよくて♪
知らないお家の庭ものぞいたりして楽しんでるわ~

そうなんですよね~
つい油断して足突っ込んじゃうの(^^;)
困っちゃうけど、楽しそうな顔見ると、まぁ~いっか~とか思ってしまう(笑)
2011/04/07 23:42 | | edit posted by Saoeko
のりりんさんへ
本当にあっという間でしたね~
きっと生地だけ買って、今から作る人もいると思うから、
倍ぐらい集まるかもね(^^)

ひまわり、いっぱい咲くといいね!
実は…ひまわり植えるの初めてなのよ~(^^;)
上手く育てられるかしら~
頑張るわ!
2011/04/07 23:51 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
こちらこそ、楽しかったわ~
今度は、勝手に遊んでてもらって、ゆっくりお茶でもしましょ♪

本当に、欲しいって方全員に渡って欲しいですよね。
他のものでも作れるのにな…

本当は今日お渡ししようと思ってたのに、忘れたのよ~(^^;)
今度お渡しするわね♪
ななねぇさんも、どなたかにバトンを渡してくださいね!
2011/04/07 23:53 | | edit posted by Saoeko
kituneさんへ
スクールバッグは、不公平にならないようにって、作り方も指定されているんだけど、
それがものすごくシンプルなものなの。
だからあっという間に作れちゃうのよ~

なにが必要なのかは、それぞれ違いがありますよね。
皆さんが欲しいものを手にして、少しでも負担が軽くなる事を祈るばかりです…

くぅーちゃん罠、大きそうね~(笑)
2011/04/08 00:00 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
2時間半ほどで8個出来ました。
雑なのかな…私(^^;)
確かに簡単でしたよ。
不公平がないように…って、シンプルなデザインに決められてましたから。
でも、本当は、使ってて楽しくなるようなバッグを作ってあげたかったな~



2011/04/08 00:02 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1240-ff82615d
trackback