大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
5柴娘で青空ふれあい教室開催中?
2011,3,29

昨夜は、眠気に負けて更新できなかったわ…

途中まで書いてたのに、ウトウトして来ちゃって…
なので、朝の更新です♪


だんだん、暖かくなって来ましたね~

昨日は、久しぶりに、玄関先の鉢植えたちの並べ替えをしました。
私は素焼きのテラコッタが大好きなんです。
自然な温かみが好きなんだけど…重いんだよねぇ~

ちょっと張り切り過ぎて、腰が痛くなっちゃった
眠かったのも、そのせい?


今日は、一昨日のお散歩のお話。


ご近所ブロ友さんのななねぇさんとななちゃんと、公園デートをしました。
のんびりお散歩&おしゃべりって思ってたけど…

公園で会ってすぐ、子供たちに囲まれてしまいました

1_20110328230639.jpg

あらら~気が付けば、すごい数…
さながら、青空ふれあい教室って感じだわ~

一昨日はみんな「さわってもいいですか?」って聞いてくれたの。
最初に来た子が、ちゃんと聞いてから触っていたのを、
まわりにいた子たちが聞いていたのね~

しかし…これだけ集まると、ワイワイキャーキャーの大合唱だわ~

4柴娘たちは、人ごみ人集りOKなので、大合唱の中でも普通にしています。
しかも、リラックス…

DSCN2517.jpg

こんな中で寝てるのは、紅ちゃんよ~

肝心のななちゃんはって言うと…

DSCN2532_20110329064807.jpg

ななちゃんは、子供が苦手なんですって。
ちょっと離れた場所に非難してるわ~

子供の波が引いた後、お疲れ様~のオヤツタイム。

えこちゃんてば、子供に囲まれたり、知らない人の写真のモデルさんになってあげた後は、
必ず「ご褒美のおやつをちょうだい!」って催促するのよ~

もちろん、労をねぎらわなきゃね~

避難気味だったななちゃんも、
おやつの時は、しっかり参加してるわ~

DSCN2522.jpg

4柴娘がつけているバンダナは、ななねぇさんの手作りなの♪
一昨日はななちゃんもお揃いだったのよ~

では、5柴娘で、ハイチーズ♪

DSCN2525.jpg

あ、残念~
ななちゃんのカメラ目線、もらえなかったわ~


この続きは、夜アップしますね~





小さな命を救うための情報 

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名







�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日も12位♪
応援よろしくお願いしま~す!

社交疲れの4柴娘と可愛いななちゃんに、ポチッとお願いします

       1
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[お友達のこと]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
昨日はよいお天気だったから
絶好のガーデニングびよりでしたよね~♪

あははは!確かに青空教室だったかも(笑)
素敵なネーミング♪
子供たちも、犬に触れてとっても嬉しそうでしたよね(笑)
いやあ・・。見事にほとんど女の子!
女の子にあんなに囲まれたの初めて(笑)
2011/03/29 07:33 | | edit posted by ななねぇ
随分暖かくなりましたよね♡

「触っていい?」て聞いてくれるのは嬉しいですよね。
急に触られると。。。困りますよね。
全て子供が優しく触ってくれるとは分からないから。
ごまが、大人しくしていたから。
「叩いちゃえ」て言った男の子がいたの。。。
近くに父親がいたんだけど。。知らん顔。
ごまを叩く事はありませんでしたが。
もうドキドキでした。

4柴ちゃん達は妖精。。。
ごまは、天使よん~(おばかでしょう)
2011/03/29 12:10 | | edit posted by ごまねぇ
いいなぁ~柴わんこ達は子供に触られても平気
なんですね。
うちのチョコはダメでうなったり、噛みつこうとするので
私は子供がそばにくると身体でガードしてしまいます。
近所の子供達に驚かされた事があるので怖いみたいです。

質問♪
4歳のチワワですが。
今からトイレトレーニングなんて無理ですかね・・・
放射能の件もあって雨の日は家でトイレさせたくて。
2011/03/29 19:47 | | edit posted by のりりん
ななねぇさんへ
ついムキになっちゃって~
腰も腕も、イタタタタ~なのよ~(^^;)

これも犬は素晴らしい友達だっていう、布教活動のようなものだと思えば、
たまには『青空ふれあい教室』もいいかな~って思うのよ♪
犬好きが増える事が、犬の生活を豊かにするんだもんね☆
4柴娘、頑張れ~
女の子の方が、積極的よね(^^)
2011/03/29 22:03 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
暖かいとホッとしますよね~
春が待ち遠しい♪

本当に子供って、何をするかわからない事ありますよね…
ごまちゃん、叩かれなくてよかった(;_;)
私が思うに…休みの日だけ子供の世話をしているような父親って、
子供を遊ばせて見ているだけで、教育するってことをしないよね。
ケガさえしなきゃ義務を果たしてるって感じの人多いもの…
ちゃんと教育している親の子供は、本当にいい子が多いわ~

ふふふ♪天使ちゃんと妖精ちゃん♪
親バカでOKよねぇ~(^0^)
だって可愛いんだもん♪
2011/03/29 22:10 | | edit posted by Saoeko
のりりんさんへ
柴犬って、飼い主以外に触られるのが嫌いな子が多いみたい。
本来は、飼い主以外に懐かないらしいんだけど…
うちの子たちは、みんな例外みたいよ~(^m^)
身体が小さいこの方が、警戒心も強くなるし、怖い事多いよね~
きっとチワワちゃんにとっては、子供の手だって大きいもの。

トイレトレーニングかぁ~
我が家は本人の意思を尊重するようにしてたから、
誰も室内ではトイレをしないのよ~(^^;)
子犬でも、早くから外で排泄をしたがる子と、室内でも平気でできる子がいるのよ~
縄張り意識の高い子って、自分の生活の場を汚したくないって気持ちが強いみたい。
男の子はマーキングをするけど、女の子は家からできるだけ離れた場所で排泄をしたがるの。
うちの子は珊瑚以外、庭でチッチもしないわ~
本を読んだりすると、大人でもトイレトレーニングできるって書いてあるけど、
入院したりペットホテルに預けられると、膀胱炎になるまで排泄を我慢しちゃう子もいるから、
無理な子は無理なんだろうって思うんだけど…シツケのプロにならできるのかな?
放射能…確かに気になるよね~
我が家は短め散歩と洋服で乗り切る気でいるわ♪
2011/03/29 22:22 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1226-24bea30f
trackback