大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
伝えたい命…
2011,3,25

今日も、寒い1日でしたね…

春が遠く感じます…


地震から、2週間が経ちましたね。
地震の後しばらくして、私はできるだけ通常のブログを書こうと思いました。

私は被害のほとんどない地域にいるし、
家族や親戚も被災地にはいない。

きっと、どんな言葉で書いても、
被災した方々や、そのご家族の気持ちを代弁する事はできないし、
私よりもっと上手に、的確に思いを記事にするブロガーさんはいっぱいいると思うの。

ならば、私は、「ここに来たらホッとする…」と思ってもらえるように、
穏やかな日常を記事にしようと思ったんです。

皆さんの息抜きになるような…

実際、元気が出た…笑顔になった…ホッとした…など、
嬉しい言葉を頂きました。
その言葉に、私はまた励まされ笑顔になれます

ありがとう。



でも今日は、日常の記事を一休み。



皆さんに見て頂きたい動画があるんです。

私は、この動画を、ブロ友さんのところで目にしました。
そのブロ友さんのブロ友さんのブロ友さんの作られた動画です。

動画は『みっくす☆ジュース』というブログのマメKさんがお作りになられたものです。


動画には、マメKさんのお宅のレイくんという猫ちゃんが出て来ます…


レイくんは、東京の自宅で地震に遭い、
その後、地震のショックから身体を壊し亡くなってしまったそうです。


この動画には、小さな命の願いが込められています。

よかったら見てください。





レイくんは、小さな身体から、驚くほどの血尿を出したそうです。
どれほどの恐怖を感じた事でしょう…
被災地にいる動物たちは、もっともっと怖い思いをしているはず…

もちろん、個人差があると思います。
中には、地震が来たって平気な顔をしている子もいるかもしれません。

でも、言葉や理屈で納得する事のできない動物たちは、
不安を抱え、日々恐怖に耐えるしかないと思います。


一緒にいて抱きしめてあげたい。
ずっと片時も離れずに、寄り添っててあげたい。
少しでも不安を取り除いてあげたい。
その辛さ…自分が変わってあげたい。
この苦しみから救ってあげれるのなら、自分にできる事は何でもしてあげたい。

家族なら、そう思うのではないでしょうか…

でも、現実は、とても難しいことも多いと思います。


避難所には、ペットを連れて入る事はできず、
車内で生活をしていたり、崩れかけた家に留まっている人がたくさんいるようです。
でも、避難所に行かなくては、救援物資はもらえない…

病気の老犬を抱え、どうする事もできずにいる人…
自分たちが生きて行くのが精一杯で、ペットを手放す決断をする人…

多くの人が、二重三重の苦しみと悲しみを感じている事でしょう。


動物と人間は、本当の家族になれるものだと私は思います。
動物と暮らした事がない人の想像を遥かに越えるほど、固い絆で結ばれている…

どうすれば、その事をわかってもらえるのか…
人間同士の関係すら崩壊しつつある現代社会において、
それは途方もなく難しい事かも知れません。

人を思いやる心すら持たない人も、少なくはないですから…

今日、お散歩友達さんから、
さっき会った人から、犬の散歩中に花壇をクンクンしただけで、
「今度やったら、その犬をぶっ殺してやる!」と怒鳴られたという話を聞きました。

地震の報道で、度々動物たちの事も目にしていると思うのに、
なぜその人は、そんな事が言えるのだろうか…?

理解を超える人間が存在しているのが現実なのでしょう。
悲し過ぎる現実です。

そんな人を1人1人説得して歩くなんて事はできません。
でも、動物を家族と思って大切にしている気持ちを、
形に表す事はできると思うんです。


先日、ブログに紹介した

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



ダーリンが、会社の方たちに説明したら、
たった1日で、こんなに集まったそうです。

1_20110325200259.jpg

私は、年賀状でしかお名前を存じていない方たちがいっぱい…
皆さん、心良く署名してくれたそうです。
本当に嬉しい

私も、いっぱいプリントアウトして、お散歩バッグに入れています。
もちろん、ペンも。
今日も、お散歩で会った方にお渡しして来ました。
「署名し終わったら、直接送るか、うちのポストに入れておいてね♪」って。

ダーリンも、いっぱいコピーして、まだまだ持ち歩いています。

我が家はたった2人だけど、
頑張れば、いっぱい集められるはず。

小さな『今できる事』だけど、コツコツと…



ブロ友ののりりんさんのブログに、
放射能で汚染された土壌を、より早く快復させるためには、

ひまわりを植えるといいって書いてありました。

ひまわりは、土壌の放射能成分を吸収してくれるんですって。

のりりんさんは、ひまわり応援リレー♪ってとっても素敵な事を始められたのよ。
私も、何かしたい…と思ったの。

まずは、土壌の放射能汚染に、
ひまわりが有効だって、ブログでお知らせする事から始めよう。

皆さん、大地にひまわりを植えましょう!
(鉢植えじゃダメよ~)



今日は、ひまわりで…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:13   trackback:0
[お知らせ]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
レイ君、本当に怖くて怖くてしかたがなかったのでしょうね。。
なんともなく見えても精神的に壊れそうになっている子がたくさんいるのでしょう。

今、すごくたくさんの愛護団体や保護団体の方たちが被災地に入って頑張ってくれていますよね。
でも私達に出来ることももっともっと考えないといけない。
そう改めて思いました。

レイ君、どうか安らかに。
2011/03/26 00:47 | | edit posted by アイリーママ
私もミリ姉ちゃん所で見て
レイ君の事記事にした所でしたあ

Saoさんの紹介 2回に分けさせて頂いてまあ~す

しかしジャーキー・・・人(犬)格変わるぐらい
凄い食べっぷりです
2011/03/26 01:01 | | edit posted by がんぞうママ
悲しすぎる事実ですね
レイくん、飼い主さんと一緒に、一生懸命がんばったのに、残念です

私も、この署名活動に賛同して、プリントして会社の人とかにお願いしています
たくさん集まって、たくさんペット可の仮設住宅が建って、みんな飼い主さんと一緒にくらせるように願っています
2011/03/26 07:40 | | edit posted by しばーずまま
とても、とても切ない・・
レイ君どうか、安らかに、・・・。

私も会社で署名をあつめて送付しました。

どうぞ、どうぞ、1匹でも多く飼い主さんの元にかえれますように。そして、一緒に暮らせますように。
2011/03/26 13:06 | | edit posted by ななねぇ
リンク どうぞどうぞ!(^^)!
2011/03/26 17:43 | | edit posted by がんぞうママ
ありがとうsaoekoさん

私も昨日、レイ君の動画を見てひどく落ち込みました。

動物を愛するかもいるし、苦手な方もいますよね。
そんな風に乱暴に言わなくてもいいのに・・・と、
思いますがこれも現実。

何だかとても苦しいけど
レイ君のためにもたくさんのペットちゃんのためにも
頑張って署名を集めたいですね。

ひまわり応援リレーのリンクありがとうございました。
沈みがちな一日でしたが、saoekoさんのおかげで
元気をいただけました。
ありがとうございます。
2011/03/26 19:58 | | edit posted by のりりん
私も署名始めました。犬、猫などと暮らしてない方に無理強いは出来ないので少しづつですが。
私もももと暮らし初めて年を重ねて行くうちに子どもと同じように大切に思う自分に驚いています。
この子と離れるくらいなら…と思っています。
でもやっぱりわからない人には理解不能なんですよね。仕方のない事だと思います。
ただ被災した方がそれ以上の悲しみを味わう事のない日本になるよう祈っています。
2011/03/26 21:02 | | edit posted by ももママ
アイリーママさんへ
本当に怖かったんでしょうね…
人間の想像を超えるほど…

できる事はいろいろあると思う。
まずは、元気に生きる事だって思うわ。
人間が元気に幸せに生きていなくては、小さな命は救えないもの。
人間社会で生きている動物たちは、人間の幸せの上に生きているんだから…
頑張って生きよう!
本当にそう思います。
2011/03/26 23:45 | | edit posted by Saoeko
がんぞうママさんへ
バッチリ紹介してくれて、ありがとう~
おやつ記事まで♪
私も、バッチリ紹介させて頂きました☆

広がれ♪広がれ♪ブログの力♪
2011/03/26 23:48 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
小さな命が教えてくれる事って、たくさんありますね…
私たちは、忘れちゃいけない。
気付いてあげなくちゃいけない。
支えてあげなくちゃいけないね…。

署名は、今できる事の1つだよね。
いっぱい集まりますように…
2011/03/26 23:51 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
本当に切ないですね…
精一杯生きていたのに…
この事を知ったからには、できるだけたくさんの人に知ってもらいたいって思ったの。
レイくんの命が教えてくれた事、忘れちゃいけないね。

署名、1人でもたくさん集まりますように…☆

2011/03/26 23:53 | | edit posted by Saoeko
のりりんさんへ
そんな風に言ってもらえると、すごく嬉しいわ…
ひまわり応援リレー、すっごく素敵な企画よ~
私、美容師の友人に、お客さんにひまわりの種プレゼントしない?って提案しちゃった♪
広がるといいね~ひまわりの輪♪

理解できない人は、いて当たり前だって思うの。
ヒドい事を言う人は、論外よね。
人を傷つけて楽しんでいるんだわ…
でも露骨に嫌がる人の気持ちを理解するのは、簡単なのよ(^^;)
私たちは犬をこよなく愛してるけど、
毒蛇やタランチュラを愛している人もいるだろうし、家族だって思ってる人もいるかも~
もしそういう人が、避難所にヘビやクモにリードつけて連れて来たら…って考えたら…(T_T)

でも、それでもいい方法をと解決策を考えて、
みんなが幸せになる方法を考えることが大事なんだって思うわ☆
今は、署名をたくさん集めよう♪
2011/03/27 00:05 | | edit posted by Saoeko
ももママさんへ
少しの力でも、たくさん集まれば大きな力です♪
署名も、みんあで手分けしたら、いっぱい集まるはず。
無理のない範囲で、できるだけすれば良いと思います(^^)

私も仕方がない事だって思っています…
(のりりんさんへのリコメにも書いたけど…)
それでも1歩1歩前に進んで行けたら、素晴らしいと思うの。
いろんな愛の形や愛情の示し方があっていいはずだもの☆
みんなが少しでも幸せになれる方法を…ね。
2011/03/27 00:10 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1220-5d1baf69
trackback