大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
温かくなる前に
2011,3,21

今日は、春分の日ですね。

もう、春なんですよね~

4柴娘たちも、お洋服からバンダナ生活へと変わって来ました。
そろそろ厚ぼったいお洋服は、片付け始めました。
秋まで出番はないかな~

実は、先日、ミシンを買っちゃったの~♪
でも、今は節電が合い言葉…

なんとなくミシンを使う気になれなくて、まだ開けてもないの

今まで使っていたミシンは、私が18歳の時に買ったもの。
何着も洋服を作ったし、フォーマルウェアも何着も…
友人のウェディングドレスも作ったし、
私のイヴニングドレスも… (私が作ったイヴニングドレスは、ここで見れま~す。。。)

もちろん、えこちゃんが来てからは、わんこ洋服を何着作っただろう…

注文を頂いて、ウェデイングベールや、ショールなんかも作ったわ~
帽子もね。

そのミシンも、もうご老体…

老体に鞭打って、最後に作ったものが、4柴娘のお洋服。
そう、あの黒いヤツ♪

今日は、その黒いヤツを着てお散歩した時の写真をアップしますね~
なんと、3月3日のことよ

もう、記事にするの止めようかと思ったんだけど、
せっかく撮ったし~って思って、アップする事にしました♪

古い話でごめんなさい☆


この日は、多摩川河川敷の公園にお散歩に行きました。

DSCN2081.jpg

ポカポカ陽気にご機嫌なえこちゃん♪
後ろの方から、母と紅ちゃん真瑠璃ちゃんが歩いて来ます。

DSCN2083.jpg

何かが気になったらしく、グングン引っ張る紅ちゃんと真瑠璃ちゃん。

DSCN2085.jpg

そして、仲良くクンクンクン☆

DSCN2087.jpg

この洋服を作ろうと思ったのは、ちょこっと手芸屋さんに寄った時に、
この生地が目に飛び込んで来たの。

着分で売っていて、残り1つ…
柴犬4匹分の洋服を作るには、ちょっと足りない…

でも、欲しい~!!

人目惚れしちゃったのよ~この生地に♪
工夫すれば、なんとか4匹分作れるかも…と思い、衝動買い。

生地を眺めながら、デザインを考えて…
なんとか4匹分を作る事ができました♪

DSCN2097.jpg

えこちゃんに似合うでしょ
この生地を見て、えこちゃんの顔が浮かんだのよ~

お転婆珊瑚ちゃんも、ちょっとはお嬢様に見えるかしら~?

DSCN2090.jpg

ちょっと大人っぽいデザインを、珊瑚ちゃんに着せてみたくなったの。

DSCN2103.jpg

紅ちゃんには、ちょっとイメージが違うかもしれないけど、
お嬢っぽい感じは、似合ってるかな~

DSCN2105.jpg

もちろん、自己満足ですけど

そして、真瑠璃ちゃん♪

DSCN2111.jpg

真瑠璃ちゃんて、本当にスタイルがいいので、
どんなお洋服を着せても似合うって、私は思ってるの
我が家のモデルさんなのよ~(親バカですけど…)

こんな風に作ったお洋服。

私の洋服作りは、いつも行き当たりばったりで…
本当は、4匹とも、全部違うデザインにするつもりでいたのに、
最初に作った珊瑚ちゃんのデザインが気に入って、全部同じにしちゃったの

だから、並ぶと…

DSCN2073.jpg

みんな同じデザインになっちゃったの~

でも、ちょこっとだけ変化を付けてます。
そうしないと、どれが誰のだか、わかんなくなっちゃうしね

私が変えたとこ。
それは…

DSCN2116.jpg

バックスタイル♪

上から見るとね~

DSCN2124.jpg

背中のデザインが、みんな違うのよ~

えこちゃんが、小さな飾りベルト。
紅ちゃんは、ちょっと豪華なボタンをあしらいました。
真瑠璃ちゃんは、細めのリボン。
珊瑚ちゃんは、太いベルト。

実は、珊瑚ちゃんコートは、生地が足りなくて、
ベルトの下で生地を縫い合わせてあるの

もうちょっと落ち着いたら、ミシンを出して…
いろんなものを作りたいなぁ~って思っています♪

たくさんある着物もリメイクしたいしね~

そして今年こそは…
夏の間に、4柴娘の冬用のお洋服を作るぞ



~おまけ~

たまにだけど…
紅ちゃんも、えこちゃんみたいに、駄々をこねる時があるのよ~

DSCN2075_20110321221804.jpg

只今、想像妊娠真っただ中の紅ちゃん。
おっぱいが大きくなってミルクが出ちゃうの。

いつも、同じようになるなだけど、精神的には全然変わらない。
身体が反応しちゃうだけみたいなの。

獣医さんも、様子を見てるだけでOKだって言うの。

もし、おっぱいが張り過ぎちゃったら、しぼってあげてねって言われてます。
いつもしぼるほどではないので、放っといてるけど、
どうしても母乳でおっぱいの周りがカピカピしてきちゃう…

でも、もうその心配もないわ~

紅ちゃんのお世話は、全て珊瑚ちゃんがやってくれるんですもの
お腹のあたりも、キレイに舐めてくれるわ~

珊瑚ちゃんたら、もう1歳になったのに、
まだ母乳の味を味わっていられるのよ…
お姉ちゃんのだけどね…

珊瑚ちゃん…
いつまでも、甘ったれの訳だよね~。






�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は、14位に復活♪
応援よろしくお願いしま~す!

あまったれの珊瑚ちゃんに、ポチッとお願いします

       1
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:9   trackback:0
[お散歩]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
すごいです~。
本当に器用ですね~。

節約も大切だけと、経済をまわすためには
私達はお金を使わないと!
買占めはよくないけど、
使えるお金は、通常に使っていいと思ってます♪

東京の経済も安定させなければです
なので、ミシンさんも空けてあげてくださいな♪
新作楽しみにしてます~
2011/03/22 07:09 | | edit posted by ななねぇ
素敵なコートですね♡
冬服と言わず。。。春夏服をゼヒゼヒ。。。(^-^)v
楽しみにしています~

↑私も使える範囲内で、通常に使っています。
当然買い占めはしていませんよ。
これから復興に沢山のお金がいるのですから。。。
2011/03/22 11:47 | | edit posted by ごまねぇ
素敵です~。本当に器用でうらやましいです。

朝コメント書いたらエラーでコメント消えてしまいました(涙)

節約と言われていますが
買占めはいけないことですが、お金がある。
使える方は、ぜひ使っていただかないと、
経済が動かないですから♪

なのでぜひ、ミシンは開けてくださいな。
そして素敵なお洋服作ってください♪
新作楽しみにしています
2011/03/22 19:54 | | edit posted by ななねぇ
へえ~~服まで手作りなんですね~
何でも出来てメチャ器用ですね

ぅ羨ましい!(^^)!

けど↓の動画
何で4柴ちゃんはあんなにお行儀がいいのかしら・・・
我が家は見習わないといけない事ばかり~( 一一)
2011/03/22 22:14 | | edit posted by がんぞうママ
素敵なコートです。この冬は途中から娘のことや自分のことで。
ぱつぱつになってしまって製作が止まってしまいました^^

4月に入ったら、やる気がでてくるかなぁ~
珊瑚ちゃんはず~~~っと可愛い妹でいていいのよぉ~
だってお姉ちゃん達それを望んでるんだもの~^^
見てるこちらも小さい珊瑚ちゃんのままでいてほしいなぁ~とおもちゃう。
2011/03/22 23:25 | | edit posted by kitune-0420
ごまねぇさんへ
ホント?
じゃあ調子に乗って、春用のお洋服に初挑戦しちゃおうかな♪

ミシンは、気持ちの問題だったのよ~
初めてのマシンだと、要領も悪いだろうし、
時間もかかるだろうし…って思ったら、
なかなか使い始める気にならなかったの。
でも、せっかく新しいミシンを買ったのに、古いの使う?とか思って、
今お休み中だったのよ~(笑)

そうそう。買い占めなんかしてもしょうがないもんね♪
でも、本当に買い占める人は後を絶たないね…
たぶん…物が不足するって体験をした年配の方に多い気がするわ…
あとは、性格かな☆
2011/03/23 01:51 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
朝のコメも届いてますよ~

全然器用じゃないんですよ~
性格的にいい加減なので、仕上がりが適当なんです(笑)

ミシンは、使い始める切っ掛けがつかめなくって…
初めてのマシンだと、使い勝手もわからなくて、
時間がかかっちゃうと思うの。
でも、新しいのがあるのに、古いの使うのもなんだなぁ~なんて思ってたら、
なかなか使い始められなくって(^^;)
そのうち使うわ~

お金は使うべきだと思うわ~
頑張って営業しているお店が、売り上げ上がらなかったら可愛そうだもの…
最近は、そう思ってお気に入りのお店に行ったりしてるわ♪
2011/03/23 01:55 | | edit posted by Saoeko
がんぞうママさんへ
器用貧乏タイプです(笑)
洋裁は、ちょっとだけ学校でかじったの。

え?お行儀がいい?
ホント??
ちゃんとオスワリしてないし~マテもあやしいし~(ー▽ー;)

手術成功おめでとう!!!
2匹の寄り添う姿は、幸せをくれるね♪
2011/03/23 02:02 | | edit posted by Saoeko
kituneさんへ
自分の洋服は作る気になれないんだけど、
4柴娘の洋服のデザインを考えてる時って、楽しいのよ~♪

そう春になったら、気持ちが軽くなって来るかも。
やっぱり寒いと、身体が固まっちゃうよね。。。

珊瑚は、甘ったれが個性だわ。
2011/03/23 02:08 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1212-4daae0e3
trackback