大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
バキバキ!さつまいもジャーキー *手作りおやつシリーズ 第5弾*
2011,3,20

今日は、久しぶりに夜散歩に行って来ました♪

ついさっき帰って来たんです。
いつもは母が遊びに来ている時間に行くので、夕方がほとんど。

でも、今日はダーリンがお休みだったので、
のんびり夕ご飯を食べてから、夜10時過ぎにお散歩に出発。
久しぶりの夜散歩だったので、もうみんなご機嫌♪

えこちゃんも、スタスタ歩くので、ついつい遠くまで歩いちゃって…

気が付いたら、1時間半近く歩いちゃいました。

もう0時近いわ~
急いでブログ書かなくちゃ☆


いろいろと書きたい事はあるのですが、
ずっと以前に『次ぎはサツマイモジャーキー』ってブログに書いたのに、
前々アップしていなかったので、今日は久しぶりの*手作りおやつシリーズ*です。

今日、久しぶりにスーパーに寄ったら、サツマイモがいっぱい並んでたし♪
もう、大半の生鮮食料品は、普通に流通するようになったんですね。


ではでは…シリーズ第5弾は、

バキバキ!さつまいもジャーキー

ちょっと時間がかかるけど、お芋好きの子にはたまらない美味しさだと思います。
しかも噛み応え抜群♪
さらにヘルシーだし~♪


材料は…

サツマイモのみ♪

DSC_0001_20110321001445.jpg

太くても細くてもOKです。


では、作り方です。


1、洗ったサツマイモを長さ拍子切りにする。

長さは、10cmぐらい。
太さは、1cm~1.5cmぐらい。


2、ラップを掛けずにレンジで加熱する。

DSC_0004_20110321001444.jpg

根菜の下ごしらえキーを使ってもOK。
でも、加熱し過ぎないのがコツです。

DSC_0009_20110321001442.jpg

ちょっと固めでOK。
ラップを掛けないのは、水分を飛ばすため。

並べるのは、お皿でもOKですが、
私はベチャってしないように『もちあみ』を使っています。

DSC_0003_20110321001443.jpg


3、干す。

DSC_0010_2_20110321001440.jpg

普段は天日干しをしていますが、
花粉や黄砂(今は放射能も)とかを気にする場合は、部屋干しでもOKです。

干すのは、やはり水分を飛ばすため。
この行程で、できるだけ水分を飛ばせれば、オーブンで焼く時間が短くなります。

私は、急がない時は、3日~1週間干します。


4、オーブンで焼く。

鉄板に並べて、予熱した150度のオーブンで、30分~1時間程焼きます。
金網などがあれば、なおGood♪

焼き時間は、どの程度水分を飛ばせてるかに寄るので、
焼き上がりをチェックしながら、調整してください。

焼き上がりの状態は…

DSC_0058_20110321003143.jpg

香ばしい飴色♪
サツマイモ同士を叩けば、カンカンって高い音がします。

完全に水分が飛ばせてれば、これで出来上がり。

DSC_0062_20110321003142.jpg

もし、まだちょっと水分が残ってるなぁ~と感じる時は、
もう1度ネットで干してもOKです。

もう、私も食べたくなるほどいい香り♪

DSC_0060_20110321003143.jpg

実際食べると、甘くて美味しいのよ~


では、ちょっと食べてるところを動画に撮ったので、見てみてください♪
バキバキいい音が聞こえるから♪

あ…すごいヨダレなのは、気にしないでね





ちょっといつものジャーキーより時間が掛かってしまうけど、
バキバキの歯ごたえは、大満足なこと間違いなしよ~♪

もっと太く大きく作る事も可能です。

出来上がるまでの時間は、そのサツマイモの水分にも寄るので、
いろいろ調節してみてください。

何度か作ってれば、コツがつかめるから♪


そのうち、もっと簡単なサツマイモジャーキーの作り方も紹介しますね。
実はまだ試行錯誤中なの

もうちょっとレシピが出来上がってからアップしますね~




こんな署名活動があるので、リンクしておきますね。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』





�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

いつの間にか15位まで下がっちゃったわ~
是非是非、応援よろしくお願いします!

ヨダレの多い4柴娘に、ポチッとお願いします

       1
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
良い音!!
レイは珊瑚ちゃんと同じような食べ方するなーって思いながら動画見ていました(笑)
おやつあげると自分の好きな場所に運んで座って食べるんですよ。
サツモイモは女の子好きですよねー。先日のオフ会で頂いたおいものジャーキーおいしくて私も少し頂いちゃったの(笑)レイに隠れながら食べちゃいました。
おいしかったーー。
2011/03/21 11:31 | | edit posted by レイママ
さつまいもジャーキーのレシピありがとうございます!
もう少し落ち着いて気持ちに余裕が出来たら作りたい
です。
今は、干したかぼちゃをおやつにあげています^^

署名活動うちの家族も参加します!
夫の会社の方にも署名してもらいますね。
私もリンク貼りますね♪
2011/03/21 13:19 | | edit posted by のりりん
みんな、かわゆく食べてる~。
サツマイモジャーキーおいしそう♪
このレシピでつくってみたいけど・・。簡単なほうを待ってます。それを成功したらこちらを作ってみたいと思います♪

そうそう、実は、先週の木曜日は、saoekoさん家に一目散にななは走っていったんですよ~(笑)
お庭をくんくん。玄関をぼんやり・・。「出てこないの?」って首をかしげながら動かなかったんです(汗)
「今日は、みんなお出かけ中よ~。またお約束しようね~」と言い聞かせて帰ってきたんです
2011/03/21 17:23 | | edit posted by ななねぇ
丁度くぅーちゃん用に買ったサツマイモがまだ残ってるので、早速作ってみよう^^。、二人とも肝機能数値が平均値ぎりぎりの高さで、肝臓に負担がかかるたんぱく質ジャーキーはだめって言われているので、さつまいもなら繊維質もばっちりだし。栄養価も高いから。安心です。^^それにしても5キロも買ったおいたのは、正解だった^^v。これがなかったら二人とも飢えるトコでした。。。
やはり。2つは買いおきしておかないと。。だめでした。
まさかこんなことがおきるとわ。。。今は食べられるものがあるからいいけど。。。今後はどうだろうか・・・野菜の供給が心配になってきました。

後ほど署名させていただこうと思います。娘がね・・もっと大きな地震が起きたら
ワンズ連れて行けないかも知れない。早くしておこうと!!いいますもので・・
なるべく早く。だしますね^^
2011/03/21 17:43 | | edit posted by kitune-0420
美味しそう~
もちあみ。。。メモメモ。

おいもさんはお通じにいいし。。。
ごまに作ってあげよう~と♡

次回作も楽しみにしています。
出来れば。。。お料理が苦手な私でもわかるようにお願いいたします。
2011/03/21 21:07 | | edit posted by ごまねぇ
レイママさんへ
いい音でしょ~♪
確かに、珊瑚とレイちゃんの食べ方って似てると思うわ~
他の子たちも、もっと時間のかかるものなら、それぞれの場所に行ってゆっくり食べるのよ。
すぐに食べ終わっちゃうものは、その場で食べてます。

サツマイモジャーキーは、一緒に食べれて楽しいよね♪
天然の優しい甘さが、たまらないわ(^0^)
2011/03/21 22:45 | | edit posted by Saoeko
のりりんさんへ
はい、余裕がある時に、是非♪
干したカボチャも美味しそう~
干したレンコンも美味しいよ(^^)

一緒に頑張って非難したのに…
家族の心を一生懸命支えてるのに…
一緒にいられないなんて。。。
都合のいい時は、家族だって言って、
都合の悪い時は、たかが犬だって言う…
それは、悲し過ぎるよね…
少しでも力になれればって思いますね。
2011/03/21 22:49 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
はい♪簡単な方を待ってて下さい♪
でも、今回のは、かなり噛み応えがあっていい感じなのよ~
今度作ったら、お裾分けするわ(^^)v

あら~!ななちゃん、来てくれたの?
そういう時は、メールして~♪
今度は、公園待ち合わせしようか~(^▽^)
2011/03/21 22:52 | | edit posted by Saoeko
kituneさんへ
是非、作ってみてください♪
大型犬には、もっと大きく作ってあげてもいいかも~
バキバキっていい音立てて食べてくれると、嬉しくなっちゃうわ~

我が家は、ドッグフードは、いつもまとめ買いです。
地震の後、すぐに注文したけど、届くのは3月末ぐらいよ~

私は、地震が起きても避難所には行かないつもりでいます。
でも、火事でも起こったら、逃げない訳にはいかないのよね…
家さえ無事なら、なんとかなるとは思ってるけど…
2011/03/21 22:55 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
そうそう、もちあみは便利よ~
本当にお餅を食べる時は重宝してます(^^)

是非作ってあげてください♪
お通じ抜群よ(笑)
ジャーキーは、基本は『放っとけ』なので、
慣れたらいろんなジャーキーに応用できるのよ~
頑張って、わかるように書きますね♪
2011/03/21 22:58 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1211-8bdda62f
trackback