大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
持つべきものはご近所ブロ友♪ *第2話*
2011,3,18

今日は、とってもいいお天気♪

我が家の太陽光発電、頑張って発電していましたよ~
もっと太陽光発電が、各家庭に復旧していれば…と思うのですが…

我が家が、太陽光発電に踏み切った数年前は、まだ補助金もありませんでした。

でも、これからの事、地球の事を考えれば…と思って決断したのですが、
太陽光発電への切り替え手続きのときに、電力会社の対応がお粗末で、
もんくを言った事があったんです。

その時に言われたのが、
「国が買い取れと言っているから、あまった電力を買い取っているだけで、
 私たちは発電してくれなんて頼んでない。」ですって…

「え?」「は?」って聞き返しちゃった。。。


今日の計画停電も、柴えこ家は停電しませんでした…
まだ1度も経験していないの。
隣りの市の同じグループのところは、もう3回も停電してるのに…

もしかしたら、我が家の近くに、
ものすごく交通量の多い、大きくて複雑な交差点があるからかな~なんて思ったり…

明日こそは、あるかな?停電。



では、昨日の続きです。


ご近所ブロ友さんのななねぇさんとななちゃんと、国道16号沿いをお散歩しています。
ランチを食べた後、お散歩再開。

しばらく歩いて、大きなお花屋さんに着きました。

このお花屋さんには、ワンちゃんOKのカフェがあるんです

この日がカフェ初体験だったななちゃん。

初めて経験した事は、忘れないうちに何度も経験する方が、早く慣れると私は思ってるの。
と言うことで、ランチの後のティータイム♪

DSCN2327.jpg

すっかり慣れて来たななちゃん。
表情にも余裕が感じられるわ~

では、ここで、スペシャルおやつ♪

先日、レイママさんに頂いた『ワンちゃん用たいやき』です
ちょうど5個入りだったから、持って来たのよ~

DSCN2329.jpg

美味しそうでしょ~

では、いつも通り、えこちゃんから順番ね♪

DSCN2330.jpg

はい、紅ちゃん♪

DSCN2331.jpg

はい、真瑠璃ちゃん♪

DSCN2333.jpg

は~い、珊瑚ちゃん♪

DSCN2334.jpg

では、次ぎはいよいよななちゃんの番。
ダーリンにあげてもらって、写真を…と思ったら…

DSCN2335.jpg

ななちゃんたら、待ち切れなくて…
ジャンプしてダーリンの手からパクって取っちゃった

ななちゃん、やっぱり強者ね~

美味しいおやつも食べたし、すっかりカフェの雰囲気にも慣れて来たななちゃん。
そろそろ退屈して来たようで、側にいた珊瑚ちゃんのお顔を…

DSCN2340.jpg

さらに…

DSCN2342.jpg

あはは~ななちゃん、やるわね~
珊瑚ちゃんも、ななちゃんに『ぺしっ』『ぱくっ』ってされても怒らないのよ~
「あたしはお姉ちゃんだから…」って思ってるのかな?
いつもえこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんに何やっても怒られないもんね


ついつい会話が盛り上がっちゃって、時間がどんどん過ぎちゃうの。
いい加減寒くなって来し~ってことで、駐車場へ向かう事に…

その前に、ちょっとお店の中をのぞきに行ったら、
懐かしいものを発見したわ~♪

DSCN2344.jpg

お店の方が、カフェを利用したお客さんを撮った写真の中に…

DSCN2345.jpg

わ~♪
去年の9月に、アイリーママさん、パパさんと、ビーグル‘sちゃんたちと来た時に
撮ってもらった写真が貼ってあったわ~   (その時の記事は、*こちら*)

ではでは、今回も、お店の方のリクエストにお応えして、ハイチーズ♪

DSCN2346.jpg

このカフェは『キューピット平本』というお花屋さんにある
『Dog cafe Rio』というところです。

行かれたら、是非5柴娘の写真を探してみてくださいね♪

バイバイする間際に、珊瑚ちゃんとななちゃんがプロレスごっこをしたんです。
その様子は、また明日…



地震発生から1週間…
すごく長く感じたり、あっという間に感じたり…
いろんな思いが巡ってしまいます。

私の友人は、阪神淡路大震災で被災し、今回の東日本巨大地震でも被災しました。
強く強く立ち直ってくれる事を、切に願います。。。

えこちゃんの実家(ブリーダーさん)は、津波でさらわれた仙台市宮城野区にありました。
えこちゃんを生んでくれたママ…今どうしているんだろう…
ママ犬が、どんなに一生懸命子育てをするのか、私はよく知っています。
お腹の中にいる時から、いっぱい愛情を注いでいることを、よく知っています。
まだ小さかったえこちゃんを連れて帰るとき、
えこちゃんのママが、悲鳴のような声をあげて泣いた事を、今でも鮮明に覚えています。

どうか、どうか、無事でいて…
そう願うばかりです。



       にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[お友達のこと]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
1週間が過ぎて、余震頻度もほぼ0になって一安心。
物資の流通トラックも相当数走ってる用に見えます。この1週間大型トラックもタンクローリーも全く見かけなかった。彼はどこにいたの?ってぐらい走り回ってます。やっと平常ナ日常になりつつあるのかな。・

みんなでカフェはたのしいね^^
ななちゃん・・かわいいよ~^^
2011/03/19 16:15 | | edit posted by kitune-0420
・・・。つわものななの・・ねぇちゃんです(笑)
そうか・・珊瑚ちゃんにちょっかいをだしていましたか(苦笑)
びしばし、えこちゃん達に鍛えていただきたいです(涙)
縦社会は、未経験なので(汗)

えこちゃんのお母さん達無事でいてくれますよに。

もう1週間たったなんて、信じられません・・。
停電は、本当の所はわからないですが、私達の周りは
緊急病院が3ヶ所、市役所、市の中央の消防署、郵便局、警察署が周りにある場所。
そして、家の市に横田基地がかかること。
中央線の線路沿いは、停電していないこと
等・・。いろいろ要因がありそうです。

立川も昭和記念公園、その周りにある自衛隊、消防署、警察、救急病院の所は停電していないようです・・・。
2011/03/19 16:49 | | edit posted by ななねぇ
ななちゃんおとなしそうなお顔してやりますね~!!
かわいいよ~~♪

あ!あの写真だ!!!
なつかしい!!早くまた会いたいな~☆

えこちゃんのママ、無事でいてくれると祈っています。
2011/03/19 19:37 | | edit posted by アイリーママ
たいやき皆美味しそうに食べてくれて良かったーー!
写真載せて頂きありがとうございます。
やっぱり、ななちゃんは大物よ~(爆)
ナイスなキャラね。 いつか会いたいなー。
すっごく可愛い!!
珊瑚ちゃん、すっかりお姉さんですね。
今までは自分より年上の子とばかり遊んでいたから、妹的存在の子と会って「姉」気分(?)を経験出来て良かったねー。
Saoさんご一家、アイリーママさんご一家とお会いしてから、それほど日が経った訳ではないのに、今回の事でなんだか凄い昔の事のように思えてしまう。。
また皆さんと会いたいな~。凄く楽しかったですものね。
2011/03/19 22:19 | | edit posted by レイママ
kituneさんへ
今日も大きな地震がありましたね…
なかなか安心はできませんね。
我が家の周りは、本当に車が少なく、お散歩には快適です。

カフェでおしゃべりは、本当に楽しいです♪
4柴娘もカフェは大好きだし~

ななちゃん、本当に可愛いです(*^^*)
2011/03/20 01:07 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
あはは~(^▽^)♪
ななちゃん、本当に強者だと思うわ(笑)
我が家は立て社会。。。のはずなんだけど、
珊瑚は何やっても怒られないわ~
えこ達の教育的指導は厳しいよ~
ななちゃん、覚悟しててね♪

えこのお母さんの事は、私からは聞けないわ。。
もう老犬なので、もしかしたらブリーダーさんのところにもいなかったかもしれないし…ね。
どこかで幸せに暮らしてるって信じています。

立川駅は停電してたみたいなのよね~
デパートも。
なんにしても、堂方上と小荷田の交差点は、警察官では無理よね(^^;)
私、1度堂方上の交差点で信号待ちしている時に、雷で信号機が消えちゃった事があったの。。。
半端じゃなく怖かったよ~(〒△〒)
2011/03/20 01:15 | | edit posted by Saoeko
アイリーママさんへ
ホント可愛い顔して…(笑)
紅にも乗っかってガウってされたのに、へっちゃらな顔してるんだもの。
そうとうな強者でしょ☆

写真、懐かしいでしょ~
また行こうね♪

本当に…
きっとどこかで幸せに暮らしているって信じています。
たぶん、私からは聞かないし聞けないからから…祈ります。
2011/03/20 01:18 | | edit posted by Saoeko
レイママさんへ
たいやき、ご馳走さまでした~♪
すっごくウマウマ顔で食べてましたよ~
ホント、ななちゃんナイスキャラよね(笑)
是非是非、いつかオフ会しましょ(^^)
珊瑚とレイちゃん、ななちゃんで遊べるかな~♪
珊瑚、ななちゃん相手だと、ちゃんとお姉ちゃんでした(笑)

本当にそうですね…
なんだか懐かしい気がしてしまいます。
落ち着いたら、会いましょうね!
なにが起きてもおかしくない時代なんだもの。
楽しい思い出はどんどん貯金しておかなきゃね♪
2011/03/20 01:24 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1208-0c2d66e0
trackback