大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
人集りの真ん中には…?(吉野梅郷にて)
2011,3,16

また、千葉、茨城の方で地震がありましたね…

報道では、東北の被害状況は、確認できるのですが、
千葉や茨城も、被害は大きいんですよね…

確かに東北の方が被害がひどいですが、
報道は片寄らず、今の状況を伝えて欲しいと、切に願います。


そして、被害の少なかった地域は、
いつも通りの生活をする事も、大切な事だと思います。

元気に前を向いて、しっかり生活をして行かないと、
日本全体が沈んでしまいます。

経済の落ち込みは、復興の妨げになるもの…

節電は大切。
でも、それは『無駄な電気』を使わないと言う事。

なにがベストなのか、心して生活しないといけないな…と思います。


こんな時でも、笑顔は人を幸せにすると思います。

小さな事でも笑いたい…
小さな幸せを見落とさないようにしたい…

幸せと思えるようなこと…
楽しいと思えるようなことが見つからなかったら、探してでも笑いたい。

みんなが心から笑い合える日が来る事を、心から祈っています。。。



では、今日も昨日の続きです。


吉野梅郷でのお花見のお話は、今日で最終話です。


4柴娘とお散歩をしていたのは、吉野梅郷にある『梅の公園』と言う場所です。
入園料は200円。
もちろん、ワンちゃんOK。(ペットOKなので、猫ちゃんもウサちゃんもOKよ)

のんびり回っても30分ぐらいかな?
ベンチなどもいっぱいあるので、座ってのんびりお花見もできるんです。

屋台もいっぱい出てるので、ホントお祭りのよう…

でも、私たちは、てくてく歩いて、とっとと公園を後にしました。
だんだん混んで来たしね。

それから、公園の周りをちょっとお散歩。

公園の周りにも、見る所はいっぱい♪
梅の銘木もあるんですよ。

でも4柴娘たちには、梅の花見より楽しい事が…

それは、のぞき♪

DSC_0168_20110316160107.jpg

道行く人が笑ってるわ

DSC_0167_20110316160106.jpg

誰かがのぞくと、みんなでのぞくの。
みんなそろって、シッポフリフリよ~


しばらく歩いて、素晴らしい枝垂梅のある『青梅きもの博物館』へ…

DSC_0178_20110316161243.jpg

博物館を見るんじゃなく、その前で売っている藍染めが見たかったの♪

DSC_0172_20110316160104.jpg

バンダナが売ってたら、4柴娘に着けてあげようと思って♪
だって藍染めは、虫除けになるのよ~
犬のバンダナにするのに最適でしょ♪

でも、バンダナは売ってなかったのよ~残念☆

そこで、藍染めの『のれん』を購入~
チョキチョキ切って、ミシンで縫ってバンダナを作ろうと思って♪

そんな話をお店の人としていたら…

DSC_0173_20110316160103.jpg

あらら?
人が集まってる?

DSC_0174_20110316162059.jpg

あれれれれ?
真ん中にいるのは、4柴娘だわ

写真も撮られてるし。

4柴娘たち、たくさんの人に囲まれたり、
「可愛い~」って言われたりするのがけっこう好きなので、
この状況を楽しんでいるみたいだわ


しばらく囲まれた後、お散歩再開♪

他にも、屋台で出てた乾物屋さんで、ドライフルーツなどと、
4柴娘のおやつ用に干し芋と干しえびを購入して帰りました。


帰り道、梅の花が見事な『紅梅苑』に寄ってランチをしました。

DSC_0191_20110316162731.jpg

ここには、お菓子屋さんなので、お食事は1種類しかないの。

DSC_0182_20110316162731.jpg

これで、1550円。
でも、とっても美味しいから、ちょっと遅く行ったら売り切れちゃうのよ~


これにて、吉野梅郷散歩のお話は終わりです。

花粉症に負けない方は、是非1度行ってみてくださいね。

車の方は、混雑時は避けた方が無難です。
電車の方は、JR青梅線の日向和田駅から徒歩で行けます。



茨城で被災されたブロ友のかるびさんが、記事への転載をお願いされていたので、
ここにかるびさんのブログ『極上かるび 本日特売日』へのリンクを張っておきます。

転載お願いします!東北地震避難者リスト
南相馬市避難者リスト、行方不明者登録、小高&原町について



我が家は今日、18:20~22:00までのうち3時間が停電予定です。
なので、今日は真っ昼間の自家発電中にブログを書いて予約しました。

コメントのお返事遅れちゃいますが、もう少々お待ちくださいね
遅くなりましたが、コメントのお返事をさせていただきました。



~追記~

結局、我が家の停電はありませんでした。
同じ市内でも、違うグループに入っている地域は、停電があったようです。

停電予定時刻の直前にも、市役所からのアナウンスで、
本日の停電は行うと言っていたので、準備万端で待ち構えていました。

我が家は夕食時だったので、
簡単につまめる食事を用意し、キャンドルをつけ、飲み物を用意し、
ポケットには、携帯用懐中電灯。
4柴娘を楽しませるためのおやつも用意。
停電予定時刻まで、部屋を少し温め、私は毛布を膝にかけ…

さぁ~いつでも来い!と構えていたら…

予定時刻を1時間過ぎても停電しませんでした。


知り合いに聞いたら、
停電予定地域で停電すると発表していても、しない事もあるんだとか…
それは、どうやら犯罪防止のためだそうです。

なるほど☆

被災地の事を思えば、3時間ぐらいの停電はなんのその。
明日からも、いつ停電になってもいいように備えたいと思います。




       にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[奥多摩・五日市]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
たったいまも。地震が起きましたね・・・もうどれがなんだか・・・・って感じに。。。
4柴娘さんも覗きが趣味?うちはくぅーちゃんが覗き魔ですね・・胴が長い分、覗きがしやすいらしい。。。れいもしたいらしい・・でもおしいかな。。。届かない。。。^m^笑えます。
松戸は計画停電やるやる。。。の掛け声だけ。。。駅前でちょこっとやっておしまいって感じです。浄水場を2つも抱えてる分優遇されてるのかねと・・友人と話してるぐらい暢気ですが。彼女は整骨院をやっている関係で、宮城の高校のバスケチームの専属トレーナーも兼任していて、少しでも役立てたいと昨日から義援箱を設置して、東北地方の復興に力になればとあちこちに声をかけているようです。
早く地震だけでもおさまってほしいものです。
2011/03/16 23:08 | | edit posted by kitune-0420
4柴ちゃんは、どこにいっても人気者ですね~♪♪
あんなに、人に囲まれても大丈夫なんてすごおい~♪
吉野梅郷・・。実は行ったことがないんです。
休日しか動けないので・・すっごい混んでるよっていわれて
・・。いつか挑戦してみたいな~。
2011/03/17 06:50 | | edit posted by ななねぇ
kituneさんへ
だんだん地震に慣れつつある自分が怖いです。。。
4柴娘は、覗くの大好きですよ~
失礼だから止めなさい!って言ってるんだけどぉ~
困ったものです(笑)

停電で断水しているところもあるんですよね…
我が家はどうなるんだろうなぁ~?
2011/03/17 23:52 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
吉野梅郷は、小さい時から行っていたので、
すごく馴染みのあるところなんです♪
凄く奇麗ですよ~
土日なら、朝早めに行けば大丈夫だと思うわ!
お散歩にはもってこいだもの♪
是非行って見て~
2011/03/17 23:54 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1204-5a95d55b
trackback