FC2ブログ
大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
ビックリされた?(吉野梅郷にて)
2011,3,15

珊瑚ちゃんたちにお祝いのお言葉、ありがとうございました。

コメントでも、メールでも…
たくさんの温かい言葉が、本当に嬉しかったです。

お返事は、ちょっと遅れてしまいますが、お待ちくださいね



また、地震がありましたね…

実はその時間、寝ていたんです…私。
ブログを深夜電力で更新しようと思っていたので、
先にちょっと仮眠…

もともと、数年前にオール電化の工事をしてから、
深夜電力を活用する事が多くなっていた我が家…
動き出すのは、いつも23時過ぎからです。

その時間から、電気代が一気に安くなるプランなんです。

洗濯機を回すのも、23時過ぎから…
お風呂に入るのも、23時過ぎから…
本当は、パソコンも…

でも、やっぱり眠気に負ける事が多かったので、
最近はブログの更新が早めになっちゃってたけど…

今回の節電で、電気を使わないようにするのも大切だけど、
他の人が寝静まった深夜の電力を利用する事も、節電だと思ったの。

だって、作った電力はストックはできないんだし。


柴えこ家地方、今日も計画停電はありませんでした。

先にも言いましたが、我が家はオール電化住宅なので、
停電すると、お湯も沸かせないんです。(カセットコンロを使えば、沸かせるけど…)
家が、ただの箱になる…

でも、太陽光発電をしているので、
晴れていれば、切り替えれば直接使う事ができるんです。
コンセント1つだけですけど。

でも、ないよりマシ!

繋げば、テレビも見れるし、パソコンもできる。
発電しても周りが停電していれば、作った電気は無駄になるのよね…
なら使った方が良いし。

ただ、明日停電すれば、夜7時から10時。
太陽光発電も、意味ないわね~

でも、夜町が暗くなる事なんて、経験がないので、
明日停電したら、庭に出て空を見上げてみようと思っています



では、今日もちょっとだけ…


吉野梅郷に行ったとき(3月10日)のお話の続きです。

DSC_0111_20110316020212.jpg

本当に天気が良くて気持ちがいい日でした。
でも、花粉症の母には、辛かった…

それに、ちょっと早かったかなぁ~

都内では、もう見頃は過ぎても、ここはまだまだ5部咲き程度…
ほとんど咲いていない木もあったのよ~

でも、山の斜面が公園になっているので、
場所によっては、バッチリ見頃。

DSC_0165_20110316021511.jpg

ちょっと早めだったからか、人がまばらで、
私たち的には、とっても良い感じでした♪

DSC_0104_20110316021646.jpg

今頃見頃かもしれないわね。

DSC_0119_20110316020210.jpg

DSC_0123_20110316020209.jpg

梅の花が咲いてようが咲いてなかろうが、
4柴娘たちは、お散歩を堪能していました。

この公園は、えこちゃんも初めてだったし…

今までは、花粉と人ごみを避けていたの。
去年までは、母は平日仕事をしていたし、花粉症もヒドかったからね。
土日は、すっごい人出なのよ~

この日は平日だったから、ゆっくりお散歩で来たし、写真を撮る事もできたしね♪

梅の木の下で、お写真を撮ろうと思って、
「はい、並んで~♪」って言ったら…

DSC_0133_20110316020208.jpg

妙に窮屈?

いくら仲良しさんでも、そこまでくっ付かなくてもいいんだけどなぁ~
紅ちゃん、半分かくれてるよ…

DSC_0149_20110316020207.jpg

私が4柴娘たちの写真を撮ってるのが面白かったらしく、
何人も集まって来てしまいました。

「ちゃんとポーズをとってる!」
「なんでカメラ目線ができるの?」
「どうして動かないの?」

私はいつものことなので、疑問にも思っていなかったけど、
皆さん、犬は元気に動き回るものだって思っているみたい。

今回は、誉められるって言うより、ビックリされちゃったわ☆

DSC_0155_20110316021550.jpg

「ドレス着てるわ~」とも言われちゃった
ドレス…に見える?




今日の道路の混みっぷりには、ビックリしました!
きっと鉄道では時間が見えないから…って、皆さん車を使ってお仕事に行ってるみたい…

結局、道も動かず大変そう…

イライラしてるから、運転も荒くて、
細い道でも、凄いスピードで突っ込んで来るの…

散歩している私たちの横ギリギリを、減速もしないで走ってく…

多少不便でも、いつも通りの生活を心がける事も、とても大事。
不安でも、心にゆとりを無理にでも持とう。
そう思います。

買い物も、すごい事になっているみたいですね…
トイレットペーパー、オイルショックの時(私が生まれた年)のように買い占めてる。

今日、生協さんは、ほぼいつも通り配達してくれました。

お米も、豆腐も、納豆も…
私が注文した中で来なかったのは、牛乳とモヤシぐらいだったかな?

深夜2時前頃に、我が家の真上を米軍機が…
もしかしたら、被災地から帰って来たのかな?なんて思って、心の中で「お帰りなさい。」



※ コメントのお返事、少々お待ちください。
 


       にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト



Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[奥多摩・五日市]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
珊瑚ちゃんお誕生日おめでとうございます(^-^)v
素敵な1歳を♡

今日どうしても女の子のを買いに行かなくなって。。。
お店に行くと。トイレットペーパーを買う人の列。。。
家族で何個も買う家族。
気持ちはわかるんだけど。。。
一家族1個でいいのでは?とおもちゃいます。
女の子も欲しいメーカーのではなかったけど。。
買って来ました。有って良かったです(*^^*)

レスキュー隊の人や自衛隊、海外から助けに来て下さっている人達。
ありがとうございます。
そしてよろしくお願い致します。
2011/03/16 13:56 | | edit posted by ごまねぇ
ごまねぇさんへ
ごまねぇさん、ありがというございます!
珊瑚も、まだチビッコって思ってたけど、もう立派な大人になったんですよね~
中身はまだまだですけど(笑)

買い占めは、本当に困っちゃいますよね…
こんなときだからこそ冷静にならなきゃって思うけど、
必要なものがなくなっちゃうと困るから、
やっぱり買っておこうって気分になっちゃうのはしょうがない事なのよね…
でも、何年分?ってぐらい買っている人を見ると、げんなりしちゃうわ(^^;)
女子の必需品、あってよかったね♪

海外の方達が立ち上がってくれているのを見ると、本当に嬉しいですね。
海外から国を越えて助けに来てくれてる救助犬たちにも、本当に感謝です。
2011/03/16 23:53 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1203-2a61aaa4
trackback