大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
地震の次の日
2011,3,12

みなさん、たくさん心配してくださって、ありがとうございました。

ダーリン、20時ちょっと前に、無事帰って来ました。
ダーリンは、今日は仕事だったので、しっかり働いてから帰って来ました。

今、初めてテレビを見ています。。。

会社ではテレビを見られなかったので、
この被災状況を、今初めて見ているんです。

すごくショックな顔してます。

仕事のお取引先さんの会社(倉庫?)も、津波で流されてしまったそうです。
担当の方とは、連絡が取れたのだとか…
でも、会社は壊滅状態。
もう仕事はできないのかもしれません。

ダーリンは、地震が来たとき、東京駅の電車の中にいました。
実は、揺れが始まった直後に、私に電話をくれたんです。

なので、最初の揺れの最中、私とダーリンは電話をしていました。

ダーリン「今すぐに電話をしなかったら、繋がらなくなるかも!」と思ったんですって…
凄い判断力。

お陰で、ダーリンの安否がわかり、私は安心できました

帰って来たダーリン、私に「留守を守ってくれてありがとう」って言ったのよ。
私、なんにもしてないし…
ただ、肝を据えて構えていただけ。。。

私が落ち着いていれば、4柴娘たちも落ち着いていてくれるはず…

でも、本当は逆で、4柴娘たちが落ち着いていたから、私も落ち着けたのかも?

地震の最中の4柴娘たち、本当に落ち着いていたんです。
最初の地震の時に「庭!」って声を掛けたら、
いつも以上にすぐに行動してくれたの。

4匹とも駆け足よ。

庭に出た時、我が家の前で、幼稚園帰りのお母さんたちがうずくまってたの。
ちょっと「キャー!」って声を出していたんだけど、
4柴娘たちは、ちょっと様子を見ただけで、慌てる様子もありませんでした。

その後の大きな揺れの時も、「庭!」って言ったら、
すぐに飛び出してくれたの。

でも、考えてみたら、そんなコマンド、使った事ないわ

よく言うことを聞いてくれたなぁ~って、後から思いました。

4柴娘たちが落ち着いていたのは、もともとの性格もあるかもしれませんが、
普段から米軍の戦闘機の爆音を聞いて生活をしている柴えこ家…
飛行機がすぐ上を飛ぶと、家や揺れるような気がしたり、窓ガラスが振動したりするの。
家の前も、すぐ側に建材屋があるせいで、大型トラックが頻繁に通ります。
通ると、いつも家が揺れるの…

もしかして、慣れだったりするのかも…と思ったり

でも、目の前で車がぶつかっても驚かない4柴娘なので、やっぱり性格かな?


ちなみに、勇くんママさんは、最初の地震のとき、車を運転していたそうです。
道路が波打ってるような気がしたって言っていました。

昨日は、午前中お仕事だったので、勇くんは、お留守番だったのですが、
地震の直後に帰ったら、怖がる様子もなく、普通にしていたそうです。

勇くんも、4柴娘と同じような性格をしているし、
家も近くなので、戦闘機の爆音を聞いているのも同じなので、
怖がらずに過ごせたようです。


実は昨晩、母は0時頃、家に帰ったんです。
父が、電車を乗り継いで、1時過ぎぐらいには帰れそうだからって。

一足先に家に入った母から電話が…

実家は、ヒドい状態だったみたい。
いろんな物が落ちていて、ひっちゃかめっちゃかだったって…

やっぱり一軒家とマンションの10階とでは、揺れが違ったのね。
我が家は、何1つ落ちませんでした。

地震が来たのが、母が我が家にいる時で、本当によかった…
それに、母が仕事をしている時でなくて、よかった…
祖母が寝たきりでいるときでなくて、よかった…
本当にそう思いました。



地震から丸1日が経ち、我が家はいつもの日常に戻っています。

散歩は、また何かあったら…と思うので、遠くには行きませんが、
のんびりゆっくり散歩をする事ができました。

スーパーにも、普通に買い物。

そこには、あちこちに『今回の震災の影響で…』と書かれた張り紙が…
魚が少なく、牛乳なども『お一人様1本限り』
他のものは、普通にたくさん並んでいました。
お惣菜もいっぱい。

でも、今後何があるかわからないから…と、いつもより多めの買い物。
今晩か明日にでも、料理の作りだめをして、電気の節約をしたいと思います。

いつも、4柴娘の食事は、手作りご飯とドッグフードを7:3ぐらいの割合であげています。
それは、災害などが起きた時に、
ドライフードを嫌がらずに食べられるように…と考えているから。

ドライフードも缶詰も、いつも多めにストックしています。

今も、それなりにはありますが、今後また何かあると不安なので、
今日、大急ぎでネット注文しました。
(量販店とかで売っているものは食べさせていないので…)

震災の影響で配達日は未定とのこと…

でも、いつもより多めの2万5千円分☆
お財布が風邪ひきそうだから、へそくりから出さなきゃね。

多めの注文は、勇くんや近くに住む柴えこファミリーたちに何かあった時にため。
何かあったら、実家に帰っておいで!って言えるようにしておかなきゃ。


我が家は、4柴娘を長時間留守番をさせないようにしています。
今回のような事があると、その判断は間違っていなかったな…と思います。

もし、このような地震の時に、自分の楽しみを優先して留守番させていたとしたら、
一生後悔しても、し足りないと思う。

映画も行かない。
買い物も行かない。
お稽古ごとにも行かない。
友達と遊んだり食事をしたりもしない。
ダーリンと2人きりでデートもしない。

それじゃつまんないでしょ?って言われそうだけど、
4柴娘に淋しい思いや不安な思いをさせてまでしたい事なんか、私にはないのよ

今日は母がいてくれたから、買い物に出たけど、
普段は、ほぼ生協のみ。
洋服は、通販か4柴娘と一緒にアウトレット。
薬は、置き薬屋さんが2社。

子供のいない専業主婦の私は、これでほとんど外出しないで済んでいます。

4柴娘は、私にとって永遠の幼児。
母なら側にいなくちゃって、私は思っているんです。


いろんな状況で犬と暮らしている人がいると思います。
愛情はそれぞれ…

子供のように思っている人。
家族と言っても、所詮犬は犬と思って、一線を引いている人。
番犬として飼っている人。

いろんな形があって当たり前…
人間にだって、いろんな家族の形があるんだから…

それぞれの状況で、できる限りの愛情を注いであげて欲しいと思います。
後悔のないように…


自分に何ができるのかな…と考えています。
まずは、自分の足元をしっかり見よう。
今回の地震で学んだ事を、実践しよう。

今は、ただ、被害がこれ以上拡大しないように…
1人でも多くの命が助かりますように…

1日も早い復興を…と祈るばかりです。


今日は、写真もない記事ですいません。
自分のためにも、書いておきたかったの。

明日からは、通常ブログで…

DSCN2070.jpg


※ えこの実家(ブリーダーさん)は、宮城野区なの…
 えこのママ犬もいるかも…
 心配で胸が痛いよ…
 でも、私の不安は4柴娘に伝わっちゃうの。
 平静に過ごすように、心がけます。
 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[つぶやき]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
だんな様が戻られてよかったです。
やっぱりほっと安心できますよね。
準備万端なようで、すばらしいです。
家も、朝買い物にいって食料を調達しておかないとですね。
がんばってきます。
2011/03/13 08:39 | | edit posted by ななねぇ
パパさん。。。お優しい♡

この地震で色々考えされますよね。
ごまだけだったら。。。
今回こちらはこの程度だったけど。。。津波が来てと。。。
助け出されたわんこを見ると。
嬉しいのと。あの中にわんこが。。。と思うと。
胸が痛みます。

幸い私も専業主婦。
基本ごまをお留守番させないようにしています。
と言っても。。。ランチに行ったりお買い物(生協等に入ってないから)に行ったりはしていますが。
よく一緒に(ランチ)行くわん友ママさんとは、「我が子を優先。当日キャンセルもOK」が、お約束。

私も「つまなくない?」と言われた事がありますが。
それが我がスタイル♡
だから、今日のSaoekoさんのブログを読んで。
お仲間が増えたみたいで嬉しいです。
「よそはよそ。。。家は家」の我がスタイルでこれからも一緒に行きましょうね。
2011/03/13 16:34 | | edit posted by ごまねぇ
すごい体験でした(@_@;)
えこ家無事でよかったです。
我が家も無事でしたがそらは一人でいたので心配でした。
仕事からすっ飛んで帰りそらの顔を見たら落ち着いていてじみにしっぽを振りいつもどうりで安心&拍子抜け。
ずっとテレビにくぎずけで、今日、えこ家ブログで4柴の様子を読んでそらも落ち着いていたんだろうと思いました。(ほっ(・・;))
娘も2時間歩いて帰宅。もう一人は夜中の12時半に高校から車の乗り合いで帰宅。主人は会社の車に泊まり。
今回のことでそらのこと。家族のこと沢山話をしました。
この体験を元に色々備えて行こうと思います。とにかく皆さん無事で良かったです。
2011/03/13 21:13 | | edit posted by そらしば
みんな「今自分は何が出来るのか」と考えていますね。

節電。募金。冷静な生活。応援。祈り。できることから。
2011/03/13 22:23 | | edit posted by ミリわん
ななねぇさんへ
今日は、ありがとうございました。
ホント、やっと帰って来た~~~って感じでした!
やっぱり早く顔を見たかったんだよね(^^;)

ガソリンも満タンよ。
でも珊瑚の誕生日、忘れそうだったわ~
2011/03/13 23:53 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
そう!我が家は我が家。私は私。
つまんなくなんてないですよね。
一緒に生活するだけで、どれほどの幸せをもらっているかわからないくらいだもの♪
それに、4柴娘と一緒なら、どこまでだって出かけて行くわ♪
わんこ込みのお誘いだったら、大歓迎なんですもの(^^)
十分楽しめますよね。

地震のニュースは、本当に心がいたみます。
楽しい事を楽しいって笑っていいのか、考えてしまうほどです…
でも、私が笑うと4柴娘たち、喜ぶんですよ。
ちゃんと気持ちが伝わっているんですよね。
今は、助かった小さな命が、少しでも幸せに生きられるようにと祈るばかりです。
2011/03/14 00:00 | | edit posted by Saoeko
そらしばさんへ
そらくんも、大丈夫だったようでよかったです!
きっと柴えこファミリーの皆さん、
今回の地震で、私が子犬たちを託す時に、
口酸っぱく「長時間の留守番は、絶対NG~!」と言っていた事を
痛感されたかも知れませんね…(^^;)
犬は、自分の力で逃げる権利も与えられてはいないんですから…

本当にしらしばさん一家が、みなさんご無事で良かったです。
たくさんたくさん話し合ってくださいね。
それが『今自分たちにできる事』の1つだと思うもの。
2011/03/14 00:08 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
小さな事でも、大きな事でも、力は力ですね。
たくさんの力が集まりますように…
2011/03/14 00:09 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1199-0823b0cf
trackback