大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
誰がどの場所?
2011,3,2

明日は、ひな祭りですねぇ~

珊瑚ちゃんにとっては、初節句♪
お祝いしなくちゃね~

我が家には、えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん用のお雛様があります。

DSC_0039_20110302224236.jpg

でも、ふと考えたの。

雛人形って、その子の身代わりになって難を受けてくれるものよね。
だから、その子には災いが降り掛からない。
それに、幸せな結婚ができるように…とか、
美人になるように…とか、願いを混めるものよね?

だから、人形。

って事は、4柴娘の雛人形なら、
やっぱり柴犬じゃないと意味がないのかしら?って思ったの。

そう思ったのは、数日前

今から探すのも、作るのも無理よねぇ~

ってことで、こんなの用意してみました~

DSC_0045_20110302224234.jpg

母と4柴娘がお昼寝している間に、作ってみたの♪
ちょっとお粗末だけど…

DSC_0049_20110302224234.jpg

柴犬に、なんとか見えるでしょ?
見えない?

やっぱりシッポがないと、特徴ないよねぇ~

シャーペンで下描きして、ピグマペン0,05で本描きして、
あとは色鉛筆でチョコチョコチョコ~で完成~

来年には、もっとちゃんとしたお雛様を用意してあげたいな~

本当は、ひな祭りには、4柴娘の着物が出来上がる予定だったんだけど、
来年のお正月まで、持ち越しだわ~

明日のディナーは、ひな祭りスペシャルかな?



今日は、まず、先日行ったお散歩のお話。


ダーリンのお休みの日に、最近お気に入りの『秋留台公園』に行って来ました♪

DSCN1964.jpg

ダーリンは、まだ行った事がなかったので、行ってみたいとリクエスト。

お散歩中は、写真も撮らず、
のんびりダラダラ、おしゃべりしながら歩きました。

お散歩の終盤、写真を撮りやすそうな場所を見つけたので、
4柴娘に「そこに座ってみて~♪」って言ったの

そしたら、ピョンピョンって飛び乗ったんだけど…

DSCN1968.jpg

どこに座るかでもめていたわ~

DSCN1969.jpg

やっと決まった場所みたいだけど、紅ちゃん的には不服なのよね~
上の段には、自分だけがいたかったみたい

紅ちゃんの視線が痛かったからか、速やかに降りた珊瑚ちゃん

DSCN1974.jpg

見事な集合写真が撮れたでしょ~♪

DSCN1980.jpg

紅ちゃん、ちょっと誇らしそう~

真瑠璃ちゃんの、こんなキュートなお顔も撮れました♪

DSCN1978.jpg




今日の夕方のお散歩は、ものすご~~~く寒かったので、
久しぶりに、厚手のコートを着せて行きました。

DSC_0034_20110302230618.jpg

たぶん登場2回目のコートです♪
ファミリー会の日に、初めて着たのよねぇ~

もっといろいろ作ってあげたかったんだけど、
今シーズンは、このコートが最後だったわ~

私にしては、ちょっと凝って作ったので、けっこう時間がかかったのよ~

DSC_0036_20110302230615.jpg

1匹ずつデザインを変えたしね♪

もう3月になったから、着る機会もなくなるかな?



※コメントのお返事、少々お待ちください☆




�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日も13位。
応援よろしくお願いします♪

紅ちゃんの誇らし気な顔に、ポチッとお願いします

       1
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。


関連記事
Posted by Saoeko
comment:12   trackback:0
[昭島市近辺]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
そうそう!!このコート!!みんなすっごく似合ってるんですよね!かわいいっっ!!!
みんなお上品に着こなしてるし!通る人みんな見るんじゃないですか!?
お雛様画!!すごい~~☆
saoさんすばらしい腕をお持ちですね??
これはホントすごい☆☆☆
2011/03/03 00:37 | | edit posted by アイリーママ
紅ちゃん、ほんと誇らしげ~
これがしたかったから、珊瑚ちゃんを下ろしたかったのね(^^;)

『柴雛』かわいいよ~♪
さすが!! 尻尾が見えなくても、ちゃんと柴雛になってるよ~

そうそう、昨日のコメントで「トンビ」って書いてあったのに・・・
ごめんね(^^;)
2011/03/03 09:16 | | edit posted by しばーずまま
素敵☆
saoさん、絵が上手くって
うらやまし~

きっと、4柴ちゃん達すくすく育ちますね!

紅ちゃんの誇らしげなお顔が最高!!

我が家の小梅、交配から今日で35日目です。
まだ、お腹も目立たないし、気だるそうに
寝てばっかりです。
ホントに入ってるんだか!?
2011/03/03 09:34 | | edit posted by KOUMEママ
あら~、素敵な絵♪
ちゃんと柴雛に見えてますよ。すごいすごい!

集合写真の珊瑚ちゃん。
上手に空気読めたのね~。
三角のフォーメーションが美しいです。
2011/03/03 12:22 | | edit posted by こもしば
珊瑚ちゃん初節句、どうでしたか?
saoekoさん絵が上手~。
素敵なひな祭りのイラストです♪

家のななも初節句。お人形も、豪華ご飯もないけど
おやつだけ(笑)豪華になりました(笑)
2011/03/03 22:05 | | edit posted by ななねぇ
こんな風にコートが作れたらいいのだけどね^^
娘のことですっかりれい君のコートを作るのを忘れてしまって。。
もうじき春やんか~^^;とりあえず来年の冬用に作っておこう
可愛いお雛様・・・柴犬のモデルはえこちゃんと勇君かな?

着物の楽しみだわん^^・

saoeko師匠ならどんなひな人形つくるんだろ?楽しみだな^^
2011/03/03 22:31 | | edit posted by kitune-0420
アイリーママさんへ
作ったけどあまり着る機会がなかったのよ~
ここ数日は、今シーズン最後の寒さかと思って、毎日着せてるわ(笑)
でも、このコートより、
グレーとワインレッドのチェックのコートの方が評判良いのよ~(^^;)

むか~しむかし、あるところで、描いてたのよ~(笑)
久しぶり過ぎて…お粗末でした☆
2011/03/04 18:45 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
紅って、こういう事には自己主張が強いのよねぇ~(^m^)
なんでも1番が好きみたい♪

ホント~柴犬に見える?
じゃあ、来年は、しばーず家の分も描かなくちゃかな~♪って
調子乗り過ぎ?


2011/03/04 18:48 | | edit posted by Saoeko
KOUMEママさんへ
わぁ~!!!
交配成功したんですね!
相性が合ったのね~♪
お腹が目立ち始めるのは、45日目ぐらいからよ~
初産だと、あまり目立たない事も(^^)
確かに寝てばっかりだよ。

たっぷり栄養とってね♪
普通の3倍ぐらいでも足りないくらいだもの。
あと10日もしたら産室も準備だね~♪
忙しくなるけど、ワクワクの忙しさだから楽しいよ~(^0^)
2011/03/04 18:55 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
あはは、お恥ずかしい☆
大急ぎで描いたけど、まぁなんとか…(^^;)

珊瑚…いつもは空気読めないんだけどねぇ~
私に怒られるときだけは、良くわかる(笑)
今回は、紅の目力に負けたかな~?
2011/03/04 18:58 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
珊瑚の初節句は、気合いが入りましたよ~
もっとちゃんとしたお雛様を用意してあげたかったんだけど、
間に合わなかったの(^^;)
来年は…また間に合わなかった~って言いそうだわ☆

お祝いしてあげたいって思う気持ちが大事よねぇ~♪
4柴娘たち、私が料理している間中、ワクワクしながらキッチンの側にいたのよ~
お互い楽しめるのがいいのよね(^▽^)♪
2011/03/04 19:01 | | edit posted by Saoeko
kituneさんへ
来シーズンまでは、いっぱい時間あるわよ~
洋服は、どんどん作ってみないと、なかなか上達しないのよねぇ~
その子その子の体格の特徴もあるからね♪


お雛様のモデルはいないのよ~
なんとなく、身代わりになってくれるものを似せるのって、嫌かな~って思って(^^;)

お雛様は、いろいろ考えているんだけど…
まだわからないわ~
2011/03/04 19:09 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1177-c52c4980
trackback