大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
手作りおやつシリーズ第4弾 *豆あじジャーキー*
2011,2,7

今日は、ダーリンがお休み~♪

ちょっとスペシャルなお散歩をしてから、久しぶりにアウトレットに行ったのですが、
なんにも気に入るものがなくて、30分程で帰って来ちゃいました


今日は、『手作りおやつシリーズ』です。

頻繁過ぎ?
でも、今の季節は、ジャーキー作りにもってこいな季節なので、
いろんなジャーキーを作って楽しんでいるんです。

なので、この乾燥した季節に間に合うように、レシピを紹介しようと思って

もしかしたら、急いで作ってみよう~って思う人も、いるかもでしょ♪

もちろん、梅雨時にだって、ジャーキーは作れるので、
その時には、その時にあったレシピを紹介する予定でいます。


ではでは、今日のジャーキーは…

豆あじジャーキー


ちょっと面倒くさいかもだけど、カルシウム満天!
他にも、オレイン酸、EPAやDHA、ビタミンB群、カリウム、タウリン などなど、
栄養豊富な食材です。

しかも、脂質が少なめなので、ジャーキーにしても脂っぽくならない♪

何より、日本犬には、魚の栄養が必要不可欠。
柴犬に多いと言われるボケ症状の予防のためにも、
できるだけ魚を食べさせてあげたいものですよねぇ~

今回、私は、山ほど作りました♪

何故かって言うと…安かったから

今回も、材料は、
        豆あじ  のみ♪

近所のスーパーに、夕方買い物に行ったら、
美味しそうな豆あじが、1盛り200円。
どうしようかなぁ~って悩んでいたら、店員さんが、
「奥さん、もう最後だから、2盛りで200円でいいよ!」と言ったのよ~

買わない訳に行かないじゃない?

DSC_0005_20110208001011.jpg

う~ん、たっぷり入ってる~
  
数えてみたら…
なんと!120匹入ってたわ~

量が半端じゃなく多いので、今回は、丸干しタイプと開きタイプの2種類を作りました。


ではでは、まず丸干しタイプの作り方です♪


1、内臓を出す。

豆あじの内臓を、出します。
内臓を出さずにジャーキーにすると、どうしても生臭いし、なかなか乾かない。
なので、面倒でも、キレイに内臓を出してしまいます。

もちろん、1つ1つ包丁でさばいてもいいのですが、
私は、包丁を使わずに内臓を処理します。

まず、エラの中に指を入れ、赤いビラビラしたものをつまみます。

DSCN1159.jpg

それをお腹の方へ、ゆっくり引きます。

DSCN1160.jpg

そうすると、エラの硬い骨と内臓が1度に取れちゃいます♪

DSCN1162.jpg

軽く水洗いして、終了~♪

DSC_0020_20110208001010.jpg

キッチンペーパーの上に並べて、水分を取ります。


2、鉄板に並べる。

DSC_0016_20110208001005.jpg

クッキングシートを敷いた鉄板に、重ならないように並べます。


3、オーブンで焼く。

150度のオーブンで、30分焼きます。

DSC_0021_20110208002126.jpg

焼き上がりは、まだフニャフニャ。


4、天日干しする。

焼き上がった豆あじを、干物用ネットに並べて天日干しする。

DSC_0030_20110208002125.jpg

丸干しタイプは、他のジャーキーより、乾くのに時間がかかります。
晴れた冬の日で、4日ぐらい。

DSC_0020_2_20110208002649.jpg

もうカラカラ~
ここまで干せば、日持ちもします。



今度は、開きタイプの作り方♪

1、内臓を出す。

ここは、丸干しタイプと同じです。


2、開きにしてから、鉄板に並べる。

DSC_0024_20110208002123.jpg

ちょっと手間だけど、1匹ずつ開いてあげると、
見た目の大きさが大きくなって、満足感アップ間違いなし♪


3、オーブンで焼く。

150度のオーブンで、30分焼きます。

DSC_0026_20110208002123.jpg

開きタイプは、30分焼いただけでも、7~8割完成しています。
でも、まだちょっと肉厚なところが乾き切っていない感じ…


4、天日干しする。

焼き上がった豆あじの開きを干物用ネット並べて天日干しする。

DSC_0029_20110208002121.jpg

開きタイプのジャーキーは、丸干しタイプより、早く出来上がります。
厚みが半分になるからね♪

冬の晴れた日なら、2~3日で完成です。

DSC_0019_20110208004040.jpg

なんか、干した当初より、少なくなっているみたいでしょ?

ジャーキーを天日干しにしている間、
毎日毎日ネットの下からジャーキーを見上げてる4柴娘たち…

DSC_0023_20110208004039.jpg (1番上の段では、サツマイモジャーキー)

この視線に負けた母が、フライングして、出来上がり前にあげちゃうのよ~
もう!どんどん少なくなっちゃう~

でも、出来上がり前に食べちゃっても、十分美味しい♪

では、その美味しさを、今回は紅ちゃんに伝えてもらいましょう~

DSC_0014_20110208004038.jpg

DSC_0015_20110208004037.jpg

DSC_0016_2_20110208004036.jpg

どうでしょう~
美味しさは伝わりましたか?

完全に出来上がると、こんな感じです♪

DSC_0024_2_20110208004036.jpg

丸干しタイプの豆あじジャーキー。

DSC_0030_2.jpg

開きタイプの豆あじジャーキー。

DSC_0033_20110208004721.jpg

美味しい事、間違いなし♪

是非作ってみてくださいね~


☆コメントのお返事、少々お待ちください。






�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は10位☆ 上がりました~♪嬉しい~♪

お帰りの際には、ポチッとお願いします

       2_20110205230005.jpg
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
先日、うちの旦那がスーパーで豆あじを見つけたので、今我が家のネットには、豆あじが並んでいますよ~♪

でも、こんなにきれいじゃないなぁ~(^^;)
内臓も上手くとれなくて、結局開いてから取ってました・・・
これを読んでから作ればよかったよ~

でも豆あじって、いつもお店にある訳じゃないから、見つけたら買わないと手に入らないですよね
うちのも、出来あがるのが楽しみです(^^)
2011/02/08 07:09 | | edit posted by しばーずまま
これは…
こんにちは。^^
これは…豊富な栄養素からして女性のみなさんにも合いそうですね~♬健&美にぴったりです!

未来の柴のために^^: ジャーキー作りの練習でもしてみようかな。。
2011/02/08 09:34 | | edit posted by さちぽざ
なぜか、ヨダレが出てきた私です・・・
2011/02/08 16:04 | | edit posted by ミリわん
おいしそう~!私がお酒のつまみに頂きたいぐらい(笑)
でも家はネットは難しいかなー。
マンションが交通量の多い道路に面しているので排気ガスが気になっちゃって、、、、

先日は氷の滝への電車&バスの行き方を教えて頂きありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
福生の行き方も教えて頂いたのに全然行けてないけど、、でも、いつでも行けるように手帳には書き込んであるんです!
2011/02/08 21:01 | | edit posted by レイママ
しばーずままさんへ
お!旦那さん、豆あじジャーキーにも挑戦したのね~
すごい!
慣れないと、ちょっと面倒なのよねぇ~
私も最初の頃は、1つ1つ内臓を包丁で取ってたよ~(^^;)
是非今度は、手で内臓を取るのをやってみて☆
本当に簡単よ!
私も、見つけたらついつい買っちゃうのよ~
でも、内臓さえ取っておけば、けっこう日持ちするし、
そのまま冷凍しちゃってもOKだしね~
美味しい~って食べてもらったら、また作っちゃうよ♪



2011/02/08 22:36 | | edit posted by Saoeko
さちぽざさんへ
こんばんは~☆
豆あじジャーキー、パリパリになったのを食べると、けっこう美味しいですよ♪
骨さえ気にならなければ…(^^;)
軽く干したのをオリーブオイルで揚げたら、
骨までパリパリで更に美味しく食べられますね♪
人間で実験(練習)して、それから犬に…これ基本かも~(笑)
2011/02/08 22:39 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
あ、美味しいですよ~
オーブンで焼いているので、香ばしい♪
2011/02/08 22:40 | | edit posted by Saoeko
レイママさんへ
これ、美味しいよ~
岩塩や胡麻をふったら、お酒のおつまみだね(^^)

確かに、排気ガスは嫌だよねぇ~
ネットがダメなら、オーブンで最後まで仕上げちゃう方がいいよね。
私も梅雨時は、全部オーブンだし。
150度で片面40分、ひっくり返して40分。
乾燥が足りなかったら、10分ずつ追加して焼きます。
薄~く切れば、40分ぐらいで出来上がっちゃうよ。
ちなみに母は、ネットを使うけど、ほぼ部屋干ししてるよ。
魚は部屋が臭くなるけど、鶏肉とか馬肉とかは、そんなに臭わないので、
部屋干しでも十分できるの。
ハエも来なくていいしね♪

払沢の滝までは、バスの本数が少ないので、気をつけてね。
昭島までこれたら、うちの車で一緒に行ってもいいよ~♪
新緑の季節も最高だよ~(^^)

2011/02/08 22:49 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1137-ffecc2d4
trackback