大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
手作りおやつシリーズ第3弾 *イナダジャーキー*
2011,2,1

今日は、いつもより更にポッカポカ!

お散歩、気持ちよかった~♪
もうすぐ春なのね~


夕方、近所のスーパーの鮮魚売り場をチラッと見ていたら、
美味しそうな豆あじを発見♪
しかも、一盛り200円♪

これは、久しぶりに豆あじジャーキーを作れるぞ!と思っていたら、
店員のおじさんに声を掛けられた…

「もう最後だから、二盛りで200円でいいよ」ですって

今日は、なんて良い日なのかしら♪


先日、第2弾をアップしたばかりですが、今日は第3弾です。


この『手作りおやつシリーズ』は、ブロ友のかるびさんのリクエストで始めたのですが、
やってみると、とっても楽しい♪

私がブログを始めた頃は、
まだ手作りおやつなんて、あまり作っていなかった人も、
私のレシピを参考にしてくれたりして、徐々に手作り人口が増えて来たみたいだし♪

やった事がないと、どうしていいかわからないものも、
やってみたら、とっても簡単だったりするし♪

ちょっとしたアイデアも、参考になってるかも~

特に、干物用ネットは、きっと持っている人が増えただろうなぁ~


今回も、干物用ネットが、大活躍♪


では、シリーズ第3弾は…

イナダジャーキー

市販品では、あまり見ないでしょ?
すごくキレイに出来上がるのよ~

今は、寒ブリが旬ですが、今回使ったのは、一回り小さいイナダ。

同じように美味しいのですが、ジャーキーにするには、ブリだとちょっと脂がのり過ぎ…
イナダぐらいの方が、作りやすいんです。

ちなみに、近所のスーパーで、丸ごと1尾390円♪

最近は、どこのスーパーでも、頼んだらさばいてくれるでしょ?
私も頼んじゃう

なんたって、ゴミが出なくていいじゃない?


ではでは、まず材料…

     イナダの身の部分

以上です♪

DSC_0014_20110201191308.jpg

写真は身が3柵しか写ってないけど、1尾なので4柵あったのよ~

今回は、調理をお願いする時に、
「刺身用で♪中骨は頂戴ね♪」とお願いしました。


では、作り方です。


1、イナダを薄く切る。

お刺身と同じように切ってもいいのですが、
私は、ちょっと長めにしたいので、まず3等分にします。

DSC_0016_20110201191307.jpg

それを、上の写真の矢印の方向に切ります。

イナダだと、そんなに身崩れしないと思うのですが、
マグロの柵の時などは、この方向で切った方が、身崩れしなくて作りやすいの♪


2、鉄板に並べる。

DSC_0017_20110201191306.jpg

切ったイナダを、クッキングシートを敷いた鉄板に並べる。


3、オーブンで焼く。

150度のオーブンで、30分焼く。

DSC_0027_20110201191305.jpg

マグロジャーキーは、レンジでチンだったのですが、
このジャーキーは薄いので、チンだとお皿にくっ付いちゃうの。
それに水分でベチョベチョになっちゃうのよ~

なので、オーブンで焼きます。


5、天日干しする。

焼き上がったイナダを干物用ネットで干す。

写真は撮り忘れちゃったのですが、マグロジャーキーと同じ状態です。
薄いし、半分焼いてあるので、2日もすれば出来上がり♪


それに、天日干しの利点は、縮みが少ない事。

ゆっくり乾燥するからか、焼き上がった状態と、あまり変わらないのよ~

もし、すぐに食べたい場合は、
150度のオーブンで30分焼いた後、ひっくり返して、更に30分。

出来上がりは、こんな感じ。

DSC_0037_20110201191302.jpg

見事に縮んだでしょ~
でも、オーブンだと、出来立てを試食できるのよねぇ~

オーブンで焼いている間中、家の中は魚の焼ける香ばしい香りで充満…
ずっと期待して待っている4柴娘に、やっぱりあげたくなっちゃうのもね~

DSC_0038_20110201191301.jpg

なので、この日は、
天日干しバージョンとオーブン焼きバージョンの2種類を作りました♪


では、天日干し3日目の状態です。

DSC_0102_20110201193257.jpg

本当は2日で出来上がってたけど、1日多めに干しちゃった☆

では、試食タイム~

DSC_0106_20110201193256.jpg

DSC_0108_20110201193255.jpg

半端じゃなく美味しかったと、えこちゃんが申しております…(そんな気がします)


これで、完成~!   なのですが、

忘れちゃいけない…
私は、中骨をもらっていたんです♪

じゃ~ん!

DSC_0020_20110201193254.jpg

イナダの中骨♪
これも、美味しく食べちゃいましょう~

と言うことで、オマケのレシピ♪


イナダの中骨のオリーブオイル揚げ


では、作り方です。


1、この中骨を、1cm幅に切ります。

硬くて切りにくい場合は、骨の関節部分で切ると楽に切れますよ~


2、オリーブオイルで2度揚げする。

切った中骨を、オリーブオイルでこんがり揚げる。
それを、1度キッチンペーパーの上に取り出し、もう1度揚げる。

そうすると…♪

DSC_0023_20110201193253.jpg

こんな感じ~♪

こうすれば、私たちも美味しく食べられるのよ~
少し残ってる身の部分も香ばしくって、骨も普通に噛めちゃうの。

オリーブオイルは、犬にもとっても役に立つ食材。
カロリーがちょっと気になるかもだけど、
たま~に食べるくらいなら、問題ないものね~♪

それより、大事なカルシウムがばっちり摂れちゃう。

DSC_0029_20110201193251.jpg

1つ食べたら、病み付きよ~

DSC_0033_20110201194438.jpg

目力で訴える4柴娘たち…
8つの瞳に完敗♪


さて、次ぎは何のレシピにしようかな~





�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日も12位~♪下がらないと嬉しいなぁ~♪

お帰りの際には、ポチッとお願いします

       2
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪

ポチッお願いします



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。
関連記事
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
中骨までおやつになっちゃうなんて(^0^)
すっごく美味しそう♪

そうそう、先日うちの旦那が、鶏の胸肉を買ってきて、レンジでチンしてネットで干してたよ~(^m^)
もう、我が家は、干物ネット大活躍です

前記事のおばあさまの大好物、私と同じでうれしくなっちゃいました(^^)
2011/02/01 21:28 | | edit posted by しばーずまま
コレ、コレ。
この間、送ってもらったジャーキーの中で あずきが一番食いつきが良かったのぉ~!!
エヘっ。干し網買ってきたよぉー!
ベビー達が生まれる前に、ぜひ一度トライしなくっちゃ。
2011/02/02 01:58 | | edit posted by かるび
しばーずままさんへ
中骨、めちゃウマだよ~
塩振って食べてみて♪

わ~旦那さまがジャーキー作ってくれるの?
すごいね~♪
カタチを気にしなくていいなら、
マグロもイナダも、適当にチンしてから手でほぐしたのを干しても
ちゃんとジャーキーになるよ~(^0^)
是非いろんなのに挑戦してみて♪

あ、チーズバーガーね(^m^)
祖母はチーズが好きだったのよ~
毎日食べてた。

2011/02/03 00:12 | | edit posted by Saoeko
かるびさんへ
そうそう、私間違って『いさき』って書いちゃってたでしょ~(>_<)
ごめんね~正解は『いなだ』でした☆
あずきちゃんも気に入ってくれたのね~
また作ってあげるよ~(^0^)

お!ネットゲットしたのね!
是非是非いろいろチャレンジしてみて♪
私は同じネットで切り干し大根作ってるよ~
シイタケとか干すのにも便利だし♪

しばーずままさんへのお返事にも書いたんだけど、
ジャーキーのカタチを気にしないなら、
肉も魚も、適当にチンしたのを手で裂いて干したら、ちゃんとジャーキーになるよ♪
今の季節は、ジャーキー作りに最適な季節だよ~
2011/02/03 00:16 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1126-08ed343d
trackback