大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
チーズバーガーと素敵な1日♪
2011,1,31

もう、今日で1月が終わるんですねぇ~

早過ぎ…

でも、春はそこまで来てるんですねぇ~
今日は寒かったけど、明日からはちょこっと暖かいらしいもの♪


もうすぐ、一昨年亡くなった祖母の命日(2月5日)なんです。

なので一昨日、みんなでお墓参りに行って来ました~
『みんな』とか、もちろん4柴娘も一緒よ~

いつもは、私の両親を車で迎えに行って、一緒に行くのですが、
今回は伯母も一緒だったので、両親は伯母の車で現地集合。

私とダーリンと4柴娘は、早めに出てお散歩をしてから行く事にしました。

お墓参りの前に寄ったのは、『青梅鉄道公園』の前の公園。
   お散歩のところは、大幅にはしょっちゃおう~

こんなとこを散歩したり…

DSCN1085.jpg

こんな木の下で休んだり…

DSCN1081.jpg

私がちょこっと木の実拾いをしている間は、
ダーリンと芝生でボ~っとしたりして…

DSCN1087.jpg

DSCN1088.jpg

DSCN1086.jpg


ではでは、お墓に向かいましょう~

お土産を持ってねぇ~♪


お墓は青梅の山の中…
ちょっとプチドライブです。

運転席と助手席の間でくつろぐのは、真瑠璃ちゃんです

DSCN1089.jpg

この日はダーリンの運転だから、ダーリンの足を枕に寝ていますが、
私が運転のときは、私の足を枕にします。

真瑠璃ちゃんは、誰の運転であっても、運転席の人を枕にしたいらしいのよ~
助手席の人を枕にした事ないの。

これ、真瑠璃ちゃんのこだわりね


私のひざの上には、えこちゃん♪

DSCN1094.jpg

助手席に来る子は、その日によって違うのよ~
珊瑚ちゃん以外が日替わりで来るの。

この日は、紅ちゃんと珊瑚ちゃんは、後部座席で寝ていたわ~


お墓参り中は、お墓の前で待っててもらいます。

1_20110131191024.jpg

ダーリンのお家のお墓ほど頻繁には来ないけど、
それでも、もう何度も来ているので、慣れっ子なのよねぇ~

3柴娘は、祖母の納骨のときも、ちゃんといたしね♪

そう言えば、珊瑚ちゃんは、おばあちゃんを知らないのよね…

DSCN1101.jpg

お墓には、おばあちゃんと、もう34年前に亡くなったおじいちゃんがいるんだよ~
2人とも動物好きだから、安心してね♪
なんたって、犬も猿も飼ってたんだから…


お墓参りに慣れっ子のえこちゃんなのですが、
何故かこの日は、お墓の方に向かって、何やら言ってるんです…

ワンワン吠える訳ではないんだけど、
じ~っと見たり、ブーブー文句言ってたり…

ねぇ~えこちゃん、どうしたの?

DSCN1100.jpg

父は、きっとおばあちゃんが見えたんだよって言うんだけど、どうなのかな~
おばあちゃんより、おじいちゃんだったんじゃないかって、真剣に考えた私でした


しばらくすると落ち着いたえこちゃんでしたが、
その後は、父におやつの催促です…

DSCN1103.jpg

父が甘いのわかってるね
でも、お墓参りが終わるまでは、おやつはダメだよ~


この日のお墓は、こんな感じ♪

2_20110131191019.jpg

母チョイスの可愛いお花♪
お線香は、祖母が亡くなった時に、私の友人が送ってくれた桜の香りのするお線香♪

そして、お盛り物は、これよ~

DSCN1106.jpg

これ、祖母の大好物だったの
よくお昼ごはんに買って来て、一緒に食べたわ~

祖母は、これにホットコーヒー。
ただし…お砂糖3本+ミルク3個ね♪
定員さんにもらうの、ちょっと恥ずかしかったなぁ~


お墓参りのあとは、お待ちかねのオヤツタイム♪

もちろん、甘~い父から頂きます。

DSCN1108.jpg

でもねぇ~
一緒に食べて欲しいものが、他にもあるのよねぇ~

お父さんからおやつをもらった後は、私の方に集合ね!

DSCN1112.jpg

お!ビシッと並んだね~
ではでは、一緒に食べましょう~


冷めたチーズバーガーを♪


DSCN1111.jpg

きっとね、おばあちゃんが生きてたら、
チーズバーガーのパンをちぎりながら、4柴娘にあげながら食べたと思うのよ~

どうせ、お盛り物は持って帰らないと行けない決まりだから、
ここで一緒に食べちゃってから帰りましょうね~

これも供養かな?

DSCN1110.jpg

みんなで食べれば、冷めたチーズバーガーも、とっても美味しい♪


この後は、4柴娘には車でお留守番をお願いして、
私たちは、ランチを食べに行きました。

DSCN1116.jpg

選んだ場所は、『フォレスト・イン・昭和館』にあるセントロというレストラン。

このレストランは、いつもバイキングをやっているの♪

DSCN1114.jpg

バイキングって、料理が出て来るのを待たなくていいので、
4柴娘を待たせる時間が少なくていいのよねぇ~

美味しくって…美味しくって…

食べ過ぎた~



祖母が亡くなって、もう2年経ったなんて、なんか信じられない気もするけど、
こうやってみんなでお墓参りをして、
祖母の思い出話を自然にして、楽しく食事をできるってことが、素晴らしい事なのよね…

今回も、4柴娘の協力のもと、素敵な1日が過ごせました♪






�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日も12位~♪下がらないと嬉しいなぁ~♪

お帰りの際には、ポチッとお願いします

       2
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪

ポチッお願いします



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



昨日は、横浜まで行って来たのよ~

1時間半ぐらいで着くと思ったのに、2時間半もかかっちゃった…
渋滞しまくりなんだもの…

横浜に行ったのは、昨日横浜で仕事をしたいたダーリンのお迎えです。

夜マックを食べてから、深夜の多摩センターでお散歩してから帰って来ました。


4柴娘は、約5時間車に乗りっぱなしだったのですが、
寝たり、景色を見たりと、それぞれのんびり過ごしていました

本当にドライブが好きな子たちで良かった~♪


4柴娘と一緒だと、渋滞ドライブも楽しい…かな?

う~ん…やっぱり空いている方がよかったなぁ~


今度行ったら、横浜でお散歩しようね♪
関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[お墓参り]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
saoekoさん当たり~っておじいさんからの返信です^^
えこちゃんがお話していたお相手はおじいちゃんです。
チーズバーガーを早く食べなさいと^^にこにこ顔でいってたのよ~さめたら美味しくないからって、でもえこちゃんはちゃんとわかってて、「saoちゃんがいいよっていわないとだめなのよ~」トお返事返してたみたい。^^だからお父さんのトコに言って、ちょうだいしてごらんっておじいさんにいわれて、催促に行ったみたい^^
おばあさんもいいから早くお食べ。ッてにこにこしてて。。傍らにわんことその背中におサルちゃんが乗ってるってとっても素敵なシーンです、珊瑚ちゃんはちょっとびっくりしてしまった見たいね。
とっても我慢したえこちゃんたちでした。えらいねぇ~
うちのワンズ。特にくぅーのほうはこんなところにハンバーガーが落ちてるぞぉ~でパクリ・・間違いない・・・^^
飼い主の心配は完全無視するわんよ。
れいは落ち着いてきた代わりに・・・姿が見えないと。。呼びなき・・それも無視。・・・これは根競べだねぇ~忍耐・・・負けないワンですよ
2011/01/31 21:08 | | edit posted by kitune-0420
まぁ~おばあちゃま~マクドナルドのチーズバーガーが大好き?ハイカラなおばあちゃまね~

Saoekoさんの家族は一族の絆が深いなっていつも思うのよ。
2011/01/31 22:51 | | edit posted by ミリわん
お墓参り、おつかれさま。
ご先祖さまを大切にするSaoちゃん、そして旦那さま、いつもエライなぁ~って思ってます。
行かなくちゃ、行かなくちゃって思いつつ、どうしてもついついってなっちゃうものぉ~。

今日、郵便が届きました♪
ホントにいつもありがとう~!!
2011/02/01 00:49 | | edit posted by かるび
kituneさんへ
あら、当たってたのねぇ~
祖父は祖母と20歳以上年が離れていたので、(生きてたら120歳以上)
すっごく厳しい人だったのよ~
縁日の屋台でものを買ってはいけない!とか立ち食い、買い食い、一切禁止で、
きっとマクドナルドなんて、もってのほかだったと思うのよ~
でも、犬は好きで、何匹も飼っていたはず…
みんな見えたら、4柴娘たちは大騒ぎしちゃうわね~(^m^;)
ちなみに、父は一人っ子なんだけど、子供はいっぱいいたみたいなのよ~
戦争孤児をみんな家に連れて来て住まわせていたんですって。
でも、そう言う子たちって、黙って出てっちゃうらしいのよ…
そう言う時代だったんだねぇ~

負けないでね!
ファイト~!
2011/02/01 18:32 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
そうなんです。
祖母はハイカラな人だったようです。
マックには、ゲートボールの帰りに、仲間と一緒に行ってたりもしてたのよ~
私のお昼に…って、お持ち帰りして来た事もあったし~
その当時80代。
すごい行動力の持ち主でした☆

ついでに…ゲートボール場で、
80代の祖母が60代の男性を怒鳴り飛ばしてました(^^;)
我が祖母ながら、あっぱれです☆
2011/02/01 18:39 | | edit posted by Saoeko
かるびさんへ
なんかお墓参りって気持ちが落ち着くのよねぇ~
けっこう好きなので、苦じゃないのかも。
あ、趣味だったり?

そうそう、1つ気になったんだけど、
産室の段ボールをゲージの外側に貼ったでしょ?
あれね、段ボールとゲージの間に赤ちゃんが手を挟んじゃう事があったりするのよ…
ちゃんとハイハイできない時にもがいたりして…
骨が軟らかい赤ちゃんは、簡単に腕なんか曲がっちゃうので、気をつけてね~
2011/02/01 18:46 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1125-dc940d75
trackback