大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
手作りおやつシリーズ第2弾 *激安!マグロのあらジャーキー*
2011,1,28

昨晩から、ものすごく寒かったです…

今日もダーリンは5時半起きだったので、
朝、ダーリンの部屋に起こしに行ったの。

今、紅だけダーリンと一緒に寝てるのよ~

私がお部屋に行ったときも、ぐっすり寝ているように見えたわ…

ダーリンを起こしてから、またお布団に入っていたんだけど、
しばらくしてダーリンが「ちょっと来て!」って言うの…

慌ててお部屋に行ったら、紅ちゃんがゲーゲー(嘔吐)してたわ…

しかも結構大量…

吐いてたのは、昨日の夕飯の鶏肉のミルク粥と、
夕方おやつにもらってた、伯母の手作りサツマイモジャーキー。

どうも、消化不良だったみたい

でも、同じ量を食べていた他の3匹は、絶好調だったので、
やっぱり紅ちゃんの体調が良くなかったのかなぁ~

とりあえず、朝は散歩もごはんもなしにして、
お昼前ぐらいから、茹でたラム肉とレバーをちょっとずつ数回に分けてあげました。

2時頃から軽くお散歩に行って、あとはのんびりお昼寝…

誰か1匹だけ調子が悪くても、4柴娘は団体行動。
みんな同じ生活をすると、気を遣わなくて済むしね。

紅ちゃん以外の3柴娘にとっては、今日は胃を休める日ってことでOK~



今日は、『手作りおやつシリーズ第2弾』を書きたいと思います♪


ではでは、シリーズ第2弾は…

激安!マグロのあらジャーキー


今回は、包丁もまな板も使いますが、そんなに難しくはありません。

ただ、前回の鶏ムネ肉ジャーキーより、乾燥するのに時間がかかるかなぁ~
でも、放っとくだけですから♪


では、まず材料ね。


  特売のマグロのアラ  以上です♪


もちろん、お刺身用の柵を買ってもOKなのですが、高いでしょ
アラなら、とっても安いものね♪

でも、アラって、いつでもある訳じゃなかったりするのよね~
狙っている人も多いし
私もよくダーリンのお弁当に、マグロのアラで立田揚げを作って入れたりしたもの。

だから、このジャーキーは、魚やさんやスーパーに行ったとき、
たまたまアラが売っていたときの、お楽しみジャーキーなのよ~

私が先日買ったマグロのアラは、こんなやつです。

DSC_0054_20110128204345.jpg

この塊が2つ入って200円♪

これを見つけたときは、「ラッキー!」って、心の中で叫んだわ~



では、作り方です。



1、マグロを1cmぐらいの太めの拍子切りにする。

骨が入っているようなアラのときは、取り除いてください。



2、拍子切りにしたマグロを、お皿に並べる。

DSC_0062_20110128204344.jpg

くっ付かないように並べてばOK。
私が買った200円のマグロのアラで、このお皿3.5皿分ありました。



3、ラップを掛けずに、7~8分チン!

DSC_0065_20110128204343.jpg

大きさや水分によって違うので、とにかく火が通ればOKです。



4、このまま、天日干しする。

干物用ネットで干すだけ♪

今の時期で、3日間~6日間。
我が家は、昼間も夜中も、お庭に干しっぱなしです。

エアコンの効いた乾燥気味の部屋なら、部屋干しでも同じぐらいでできちゃいます。

3日目の状態は、こんな感じ。

DSC_0002_20110128204342.jpg

小さめのものは、ほぼ完成~
大きいのが、まだちょっとやわらかいかなぁ~って感じです。

でも、4柴娘たちは、もう待ち切れないご様子…
半生状態で、試食です

DSC_0003_20110128204340.jpg

半生状態での試食♪
これも手作りジャーキーの楽しみのうちよね~

DSC_0004_20110128211339.jpg はい、えこちゃん♪

実は、この半生状態、人間が食べても美味い!
噛めば噛むほど味が出る♪

DSC_0005_20110128211338.jpg はい、紅ちゃん♪

お酒のおつまみにするなら、マヨネーズを付けながら食べたらいいかも~

DSC_0006_20110128211337.jpg はい、真瑠璃ちゃん♪

でも、4柴娘に「わたしたちの取った~」って言われそうなので、私は食べませんよ~

DSC_0008_20110128211335.jpg はい、珊瑚ちゃん♪

半生のお味も、最高なようです


さらに3日干した状態がこれ。

DSC_0105_20110128204341.jpg

完全にカッチカチ☆

噛み応え抜群♪
日持ちもします♪



オーブンで焼く場合は、150度で90分。(途中裏返して)
急ぐ場合は、オーブンが早いけど、ちょっと縮んじゃうのよね…

やっぱり天日干しが、1番お勧め♪

時間がかかっても、放っとくだけだもんね。


是非是非作ってみてくださいね~





�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は12位でした~

お帰りの際には、ポチッとお願いします

       2
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪

ポチッお願いします



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。
関連記事
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
紅ちゃん、風邪気味だったのかなぁ?
今年は寒いですからね!
吐いたり下痢したときは、絶食が1番ですね!
さくらが行ってる病院の先生も、「絶食しなさい!」って言います。
団体行動はいいですね!
一人づつ分けちゃうと、大変ですものね!
マグロのジャーキー…高級おやつが手作り出来るなんて!
作ってみます!
2011/01/29 08:51 | | edit posted by さくらママ
紅ちゃん、今日は大丈夫ですか?
大家族って、同じご飯を食べていても時々あるんですよね~(^^;

Saoekoさんの作る愛情ご飯は、免疫力アップの
とっても素晴らしい内容ですからきっと一時的な事よね?
紅ちゃん、ファイト~!

マグロジャーキー思ったより簡単でビックリです!
今までアラは、骨ごと軟らかく煮てたけど
早速ジャーキーに挑戦したくなっちゃいました♪
桃達のウマウマ顔が目に浮かぶ~v(^^)v
2011/01/29 20:03 | | edit posted by 桃子
紅ちゃん、大丈夫ですか~?
私じゃ、どうしていいかわからず、おろおろしちゃうわ(^^;)

マグロのジャーキーも、段取りは同じでできちゃうんですね(^^)
これもトライしてみよっと♪
2011/01/29 21:52 | | edit posted by しばーずまま
さくらママさんへ
夕方急に寒くなったりしたから、体調崩したのかも…
昨日は1日調子悪かったけど、今日はだいぶ元気になりました(^^)
でも、今朝もちょっと軟便だったので、朝も半日絶食したんですよ~
犬は、もともと規則正しい食生活をする動物ではないそうで、
たまに絶食する方が体に良いって本で読んだ事があります。
でも、ごはんなしは、やっぱり辛いですよねぇ~(^m^;)

マグロジャーキー、本当に簡単だから、作ってみてください(^^)
なんたって、安いしぃぃぃ~♪
2011/01/29 21:53 | | edit posted by Saoeko
桃子さんへ
本当にそうですよねぇ~(^^;)
紅は、昨日1日具合が良くなかったですが、
今日はちょっと復活したようです。
でも、朝はちょっと軟便だったので、やっぱり胃腸が疲れているのかなぁ~
丁度朝からお出かけだったので、また半日絶食しました。
夕飯も、少なめにしましたよ~
もちろん、全員で☆

マグロジャーキーも、基本はムネ肉ジャーキーと同じです。
ただカチカチになるのに、ちょっと時間がかかるぐらいです(^^)
是非作ってみてくださぁ~い♪
2011/01/29 21:58 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
紅は、昨日は1日中元気がなかったのですが、
今日は元気のみ復活してました。
でも、ちょっと軟便…(T_T)
我が家は、消化器官が弱ってそうなときは、すぐに絶食です。
それでたいていの事は治るので、
1日様子を見て次の日まで調子が悪かったら病院へ…って思ってるけど、
絶食させるようにしてから、連れてったことは1度もないわ~(^^)

どんなジャーキーも、作り方はほとんど一緒よ~
切り方を変えるだけでも、違った感じのジャーキーになるので、
いろいろ試してみてね~
次回は、イサキのジャーキーだよ♪
2011/01/29 22:04 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1120-2e54a7a4
trackback