大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘の美味しいごはん♪ Part3
2011,1,22

今日は、日曜日~♪

でも、ダーリンはお休みではありません。
ブログを読んでいる方は
「ここんちの旦那は、休みが不定期だなぁ~」って思っていらっしゃいますよね。

でも、実は、本来は不定期ではないんですよ~
日曜日は休みのはずなんです。
いつも仕事が入って、休みがズレっぱなしなだけ

その分、平日に動けて、私は楽しい♪


ダーリンは、休みじゃなかったけど、
今日は、実家の父が遊びに来てくれました。

父は、えこちゃんとデートするために遊びに来るのよ~

なので、えこちゃんは、父と散歩と言う名のデート

今日は、母が遅く来たので、
私は、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんと、ロング散歩♪
散歩嫌いのえこちゃんがいないと、結構歩けるのよ~

たまには、こんなのも良いよね


今日は、先日記事にしたばかりですが、
またまた、『4柴娘の美味しいごはん』シリーズです。

美味しそうなネタ、たまっちゃって…

ブログの犬ごはんの記事も、ちょっとずつ増えて来たので、
今日、カテゴリーのところを、ちょっと変えてみました。

『柴えこ家の犬ごはん』と言うカテゴリーを作って、
それを、『ごはん編』と『おやつ編』に分けてみました♪

読み返してみると、最近作ってあげてないなぁ~なんてものもあったりして…


ではでは、ます最初のメニューは…


* スパゲティー☆ミートソース

DSC_0044_20110123191743.jpg

材料:スパゲティー、豚ひき肉、トマト、人参、セロリ、レンコン、
   オカラ、オレガノ、オリーブオイル

DSC_0045_20110123191742.jpg

作り方:1、スパゲティーを5cmぐらいの長さに折ってから茹でる。
    2、トマトは皮をむき、さいの目切りにし、他の野菜はみじん切りにする。
    3、豚ひき肉とみじん切りにした野菜を入れて炒める。
    4、トマトを加えて、ある程度水分がなくなるまで煮詰める。
    5、オカラを加えて、更に煮詰める。(オカラが水分を吸ってくれる)
    6、スパゲティーをお皿に盛りオリーブオイルを掛ける。
    7、出来上がったミートソースを掛け、オレガノをふったら完成~!

作り方は、人間のミートソースとほぼ同じ。
タマネギの代わりをセロリにしてもらいます。

他にも、残り野菜や、炒り豆腐などを加えてもOK♪

オリーブオイルは、スパゲティーがくっ付かないため。
くっ付いていると、ガブッと大口で食べられちゃいますから~
オリーブオイルの栄養は、犬にもとっても良いの。
でも、カロリーを気にするなら、お水でもOKです。

DSC_0048_20110123191741.jpg

このメニューは、朝食に作ったの。

いつも手作りご飯は、夕食に作る事が多いです。
1度に2食分か3食分。

1食目は、普通に食べて、
2食目以降は、豆乳や牛乳で、ちょっとクリームシチュー風にしてみたり、
卵でとじてみたり、小麦粉を加えてお好み焼き風にしてみたりします。

そのままでも食べてくれるけど、変化を付けると、なお美味しい♪


では、次ぎのメニュー。


* 具だくさんモツ煮

DSC_0013_20110123191740.jpg

材料:豚モツ、木綿豆腐、大根、人参、セロリ、キャベツ

DSC_0009_20110123191737.jpg

作り方:1、豚モツを小さく切って、さっと下茹でする。
    2、野菜を適当な大きさに切る。
    3、後はコトコト煮込むだけで完成~♪

大きめの野菜を食べない子には、細かく切ってあげてくださいね~

でも、いつも細かく切ったものを見込むだけじゃなく、
大きく切った野菜をやわらかく煮込んでから、切るのもいいですよ~
味もあっておいしく食べてくれる事もありますから♪

犬って、味に敏感な子が多いですものね

DSC_0015_20110123194721.jpg

えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんも、
最初は、大きく切った野菜は、食べてくれませんでした。

でも、徐々に大きくして行く事で、食べられるようになりました。
今は、楽しんで食べているようですよ~

珊瑚ちゃんは、何でも食べる~


今日は、ちょっとメニューが多いかも~
続いてのメニューは…


* 豚ハツのピーナッツ風味のリゾット

DSC_0068_20110123195355.jpg

材料:豚のハツ、白菜、人参、安納芋、木綿豆腐、
   冷やごはん(麦入り)、無糖のピーナッツペースト

DSC_0073_20110123195354.jpg

作り方:1、豚のハツ、野菜、木綿豆腐を一口大に切る。
    2、鍋で、コトコト煮込む。
    3、冷やごはんを入れて一煮立ちさる。
    4、仕上げにピーナッツペーストを入れて完成~

安納芋の甘味と、ピーナッツペーストがコクを出して、
とってもおいしいスープになりました♪

無糖のピーナッツペーストは、以前しばーずままさんに頂いたものなの♪

0080000000022_20110125232351.jpg 詳しくは、*こちら*

ピーナッツは、粒のままだと消化が悪いのですが、
ペーストなら、問題なし♪
もちろん、摂り過ぎはカロリーも高いのでNGですが、
少量なら、ピーナッツの栄養…
オレイン酸、レシチン、ナイアシン、ビタミン類、ミネラル、カルシウム、などを、
効果的に摂る事ができるので、素晴らしい食材だと思います。

DSC_0074_20110123195353.jpg

もちろん、4柴娘も夢中です。
味付けはしていない4柴娘のごはんですが、
私が味を見て、「このスープは美味しい♪」って思ったものは、
いつもより夢中で食べます。

食材の味って、とっても大切ですね~


今日は、まだあるのよ~♪
続いては…


* ブリ大根スープ 

DSC_0002_20110123195352.jpg

材料:寒ブリ、大根、人参、しめじ、ゴボウ、レンコン

DSC_0006_20110123195351.jpg

作り方:1、ブリをちょっと大きめの一口大に切る。
    2、ゴボウはささがきにし、他の野菜を適当な大きさに切る。
    3、鍋で根菜類としめじをやらかくなるまで煮る。
    4、ブリを入れて、火が通れば完成~♪

DSC_0010_20110123195350.jpg

美味しそうでしょう~

今、寒ブリが大豊漁なのよねぇ~
しかも美味しいし♪
もちろん、4柴娘が食べたのも天然の寒ブリよ~

魚の脂は、皮膚や体毛にも、とっても良いのよね。
乾燥する季節は、犬にだって辛いもの。

美味しくて栄養満天なものを食べなくっちゃね

そう言えば、生後10ヶ月の珊瑚ちゃんは、
寒ブリを食べるのは、初めてなのよねぇ~

DSC_0019_20110123220535.jpg

ハツモノに夢中の珊瑚ちゃんでした


寒ブリで、こんなメニューも作りました。


* 焼きブリ大根 残りものスープ添え

DSC_0010_2_20110123220533.jpg

材料:寒ブリ、大根、残りものごはん

DSC_0006_2_20110123220532.jpg

作り方:1、フライパンでブリを焼く
    2、ブリから出た油で、大根を焼く
    3、残りもののごはんを使ってスーブを作る

単純だけど、とっても美味しいごはんです。
大根もおいしい~

前日のごはんは、レバーと根菜とキノコのリゾットだったので、
お水を加えて、最後に岩のりを加えました。


手作りご飯は、作る側も楽しまなくちゃ続かないと思います。
でも、美味しそうに食べてくれる顔を見るのが、何より楽しいので、
きっと自然に続けられるんですよねぇ~

でも、あまり面倒なものは続かないかも…


4柴娘は、明日は実家でお留守番。
きっと、美味しいお母さんの手作りご飯が食べられるわね~♪

ちなみに私は、ダーリンと一緒に、
ダーリンの伯父さまのご招待で、中華を食べに行ってきまぁ~す






今日も12位♪
お帰りの際には、ポチッとお願いします




�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

食べる事が大好きな4柴娘に、ポチッとお願いします♪

       2
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪

ポチッお願いします



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。



関連記事
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[ごはん編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
Saoekoさん、こんばんは。
いつ見ても、美味しそうなメニューですね。

お訊きしたいのですが、4柴ちゃん達みんな全部消化できていますか?
と言うのもですね、うちの こもも のフードに茹で野菜をトッピングしているのですが、
以前人参を茹でて微塵切りしたものを与えたとき、そのまんま出てきたんですよ。
消化しにくいのかと思って今は人参は止めているんですけど茹で方が足りなかったのかな…。

それと、今回ご紹介のメニューには豚肉を使うものが多かったですが、
豚をよく使う理由はありますか?
たまたまでしょうか。
他の肉も同じような頻度で使ってらしゃるのかな。

うちは未だ豚肉は食べさせたことないので、気になっちゃいました。
2011/01/23 23:00 | | edit posted by こもしば
こもしばさんへ
実は、えこも昔は人参の消化が悪かったの。
細かくきざんでも、そのまま出て来ちゃったりして…
いつも人参はすりおろして使っていたんだけど、
ある時、大きめに切って軟らかく煮たら、しっかり消化されるようになったのよ~
もう今は、細かかろうが、大きかろうが、消化はバッチリ♪
でも、たまにシメジやシイタケは、消化が悪いときがあるの。
それも4匹それぞれ違うから、その日の体調もあるのかも…

肉類は、基本的には、まんべんなく使っています。
今回は、たまたまです(^^;)
内臓肉は、豚の方が手に入りやすいですから。
鶏肉は、ジャーキーにして食べさせる事が多いので、
最近は、ごはんで使う事は少なくなりました。
鶏レバーとかは使います。

豚肉は、ビタミンB1が牛肉の10倍近くあるそうで、
疲れを取ってくれる働きがあるそうです。
イライラも防いでくれるんですって。
ビタミンAも豊富で、野菜から摂るより吸収が良いそうです。
ただ、他の肉より消化が若干悪いそうなので、
最初は、やわらかくなるまで煮込んであげた方が良いかもしれませんね(^^)

2011/01/23 23:40 | | edit posted by Saoeko
ピーナッツペーストが、こんな素敵な4柴娘ちゃん達のご飯になったなんて~(^^)
どのお料理も、おいしそう♪
みんな喜んで食べていますよね~
寒ブリは、今年はたくさん食べられそうですね(^m^)
2011/01/24 21:06 | | edit posted by しばーずまま
Saoekoさん、ご丁寧にお返事下さってありがとうございます。
私はまだ完全手作りはできませんが、トッピングから頑張ってみます。
こもも が あんまりお水飲まないコなので、フードにスープを掛ける事で水分を多く摂らせたいんです。
使う食材など、すご~く参考になります。
これからも、色々ご紹介してくださいね。
2011/01/24 22:16 | | edit posted by こもしば
しばーずままさんへ
美味しいよ~ピーナッツペースト!
4柴娘のごはんにも使うけど、
お味噌と混ぜて、ドレッシングを作っても、ものすごく美味しいの♪
今度行ったら、買って帰らなくっちゃ!

そうそう、今年は寒ブリ三昧ね♪
私、ブリ大好きなの~(^0^)
2011/01/24 23:36 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
いえいえ~
お役に立つところがあれば、嬉しいわ♪
無理する事は、全くないと思うんです。
1番は、何でも食べられる子になるのがいいよね~
その点、多頭飼いは、食欲旺盛になる事が多いから、Goodね♪

そうそう、避妊手術をすると、どうしてもホルモンバランスが崩れたりする事が多いのだけど、
そんなときは、納豆が良いって聞いたわ~
そうじゃなくても、発酵食品は、とても良いそうです(^^)
2011/01/24 23:42 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1112-539ac3de
trackback