大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
手作りおやつシリーズ第1弾 *超簡単!鶏ムネ肉ジャーキー*
2011,1,19

今日は、ちょっと暖かだった柴えこ家地方♪

お昼前に、今年初めての獣医さんに行って来ました~

何しに行ったかって…
遊びに行って来ました

今更ですが、新年のご挨拶♪
それと、お年賀代わりに、手作りの鶏ムネ肉ジャーキーをいっぱい♪
これは、先生が患者さんにあげる用。

4柴娘は、いつもいっぱいおやつを頂いてるもんね~

先生や看護婦さんも、手作りジャーキーに挑戦してるんだけど、
なかなか作れない~って、年賀状に書いてあったから、
今度行くときは、作って持って行こうって思ってたの

喜んでもらえて、よかったわ~


市販のおやつにも、良いものはいっぱいあるけど、
できることなら、手作りしてあげたいって思っている飼い主さんて、たくさんいると思うの。

実際、作り方を教えて~と言われることも多いし、
手作りジャーキーを始めた人も、多いしね♪

私にとって、4柴娘は家族で我が子と同じ。

もし、自分が赤ちゃんを生んで育てるなら、
市販のレトルトご飯や、安価なおやつだけで育てようとは思わないと思うの。
いくら栄養バランスが調っているからって、
カロリーメ◯トだけとか、
牛乳をかけて食べるフレークだけしか食べさせないなんて事はしないものね…

みんな、家族のことは、一生懸命考えてる。
安心安全なおいしい食事を食べさせてあげたいものね~

でも、難しそう~とか面倒くさそう~とか思って、なかなか手作りできない…
作り方がわからない…って人も多いと思うの。

確かに、面倒くさいものもあると思うけど、
簡単にできるものもあるんだけどなぁ~って思っていた時に、
仲良しブロガーの『特上かるび 本日特売日』のかるびさんから、

『Saoちゃんの手作りおやつをシリーズ化して~』とのお言葉を頂きました♪

そこで、不定期ではありますが、
時々『手作りおやつシリーズ』をやってみることにしました

ジャーキー、クッキー、ケーキなど…

私が4柴娘に作ってあげているおやつのレシピを、
できるだけわかりやすく紹介してみようと思います。

過去に紹介したレシピもあるけど、
誰かの参考になれば、嬉しいなぁ~って思うの♪


ではでは、シリーズ第1弾!


超簡単!鶏ムネ肉ジャーキー


なにが超簡単かって…
まな板も包丁も使わないんですもの~

不器用さんでも、面倒くさがり屋さんでも、たぶん大丈夫♪


では、まず材料

   鶏ムネ肉  以上です。

極々普通のムネ肉です。

柴えこ家は4柴いるので、作るときは、一気にたくさん作ります。
なので、買うのは、業務用~

DSC_0036_20110119180712.jpg

なんと、近所のスーパーで、2kg入りで780円ぐらい!
きっとコストコとかなら、もっと安いかも~

でも、一人っ子で、たまに作ってあげられるなら、
1回に鶏ムネ肉は2枚ぐらいで十分です。

その方が、鉄板に1度に並べられるから♪


では、作り方です。


1、ムネ肉に付いている皮と脂を、取り除きます。

DSC_0034_20110119180713.jpg

手で、簡単に取り除けます。
なかなか取れない脂があるときは、キッチンばさみや包丁で取ってください。


2、ムネ肉を適当な大きさに手でちぎり、お皿に並べます。

DSC_0037_20110119180711.jpg

本当に適当で良いのですが、
目安としては、10cm前後ぐらいの大きさにしてください。


3、ラップをかけずに、7~8分ぐらいレンジでチン☆

DSC_0039_20110119180710.jpg

生っぽかったら、様子を見て更にチン☆

この時に、肉からたくさん水分が出て来ます。
この水分は、捨てても良いし、ご飯に使ってあげてもOK~


4、手で細かく裂く。

DSC_0074_20110119180709.jpg

チンしたては、熱いので、ちょっと冷ましてから…

これも適当で良いのですが、細かくすれば時間短縮。
大きく作れば、食べ応え抜群のジャーキーに仕上がります。

私は、バンバンジーにする程度にしています。


5、鉄板に並べて、オーブンで焼く。

DSC_0078_20110119180708.jpg

オーブンを150度に余熱する。

キッチンペーパーを敷いた鉄板に、重ならないように並べる。
(写真の状態で、ムネ肉2枚分です)

余熱が終わったら、オーブンで60分焼きます。
(30分+ひっくり返して30分。)

小さく裂いたものは、30分程度でできあがっちゃいます。
ひっくり返さなくても、OK~
大きく裂いたものは、60分でも出来上がらないかも…
その場合は、もう20~30分、様子を見ながら焼いてください。

150度だと、こげることもないので、ちょっと焼きすぎても大丈夫です


ではでは、出来上がりは、こんな感じよ~♪

DSC_0081_20110119203123.jpg

水分が抜けた分、小さくなっちゃうでしょ~
でも、とってもいい香りで、美味しそう♪


どうでしょう?
わりと簡単でしょ♪


でね、もっと簡単な方法があるの。


それは、天日干し


1~4までの行程は、同じ。
細かく裂いた鶏ムネ肉を、お外に干すだけ♪

今の季節は、虫が少ないので、普通のザルに並べても大丈夫ですが、
他の季節は、やっぱりハエとかが気になりますよね~

なので、我が家は、干物を作る用のネットを買っています。

DSC_0029_20110119204623.jpg

これは、釣り具屋さんに行くと売ってるの。
値段も、700~800円ぐらいでした。(我が家はフィッシャーマンで買ったのよ)

ネットで『干物ネット』で検索しても、いろいろ出て来ますよ~

今の季節、関東は乾燥注意法が出まくっています。
ネットに干して2~3日もすれば、カラカラ状態。

DSC_0031_20110119204621.jpg

急いで作らなくていい場合は、この方法で作ることが多いです。

柴えこ家の『エコジャーキー』

やってみたいって方は、是非是非試してみてくださいね♪


どうでしたか?
わかりやすかったでしょうか?

もし、ご要望とか、わからないとことかがあったら、ご質問くださいね




まったく4柴娘の写真がないと、やっぱり淋しいので、ちょこっとだけ…

寝る時のえこちゃんと珊瑚ちゃん…

DSC_0020_20110119203122.jpg

まぁるいベーグル?クロワッサン?
ピッタリくっ付いて、可愛いわ~


そして、朝見たら…

DSC_0022_20110119203121.jpg

えこちゃんの向きが変わってる~

DSC_0026_20110119203114.jpg

本当に仲良し母娘ね~
朝から、可愛い光景を見て、ラッキーな日でした♪




また、ランキングが下がって来ちゃいました
お帰りの際には、ポチッとお願いします




�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

仲良く眠る幸せ母娘に、ポチッとお願いします♪

       2
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪

ポチッお願いします



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。


関連記事
Posted by Saoeko
comment:13   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
ヤッター!
待ってました!おやつシリーズ♪
うんうん、これならめんどくさがり屋のあたしでも作れそうだー!ムネ肉の安売りの日を狙って作ってみるぅ~!!
この間頂いたおやつセット、あずき大喜びだったしぃ~♪
続編も楽しみにしてるネ~!
2011/01/19 21:49 | | edit posted by かるび
おお?!
…鶏ムネ肉って手でちぎれるの?
うそ~~っ 今まで包丁でスライスしていたのよ~
切りにくいし時間かかっていたのよ~(涙)
うん!早速この方法で作りま~す☆
2011/01/20 01:39 | | edit posted by 小春巻き
このシリーズ化、私も嬉しいです♪

ササミしかやった事がないけど、今度胸肉にもチャレンジしてみようっと(^^)

えこちゃんと珊瑚ちゃんの寝方、すっごいかわいい☆
後ろのぬいぐるみを見て、あれ?何柴いるの???っておもっちゃったよ~(^^;)

2011/01/20 21:11 | | edit posted by しばーずまま
かるびさんへ
ご要望にお応えしてみました~(^0^)
これが、私のジャーキーレシピの中で1番簡単なヤツです。
是非作ってみて~
ジャーキーにしちゃえば、日持ちもするしね。
次ぎは何がいいかしらね~
2011/01/21 00:57 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
そうそう、手でちぎれるよ~
繊維に逆らわずにちぎれば、楽チン♪
どうやったら1番簡単にできるかなぁ~って考えて作ったレシピなの(^^)v
ちょっと時間がかかるけど、ムネ肉をまるごとチンしてもOKよ~
この方法でやったら、他の方法は面倒になっちゃうよ~(^m^)
2011/01/21 01:02 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
ササミもチンして裂けば、包丁いらずだよね~
ササミよりムネ肉の方が断然安いので、我が家はムネ肉が多いのよ~
それに、ムネ肉には、疲れを取る成分が入ってるらしいの。
安くて栄養満天なんて、お得でしょ(笑)

私がブラウン系のぬいぐるみが好きなもんだから、
ぬいぐるみに埋もれてると、同化しちゃって…(^m^;)
2011/01/21 01:05 | | edit posted by Saoeko
レシピありがとうございます。
これなら超初心者の私でも作れそうです♪
2011/01/21 11:34 | | edit posted by Yukari
Yukariさんへ
参考にして頂けたら嬉しいです(*^^*)
是非是非、作ってみてください。
何かわからないことがあったら、ご質問くださいね♪
2011/01/22 01:40 | | edit posted by Saoeko
ムネ肉LOVE
うちのミディアムプードルのあずきは胸肉大大大大大大〜〜〜っ好きっ!!で試しに作ってあげたら
もうハイテンション⤴️
とっても役に経ちましたー!
2013/12/28 23:39 | | edit posted by あずき
ジャーキーレシピの検索でたどり着きました。わー!わんちゃんいっぱいだー!と思ったら、こんがりクッションやぬいぐるみも紛れていて、クスっとしてしまいました笑
2017/05/04 09:12 | | edit posted by らん、通りすがりです
らん、通りすがりですさんへ
古い記事にたどり着いてくださって嬉しいです。
我が家は柴犬4匹です(*^^*)
私が茶系が好きなので、柴犬娘たちは保護色になってしまうんです(笑)
2017/05/10 08:18 | | edit posted by Saoeko
チャレンジしてみます。
チワワとボストンテリアがいます。
市販のジャ-キ-を与えると涙やけになります。
手づくリなら安心なので早速トライしてみます。
ありがとうございました。
2017/05/20 09:29 | | edit posted by 杉本
杉本さんへ
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
いろいろアレンジできるので、楽しみながら作ってください(*^^*)
2017/05/20 22:56 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1108-1ec13d8c
trackback