大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘の美味しいごはん♪ Part2
2011,1,13

今日は、夜更かしで~す

今、サッカーをやっているんですもの~
って、そんなにすっごいサッカー好きと言う訳ではないのですが、
私、シリアって国が気になるんです♪

シリアって言えば…やっぱり石鹸よね~
1度使ったけど、とっても良い感じだったわ♪

あとは、ピスタチオナッツ。

サッカーの対戦国のことって、いつも気になるの
ちょっと電子辞書とかで、人口とか調べてみたりするのも、楽しみに1つなの~♪


実は、それだけじゃなくって、
今日は、友人が遊びに来ていて、1時過ぎに帰ったとことなの。

友人のお土産で、深夜のお茶会(ジャスミン茶&おまんじゅう)をしちゃったりしたもんだから、
ちょっと目が冴えちゃって…

遅くなっちゃったから、ブログをお休みしようと思ったんだけど、
やっぱり書くことにしたのよ~


今日は、久しぶりに『4柴娘の美味しいごはん』シリーズです


まずは、4柴娘の大好きなメニュー

* 鶏のヒザ軟骨と野菜のトマト豆乳リゾット

DSC_0002_20110114022501.jpg

材料:鶏ヒザ軟骨、キャベツ、セロリ、トマト、小松菜、ご飯、豆乳

DSC_0003_20110114022500.jpg

えこちゃんがお水を飲む量が少なめなので、
乾燥する季節や暑い季節は、たっぷりスープのご飯が多くなります。


作り方は、

お鍋で、ヒザ軟骨と細かく切ったお野菜を煮込みます。
仕上げにご飯と豆乳を加えて、出来上がり♪
小松菜の色をキレイに仕上げたい場合は、最後の方に入れてくださいね~


4柴娘は、水っぽいご飯よりは、濃厚な方が好きなので、
軟骨などを煮込むと、とろっとしていい感じなんです♪

人間で言うところの、コラーゲンスープです。

DSC_0006_20110114022459.jpg

一斉に食べ始める4柴娘たち♪

DSC_0009_20110114022458.jpg
真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃん

珊瑚ちゃんも、ずいぶん落ち着いて食べられるようになったので、
食べ終わりは、だいたい同時です。

もう、隣りのお皿にも手を出しません。

ちょっとは大人になって来たみたいよ~



次ぎは、ちょっと変わったメニュー

* オムライス

DSC_0001_20110114022457.jpg

材料:豚肉、キャベツ、人参、セロリ、えのき茸、ご飯、オカラ、卵、パセリ、オリーブオイル

DSC_0004_20110114022456.jpg


作り方は、

細かく切った豚肉とお野菜をフライパンで炒め、
オカラとご飯を加えて更に炒めて、チャーハンを作ります。
別のフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、薄焼き卵を作ります。
薄焼き卵でチャーハンを包んだら出来上がり♪
仕上げにパセリを散らしました。



4匹分となると、けっこう手間だわね~

私は4柴娘たちに、たまには変わったものを食べさせたいの♪
そうすると、食べるのにも、頭を使うでしょ

でも、一口で食べちゃったらつまらないので、
ちょっと卵に切れ目を入れて出しました。

DSC_0006_2_20110114023908.jpg

珊瑚ちゃん、紅ちゃん、えこちゃんは、パクパク豪快に食べてます。

DSC_0010_20110114023906.jpg

でも、大きいものや変わったものが苦手な真瑠璃ちゃんは、
いつもちょっと悩むのよ~

でも、今回のは、とっても美味しいニオイがしたらしく、
真瑠璃ちゃんには珍しいぐらいパクッ!と食べ始めましたよ~

DSC_0015_20110114023905.jpg

じゃあ、誰が早く食べ終わるかな~って見ていたら…

DSC_0019_20110114023904.jpg

圧倒的な早さで、紅ちゃんでした
意外にも、えこちゃんが遅かったわ~

紅ちゃんは、手作りご飯は食べるのが早いけど、
カリカリフードは、ものすごく食べるのが遅いのよ~



最後は、ちょびっと贅沢スープです♪

* 冬瓜と干しエビのスープ

DSC_0022_20110114023903.jpg

材料:冬瓜、鶏ムネ肉、白菜、えのき茸、干しえび、豆乳、片栗粉

DSC_0023_20110114025735.jpg

大きな冬瓜を頂いたので、とても夫婦2人じゃ食べ切れないので、
4柴娘にも手伝ってもらいました♪

作り方は、

干しえびの出汁が出た鍋の中に、お肉と野菜を入れて煮込みます。
出来上がる直前に豆乳を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら、完成~♪



冬瓜の食感と楽しんでもらいたかったので、ちょっと大きめにカット。
豆乳は風味付けにちょっとだけ…
最後に、片栗粉でとろみを付けました。

干しえびの出汁が利いていて、とってもいい香り。

とってもいい食べっぷりだったので、
思わず、写真も撮らずに、見入ってしまいました


4柴娘のメニューは、基本はシチューっぽい感じのものが多いです。
できるだけ旬なものを使ってあげようと思っているけど、
いつも、その時にあった食材で作っています♪

野菜類は、ほとんどが生協と伯母の畑のもの。
できるだけ安全なものをあげたいなぁ~って思っています




今、丁度サッカーが終わったわ~
でも、ちょっと、ウ~ンな試合だったわね~

試合後でも、イエローカードって出るんだ~






�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 

いつも読んでくださってありがとうございます。
順位が上がるように、応援して頂けたら嬉しいです♪

上がると、やっぱりとっても嬉しいです♪


2
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪

ポチッお願いします



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
いつ見ても、おいしそうなご飯ですよね♪
オムライスなんて、私もいただきま~す!!っていいたくなっちゃうくらい(^m^)
なかなかこんなにきれいに玉子巻けないし・・・(^^;)
しかも4つともきれいなんて(^0^)
やっぱりSaoさんは、すごいよ☆☆☆
2011/01/14 10:00 | | edit posted by しばーずまま
こもしばサンのところから来ました~。
すごい!手作り!!

ぜひ、レシピを・・・♪
2011/01/14 13:49 | | edit posted by Yukari
しばーずままさんへ
我が家は、夫婦揃ってオムライスが大好きなのよ~♪
よく作るから、上手にできたのかも(^^)

まさか、オムライスの出来を誉められるとは、思わなかったわ~
でも嬉しい♪
2011/01/14 22:54 | | edit posted by Saoeko
Yukariさんへ
Yukariさん、はじめまして~
ようこそいらっしゃいました♪

私も、昨日の記事に作り方を書かなかったなぁ~って思っていたので、
さっき、ちょこっと追記しておきました♪
よかったら見てくださいね~

またいらしてくださいね(^^)
お待ちしています☆
2011/01/14 22:56 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1100-08582c4e
trackback