大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
紅ちゃんだって、悔しいときもある。
2011,1,11

今日は、お正月明け初めてのダーリンのお休みでした~♪

お正月明けから、ほぼ毎日6時には起きて会社に行き、
帰りは早くても10時半って生活でした~

遅めの朝ご飯を食べて、
車で、ちょっと離れた公園までお散歩に行き、
夫婦2人と柴犬4匹で、せっせせっせと木の実拾い♪

その後、お墓参りに持って行くお花を2人で選んで…

そう、またまたお墓参りでした~

実は、数日前が義父のお誕生日だったので、お墓参りに行って来たんです。
両親が他界しているダーリンにとっては、お墓参りは、実家に帰るのと同じ。

月に1回は、顔を出して、
お誕生日&父の日&母の日は、きっちりお祝いして、
年末は大掃除して、年始はご挨拶…

その代わり、あまりお彼岸やお盆は、気にしないのよ~
どっちかって言ったら、混んでるから避けちゃうの

で、お誕生日のときは、お墓参り用のお花じゃなく、ちょっと豪華に…♪

今日は、白いバラと淡いピングのガーベラ、
それに、ダーリンがお花屋さんで人目惚れした、薄紫色のラメ入りカスミソウをチョイス。

お義父さん、お誕生日おめでとう~

CA3A0182.jpg

真ん中には、お誕生日スペシャルでウィスキーのお供えです

あ、お墓にはトゲのある花を生けるのはダメだって言わないでくださいね~
お誕生日ですから~♪

ダーリンたら、久しぶりのお休みで疲れているだろうに、
夕方から、ゴルフの練習場に行っちゃったわ~
ご親戚の伯父さまにコースに誘われちゃったので、大慌てよ~


では、今日は、お散歩のお話♪


最近は、お散歩兼シダーローズ拾いなので、
母と一緒に行くと、二手に分かれてお散歩することが多いんです。

その方が、効率よく探せるからね~

この日は、私がえこちゃんと珊瑚ちゃんで、
母が紅ちゃんと真瑠璃ちゃんでした。

途中までは一緒だったのに、
私がよく会うご老人に声を掛けられ、立ち話をしている間に、
母たちが、どっかに行っちゃった

しょうがないので、毎日オヤツタイムをする丸太のところに先回りして、待っていることに…

DSCN0442_20110111192252.jpg

キョロキョロとまわりを見回すえこちゃんと珊瑚ちゃん。

なんか、そのコートを着ていると、探偵さんみたいに見えるわね~

嬉しいことに、このコートを着て歩いていると、
知らない人に声を掛けられて、コートを誉めてもらうことが多いんです

DSCN0449.jpg

確かに、布は、人間用の高級服地ですから、見栄えはいいのかも…♪
お洋服を着ている柴犬が、まだまだ少ないのと、4匹そろって歩いているので、
ついつい声を掛けたくなっちゃうみたい。

声を掛けられるのは大歓迎~

DSCN0461.jpg

たまに「どうやって作るの?」とか「型紙は?」とか、
具体的なことを聞かれることもあるけど、答えられる限り、答えますよ~♪

この日は
「うちに生後3ヶ月のチワワのミックス犬がいるんだけど、
 犬だから、洋服なんかいらないよね?」と聞かれました

毎朝、抱っこ散歩をしているんですって。

私は…

 チワワは、メキシコ原産ですから、日本の寒さでは洋服は必要だと思うますけど…
 それに、犬も室内の暖かい場所で生活をしているなら、
 外に出た時の、急激な温度変化は、人間同様身体に応えます。
 まして、生後3ヶ月なら、気をつけてあげた方が良いと思いますけど…


と答えました。

その人は、犬に洋服を着せるのは、飼い主の楽しみだけだと思っていたんですって。
そう言う人も、いるのよねぇ~

ちなみに、えこちゃんは、洋服を着せないと、寒い日は外に出たがりません☆

DSCN0445.jpg

洋服が暖かいことを、しっかり学習済みなのよねぇ~

DSCN0462.jpg

はぐれて10分後、やっと合流~
母の手には、シダーローズが♪

木の実拾いって、ついつい夢中になっちゃうのよねぇ~

母と合流して、ちょっとオヤツタイム。

その後、またブラブラ歩いて、公園内を散策。
2周は歩いたかな?

4柴娘も疲れちゃったので、今度は例の切り株のところでオヤツタイム♪

この日の切り株取りゲームの結果は…

DSCN0468.jpg

え?

紅ちゃんの負けだ~!
珍しい~!

DSCN0472.jpg

あ、ちょっとムッとしてる?

DSCN0470.jpg

だよねぇ~

まぁまぁ、いじけないで。
オヤツは仲良く頂きましょうね~♪

えこちゃんも♪

DSCN0473.jpg

紅ちゃんも♪

DSCN0474.jpg

真瑠璃ちゃんも♪

DSCN0475.jpg

珊瑚ちゃんは、ちょっと長めに『マテ』してみましょうね~♪

DSCN0476.jpg

ちょっとずつ良い子になって来る珊瑚ちゃんですが、
昨日は、テーブルの上で冷ましている4柴娘の夕ご飯をちょこっと舐めて、
私に大目玉を食らわされました☆

仲良くオヤツを食べたところで、そろそろ帰りましょうね~

駐車場に行く前に、ちょっと芝生に寄ったところ、
何やら、紅ちゃんが怪しい動き…

DSCN0480.jpg

芝生に顔をこすりつけながら、ホフク前進☆

DSCN0482.jpg

あ、なるほど~
さっきの悔しさを発散してる訳ね~

DSCN0484.jpg

そりゃ、よかった☆


滅多に負けることのない紅ちゃんですが、たまに悔しいときもあるのです
そんな紅ちゃんも、可愛いでしょ♪






�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 

いつも読んでくださってありがとうございます。
順位が上がるように、応援して頂けたら嬉しいです♪

上がると、やっぱりとっても嬉しいです♪


2
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪

ポチッお願いします



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:16   trackback:0
[お散歩]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
あれ~? 今日早くないですかぁ~
昨日の記事のつもりで読んでて、前のタイトルも違う事にビックリ・・・
で、確認したら今日の日付で、またまたビックリだった(^^;)

そして記事を読んで、紅ちゃんにもこんな日があるんだ~とビックリ(^m^)
マイペース過ぎて、乗りきれなくなっちゃったのかな?
そんな紅ちゃんもかわいいなぁ~♪
なんて思っていたら、悔しさを発散するためにホフク全身って(^0^)
ほんとに紅ちゃんには、いつも楽しませていただいてま~す☆☆☆
2011/01/11 21:36 | | edit posted by しばーずまま
ダーリンさんお忙しいお正月なんですねぇ!
うちのワンコたちは洋服が嫌いみたいで、室内では飼い主が無理矢理着せてますが、お散歩の時は脱がせないと歩いてくれません(泣)
ま、うちは既製品の、しかもセールになってる安いものがほとんでなんですけどねぇ…

シャーロックホームズみたいな柴娘ちゃんたち♪有能な探偵さんに見えますね☆
2011/01/11 23:24 | | edit posted by がんちゃん
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
おまけに賀状頂いたのにお礼も言ってなくて。。。すみません。ありがとうございました!私も作る予定だったのですが、、良い写真撮れず諦めたんです。でも、今年こそはーーと今から写真撮りまくってます(笑)
毎日読み逃げばかりで今年初のコメントになっちゃいました(汗)
紅ちゃん本当に珍しいですよね。あの切り株お気に入りで、えこちゃんや珊瑚ちゃんが真瑠璃ちゃんに譲ってあげても、ずっと座ってたぐらいですものね。最後の写真のホフク前進には笑っちゃいました!
今年もよろしくお願いします。
2011/01/11 23:53 | | edit posted by レイママ
あれ???
紅ちゃん?????
これは悔しいよねーーー(泣
いつも陣取ってますものね(笑

次回はたぶん一番に乗るような気がしません?

でもごめん紅ちゃん・・・笑っちゃった☆
2011/01/12 00:36 | | edit posted by アイリーママ
あれれ~?
紅ちゃんとしては一生の不覚かしら(笑)
でも、「ちょっとどいてよっ」って言わないからえらいね~!
そういう度量の大きいところも紅ちゃんの魅力ね。
…あっ、けどやっぱり悔しかったのかぁ(笑)

2011/01/12 00:44 | | edit posted by 小春巻き
紅ちゃん、たまんなく可愛ぇ~~~!!
基本、えこちゃんファンのあたしだけど、今日は紅ちゃんが一番だわー。

洋服の話・・・年配の人には「飼い主の楽しみ」って思ってる人がまだまだ多いみたいだよネ。
まぁ~、あたしなんかは確かに楽しみのひとつでもあるんだけどぉ~^^;
2011/01/12 01:58 | | edit posted by かるび
このところ読み逃げしてたんだけど。。。紅ちゃん。・・・かわいすぎるぅ~。^^気が付いたら座るいすをとられたお子ちゃまのよーですよ。^^しかも悔しさの発散の仕方が。。また。。子供のよーね。木の実取り・・私もしたいわ~ん。年末の影響からいまだ脱出できず、うなってるきつね。なので只今、ミシンでちくちく・・・コート作成中。師匠見たくは出来ませんけど・・・それなり~のものは何とか。。。(とりあえず次の作成の意欲のために自画自賛)
れいが来週手術を受けます。しばらくは歩けないのがかわいそうで仕方ないですが・・じん帯だけでも直してやらないと。。。走らないれいを見てるのはつらいです
2011/01/12 08:03 | | edit posted by kitune-0420
お墓見て涙が出ちゃいました。
AkiちゃんとSaoさんの優しさでピカピカでしたね。
本当に素敵なご夫婦に、幸せな気持ちを貰ったり
気を引き締めさせられています。
心からありがとうm(_ _)m
心のこもったお花なら何でもGOOD!です。

Saoさん、私も桃達のお洋服作りましたよ!
4匹分の1作目はお試しに、2作目を本気モードで。
手直しを何度もしながら何とか完成し自己満でお散歩しています♪
やっぱり4匹でお洋服着ているのは相当目立つらしく
(結構有名な家族なんですが)今まで以上に声をかけられてます(笑)

2011/01/12 19:28 | | edit posted by 桃子
しばーずままさんへ
最近、夕方のお散歩から帰って来て、
夕ご飯の支度を始めるまでの間に、
できるだけブログを終わらせるようにしてるの(^^)
途中で中断して、夕食後に続きをやることも多いけどね~

紅はポテポテ歩いてたから、乗りそびれたのよ~(笑)
まさか自分が乗れないなんて思わなかったのね~
紅は芝生でホフク前進するのがマイブームみたいなのよ。
2011/01/12 22:47 | | edit posted by Saoeko
がんちゃんさんへ
ちょっと忙しかったですねぇ~
やっとお休みでホッとしています。

コタロウ君とアンちゃんは、歩かない派なのね~
お家の中で着れるだけでも、違いますよねぇ~
やっぱり老犬になったときのこととか、
皮膚に薬を塗ったりしなきゃいけなくなったときのことを考えると、
ちょっとは着れる方が安心ですもんね(^^)
コタロウ君たち、かぶり物似合う~♪
2011/01/12 22:52 | | edit posted by Saoeko
レイママさんへ
こちらこそ、読み逃げばかりでごめんなさい。
今年もよろしくお願いしますね~

素敵な写真が撮れるといいね~
来年の年賀状が、今から楽しみです(^^)

そうそう、紅はあの切り株が好きなのに、
のんびりしすぎて乗りそこなったのよ~
2011/01/12 23:37 | | edit posted by Saoeko
アイリーママさんへ
そうそう、珍しいでしょ~
悔しかったみたいで、しばらくムスッとしていたもの(笑)

うん、他のところの切り株に、1番に乗ったわ~
2011/01/12 23:40 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
紅、のんびりしすぎたのよね~
気が付いたときには、遅かった…って感じ。

確かに、どけとは言わないわ~
そうか、度量が大きかったのね~(^^)

紅はしばらくムスッとしてたわ☆
2011/01/12 23:45 | | edit posted by Saoeko
かるびさんへ
かるびさん、えこファンなの?
嬉しい~♪

かるびさんも私も、犬の洋服は、作るのも楽しみのうちね(^^)
一石二鳥じゃなくて、一石三鳥ね♪
2011/01/12 23:48 | | edit posted by Saoeko
kituneさんへ
紅は、しばらくムスッとした顔をしていましたよ。
本当に悔しかったみたい。

ブログでお洋服見ましたよ~
作れば作るほど上手になるので、頑張って作ってあげてくださいね(^^)

れい君、早くよくなるといいですね!
2011/01/13 00:06 | | edit posted by Saoeko
桃子さんへ
私は、お墓を掃除しないんですよ~
みんなダーリンがやっています。
毎回毎回、お墓をブラシで磨くんです。
雑草も1本も生えてないのよ~

桃子さんの作ったお洋服、見てみたいわ~
みんなでお揃いは、注目の的ですね♪
2011/01/13 00:12 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1098-58ba671e
trackback