大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
嫁の勤め?
2011,1,5

もう、お正月気分も抜けて来た頃でしょうか?

お正月もいいけど、やっぱり日常もいいですよね~
当たり前の毎日が、とっても大切だと思うの…

でも、日常が1番って思えるのは、やっぱりたまにイベントごとがあるからなのかもね~


今日は、朝のお散歩の時に、勇くん家におじゃまして来ました♪

勇くんに会うのは、今年2回目。
新年1回目は、1月2日でした。

その日は、ダーリンの母方の親戚の集まりがあったので、
朝のお散歩も、かなり急ぎ気味だったんです。

でも、勇くん家の前を通りかかったら…

あら~、勇くんがちょこんと座ってる。。。

これは、やっぱり素通りできないじゃない?
時間がなかったけど、勇くんパパさんとママさんに、ご挨拶だけでも…
と思い、インターフォンを押しました。

ご挨拶だけで…なんて思ってたら、
やっぱりやらずには終われないオヤツタイム。

DSCN0366.jpg

勇くんは、女性陣に押され、控えめに一歩後ろ。

DSCN0367.jpg

この光景は、今年もいっぱい見られるだろうなぁ~♪

DSCN0372.jpg

これも、安心する当たり前の日常ね。

DSCN0373.jpg

日常とは思えないくらい、柴まみれだけど…


オヤツタイムの後、急ぎ足で家に帰り、
パパッと着替えて、荷物を車に乗せ、
ダーリンと4柴娘に、先に車に乗ってもらった…その時…

「えこが吐いた~!」

と、ダーリンが慌てて私に言いに来ました…

えこちゃんは、滅多に吐いたりしない子なので、私もビックリ。
吐いたものを見たけど、そんなに未消化のものがある訳じゃなく、
かなり水っぽい感じ…

もしかしたら、お散歩の後に飲んだお水がほとんどだったのかも…

でも、吐いた後も、しばらくヨダレをたらしていたりして…

ダーリンに聞いたら、車のエンジンをかけて、
エアコンをつけた直後だったって言っていたんだけど、
理由が良くわからないわ~

とにかく、車の中を掃除して、実家に向かうことに…
私たちが親戚の集まりに行っている間、実家で留守番をしていてもらう予定だったの。

車が走り出したら、徐々に落ち着いて来たえこちゃん。

大丈夫かなぁ~
吐き続けるようなら、病院へ連れて行かなきゃかなぁ~
いつもの病院は、お休み中だし…
でも、電話をかけて留守電に入れれば、先生はお休みでもすぐに折り返し電話をくれるし…
とにかく、実家で様子を見てもらおう。
ダーリンの親戚の家は、車で20分ほどのところだし、
なにかあったら電話をもらえば、えこちゃん最優先で帰って来ちゃうから!

ダーリンのご親戚は、みんな優しくて、
私が4柴娘を我が子のように可愛がっていても、誰もイヤミを言ったりしないんです。
本心では、犬ばかり可愛がっていないで、
早く子供を作れって思っている人もいるかも知れないけど、
口に出して言う人は、誰もいないんです。

本家の伯父さまたちは、珊瑚ちゃんがチューリップの球根を掘り返しても、
笑って許してくれるし~

きっと、新年会の最中に、私が、
「えこが具合が悪いので帰ります!」って言っても、許してくれるわ~


実家の父に、マンションの下まで迎えに来てもらっていました。

えこちゃんの様子を、心配していたんだけど、
父を見るなり、大ハシャギで飛びついたわ~

私のことなんか、振り返りもせず、小走りでエレベーターに乗って行っちゃった…

あれ~?
まぁ~元気ならいいんだけど…

母に電話で様子を聞いたら、
「ものすごく元気よ~」ですって…

でも、念のため、朝ご飯は抜いてもらって、
昼過ぎに、軽い食事をあげてもらう事にしました。
オヤツは、ご飯を食べて、何ともない事を確認するまで無しね~

とりあえず、安心して出かけられました。


ここからは、嫁のお仕事をしましょう~♪

この日は、義弟が、親戚の方たちに、同棲中の彼女を初お披露目することになってるの。
彼女が緊張しては可哀想なので、先に待ち合わせして、一緒に行く事にしていたのよ~

義弟は、33なんだけど、彼女は確か21。
そりゃ~もう、緊張しちゃっても、しょうがないよね~

早めに行って、一緒に準備をお手伝い。

伯母さま、義弟の彼女を、「とっても可愛い子ねぇ~」って気に入ってたわ~
私も嬉しい♪

他の従兄弟たちは、みんな子供がいるの。
結婚していて、子供がいないのは、私たちだけ…
ちょっと淋しい気もするけど、その分、しっかりお手伝いしなくちゃね~

私、この日は、超特大お年賀を持って行ったのよ~♪

DSCN0376.jpg

すごい大きさ&とっても重い

このお年賀の中身は~

DSCN0377.jpg

お菓子のおうちです!

近所のケーキ屋さんに、お年賀用に作ってもらったの。
本当は、クリスマス用のものなんだけどね~

DSCN0383.jpg

子供がいっぱい来るから、きっと喜んでもらえるかなぁ~って思ったのよ~

お菓子のおうちは、私がもし子供がいたら、やってあげたい事の1つなの。
自分の子供になら、きっと手作りしてあげるけど、
お年賀だから、プロが作ったものでね~♪

屋根には、クッキーがいっぱいよ~

DSCN0386.jpg

子供たちには、大ウケだったわ~
奮発してよかった♪(たしか7,500円ぐらいだったわ~)

1

最初に壊すのは、義弟の彼女のお仕事になったのよ~

2

これが硬くて大変だったんだけど、
本当に喜んでもらえて、嬉しかったわ!

子供の笑顔って、いいものね~

私は、子供もいないし、兄妹もいなかったしなので、
小さい子って、どうやって接したらいいか、全然わからなかったの。
でも、えこちゃんと生活するようになってから、
えこちゃんが喜ぶような事をすれば、人間の子供も喜ぶってわかったのよ~

抱っこだったり、ナデナデだったり、お腹こちょこちょだったり
なにより、高い声で話しかけると、子供って笑うのね~
犬と一緒♪

昔から、子供の扱いに慣れていないのに、
なんで私は子供に好かれるんだろう?って疑問だったの。
声が高かったからなのかも~


実家から電話がかかって来る事もなく、最後の最後まで残って、
洗いものやお片付けを手伝って帰って来る事ができました♪

嫁だからやらなくちゃ…なんて思ったら、楽しくないかもしれないけど、
なんでも楽しみながら、笑いながら出来たら、楽しいものに変わるのよね~

以前、ダーリンの伯母さまに、
「Saoさんは、笑顔が絶えないから、大好きなのよ。」って言われた事があるんです。
もう、7年以上前の事だったと思うわ~

今年も、常に笑って過ごしたいわ~

これ、目標!



で、私の笑顔の源ちゃんたちは…
実家でいい子で待っていてくれました

えこちゃんも、絶好調だったとか…

吐いてスッキリしたのかしら…ね。

私たちが帰って来て、顔を見た直後は、わ~い♪わ~い♪って喜んでくれたんだけど、
あとは、すぐに待機☆

DSCN0395.jpg

キッチンの真ん前を陣取っているのは、紅ちゃんと珊瑚ちゃん。
夕ご飯が出て来るのを、待っているのよ~

えこちゃんと真瑠璃ちゃんは、果報は寝て待てかな?

DSCN0399.jpg

出て来た夕ご飯は、吐いちゃったえこちゃんを気遣って、
消化に良い、軽いメニューでしたけど…

DSCN0400.jpg


これが、2日の柴えこ家です。
3日は、写真も撮らなかったので、お正月のお話は、これで終わりだわ~

お正月の話題の締めくくりに、我が家の年賀状を…

img001_20110105210624s_20110106184708.jpg

ブログをダラダラと長々と書くのが好きな私ですが、
今年は、少し短めに書く事を心がけて、
4柴娘と過ごしたり、他の趣味をする時間を作りたいと思っています。

それでも、ダラダラ書きたい気分のときは、ダラダラ書く所存ですので、
その時は、お付き合いくださいね~

最近、ガタガタっと下がっちゃったランキングの方も、応援して頂けたら嬉しいです♪

あんまりは気にしていなくても、やっぱり下がると、淋しいわね~





�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 

いつも読んでくださってありがとうございます。
順位が上がるように、応援して頂けたら嬉しいです♪
上がると、やっぱりとっても嬉しいです♪


2_20101224020504.jpg
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪

ポチッお願いします



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[お散歩]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
カレンダー届きましたぁ~!(^^)!
ありがとうございます(^^♪
早速あけたら、そらが包装紙をクンクン嗅いで白目をむくほどでした。えこファミリーの臭いがしたのでしょうか!
私には新しい教科書の匂いがしました~(笑)
今年は毎月1枚1枚楽しみながら過ごせます。
特に3月は可愛いおちびちゃんにくぎずけです。何度見ても顔がほころんでしまいます。ヽ(^。^)ノ
2011/01/06 01:25 | | edit posted by そらしば
いよいよ義弟さん、彼女を親戚の方々に紹介されたんですね(^^)
ゴールが間近ってことなのかな
そしたらSaoさん、またまた忙しくなりますね~♪

紅ちゃんと、珊瑚ちゃんの待ってるすがたが、なんともかわいらしいですわ~
『いい子にしてますよ』ってアピールしてるみたい(^m^)

えこちゃん、大事にならなくて良かった(^^)
2011/01/06 09:06 | | edit posted by しばーずまま
カレンダー、届きました。
こんにちは。

今日、カレンダーが届いたので、早速、去年のカレンダーと一緒に並べて飾っています。
どうもありがとうございました。

また本年もよろしくお願いしま~す♪
2011/01/06 13:07 | | edit posted by ゴローmama
とっても素敵な年始の集まりだね~♪
ウチもあたしが子供の頃には、おじいちゃんの一斉号令で毎年集まっていた事を思い出しました。
今は、大勢が集まれるような大きなお家がないのよねぇ~^^;

えこちゃんは、その後どう?
ウチもたまにゲェするけど、心配になっちゃう。

そうそう、あずきニュースUpしてありますぅー♪
2011/01/06 16:43 | | edit posted by かるび
saoさんはなんでもたのしんでやるからすごいです。
でもきっと疲れることもあるのでしょうね。
それなのにすごい!!
私も見習わないと。。。

お菓子の家、憧れましたよね~!!
これはみなさんすごく喜ばれたんじゃないですか!

えこちゃん心配ですね。
その後も大丈夫なんですか?
2011/01/06 19:02 | | edit posted by アイリーママ
そらしばさんへ
そら君、においわかったのかな?
新しい教科書って、印刷のにおいかしら~(笑)

そら君も、あんなだったのよ~(^^)
懐かしいわね~♪
2011/01/06 19:42 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
そうなのよ~
でも、ゴールインは、まだまだみたいよ~
おばちゃんとしては、早く甥っ子姪っ子に散財したいんだけどね~(^m^;)

ホント、あの顔に見つめられたら、負けちゃうのよねぇ~
絶対珊瑚は、紅に良からぬ事を教わってるわ☆
アピールがどんどん上手になるんだもの(^^;)

えこは大丈夫そうです。
でも、最近すごく痩せたから、心配になっちゃうわ~
ただ単に運動量が増えただけなんだろうけど…
2011/01/06 19:46 | | edit posted by Saoeko
ゴローmamaさんへ
ゴローmamaさんは、2年連続ですもんね~
くじ運尽きてなかった☆
この勢いで、来年のカレンダーもゲットしてね♪
きっとまた作るから~

はい!こちらこそ今年もよろしくお願いします!
2011/01/06 19:48 | | edit posted by Saoeko
かるびさんへ
きゃー!きゃー!きゃー!
おめでとう!!!!!
もう、うちの子の事のように嬉しいよ~♪
元気に生まれて来ますように!

そうそう、集まりたくても集まれないし、
気を遣っちゃうしねぇ~
でも、不祝儀のときに会うだけじゃ、やっぱり淋しいよね。。。
いつも黒い服☆

えこは、もう大丈夫みたいです。
でも、最近、すごく痩せたのよ~
元気いっぱいだから、珊瑚を相手に遊びまくってるから、
運動量が増えて痩せたんだろうと思うんだけど、
いつもムッチリえこちゃんだったから、なんか心配になっちゃうわ~☆

2011/01/06 19:51 | | edit posted by Saoeko
アイリーママさんへ
同じやるなら、楽しまなきゃって思っているだけなのよ~
子供もいなくて犬を可愛がる事しかできない、
しけた嫁じゃ、どうしようもないしね(^m^;)
笑えるときは、とりあえず笑っとこ♪
変な人だと思われない程度にね~(笑)

お菓子の家、いいでしょ~☆
けっこう大人も喜んでた♪
いつか自分で作るぞ~
誰のために?

えこは、もう大丈夫そうです。
ポーちゃんのお肉、えこにちょっと頂戴☆
最近、スマート過ぎて…
2011/01/06 19:59 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1091-d4b3c8cf
trackback