大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
年末のことですが…
2011,1,3

昨日は、ブログをお休みしちゃいました

PCの前には座ったのですが、
あまりの眠気に、無理だ~!と断念…

疲れていないつもりでしたが、やっぱり疲れていたのかも…

2日は、毎年ダーリンの母方の親戚の集まりがあります。
親戚が約20人程…

お料理の準備などは、全て本家の伯母さまがやってくださるのですが、
当日の準備と洗いものは、甥っ子の嫁の私が頑張ります。

ちょっとはお役に立たなきゃね~


で、今日は、ダーリンの父方の伯父さまの家に、新年のご挨拶。

そこでは、おせちを頂いて、おしゃべりするだけなのですが、
伯父さまに付き合って、ウィスキーを飲んでたダーリンが潰れたわ~


ちなみに、4柴娘は三が日は、毎日私の実家に行っていました。

その時の様子は、ちょこっとですが明日以降に紹介しますね~


今日は、昨年中に書けなかった、大晦日の柴えこ家の様子です。
今更ですが、読んでもらえたら、嬉しいわ~♪


柴えこ家の大晦日は、毎年お墓参りに行っています。
我が家の大掃除はスルーしても、お墓の大掃除だけは、絶対に欠かさないダーリンなの

お墓に行く途中、ちょこっとテンションが上がるプチ幸せがありました♪

これ♪これ♪

DSCN0218.jpg

『走行中の自分の愛車が見られる車』の後ろに付いたのよ~
これ、ドライブ中の密かな幸せ♪

しかも、この日の車は『牛乳』だったし~

DSCN0220.jpg

ちょっとルンルン気分で、ドライブできました


お墓参りをする前に、まずはお散歩。

それも、私が大好きな『八王子城跡』

DSCN0223.jpg

さすが大晦日。
人少ない!(いつも以上に…)

ほぼ貸し切り状態よ~


前を歩いているのは、ダーリンと紅ちゃん、真瑠璃ちゃん。

それを追いかけたい、珊瑚ちゃん。

DSCN0224.jpg

でも、マイペースを崩さないえこちゃんと一緒だから、急げないよ~

DSCN0226.jpg


そう言えば、このいい雰囲気の橋、修理されちゃうんですって…

DSCN0227.jpg

ちょっと残念な気もするけど、これじゃあねぇ~

DSCN0230.jpg

危険よね

DSCN0231.jpg

キレイになるの、楽しみにしてよう♪


昔の雰囲気を思い起こさせる古道を、のんびり散歩。

DSCN0233.jpg

ここは日陰で、かなり寒い~

東京都とは言え、ここは高尾。
そりゃ、寒いよねぇ~

霜柱をふんずけても壊れないのよ~
ガッチガチなの。

さぁ、日の当たる場所を目指しましょう~!

DSCN0236.jpg

レッツゴ~♪

DSCN0238.jpg

曵橋を渡ったら、大きな石段を登るのよ~

石段は、1段1段が高いの。
もう、私には駆け上がれないわ~

と、言うことで、ダーリンの出番だよ~

位置に付いて…

DSCN0239.jpg

よ~い、どん!

DSCN0240.jpg

お!ダーリン、まだまだ走れるねぇ~
4柴娘たちも、元気元気♪


石段を上れば、御主殿跡の広い原っぱ。

そこで、ちょこっとオヤツタイム。

DSCN0246.jpg

ここは日が当たってて、暖かいの♪

ちょっとのんびりして、体を温めたら、再びレッツゴ~

DSCN0255.jpg

広い場所だと、歩き方バラバラ~
ダーリン、ちょっと大変そうだけど、もうすっかり4柴引きに慣れてます。

DSCN0256.jpg

ちょっと引っ張られたら、転がり落っこちちゃいそうな急な坂道も、
石段同様ダーリンの担当~

DSCN0263.jpg

坂道の途中で耳を澄ます4柴娘たち。
ここには小さな滝があるんです。

DSCN0266.jpg

ちょっと水の量が多くて、いつもより音が大きかったかな?

DSCN0268.jpg

沢沿いをのんびり歩いて、駐車場に戻る4柴娘たち。

人のいない八王子城跡を、思いっきり堪能しました♪


では、本来の目的のお墓参りと行きましょう~


毎月欠かさないお墓参り。

真夏以外は、一緒にお墓参りをしている4柴娘ち。

DSCN0273.jpg

珊瑚ちゃんは、まだ数回しか来ていないのに、すっかりお墓参り慣れをしてくれました。

考えてみれば、珊瑚ちゃんは3月に生まれたばっかりなのよねぇ~
もう、4柴娘じゃないと変な感じなのに…
ずっと昔から一緒にいるような気がしちゃうわ~

DSCN0272.jpg

何をやるにも、息がピッタリだし~


この日は、毎回お線香とお花を買っている石材屋さんで、お茶をご馳走になりました。

4柴娘たちは、車で待っててもらおうと思っていたら、
石材屋さんの従業員さんが、「わんちゃんも一緒にどうぞ~」って、
4柴娘も店内に入れてくれたんです

お茶をご馳走になり、従業員さんとおしゃべりしている間、
4柴娘は、ストーブの前でのんびりしていました。

従業員さんにナデナデしてもらって、みんなご満悦。

家族全員でお墓参りをして、帰りに石材屋さんでお茶を飲む…
こんな些細な出来事も、とっても嬉しいと思うんです。

「またいつでもお寄りください♪」って…寄りますとも!

もう10年、毎月欠かさずお墓参りに来ているダーリン。
石材屋さんとのお付き合いも長くなり…
いつの間にか、霊園が居心地のいい場所になって来た気がしたりして

新年には、石材屋さんの従業員さんに、お心付けをお渡ししているダーリン。
そういうとこ、ちょっと偉いな~って思うのよ♪
26歳の時からだものね~


ちなみに1月1日も、お墓参りから始まります。

これが、毎年の恒例行事。
もう、楽しみのうちですね~


こんな感じで、2010年最後の日を過ごした柴えこ家でした♪




抽選会の記事に、いっぱいコメント頂いて、ありがとうございます。
お返事、遅くなってすいません。
明日、ゆっくりさせて頂きますね~





�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 

いつも読んでくださってありがとうございます。
順位が上がるように、応援して頂けたら嬉しいです♪
上がると、やっぱりとっても嬉しいです♪


2_20101224020504.jpg
にほんブログ村 ←クリックして頂けるとランキングが上がります♪

ポチッお願いします



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:12   trackback:0
[昭島市近辺]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
4柴娘ちゃんのブログを見るのがすっかり日常になっちゃったから
一日あいただけで落ち付かないわぁ~(^_^;)

走行中の自分の愛車が見られる車…
なんか胸がほっこりします☆

お洋服も4匹そろって可愛いわ~♪( ´▽`)
2011/01/04 01:56 | | edit posted by 我が家の眠り王子
ラッキーさんごちゃんサンキュー!
あけましておめでとうございます。
今年もエコ柴ファミリーを堪能しま~す。
仕事で疲れた心にファイトー一発!!って感じ。(寝る前にチェックしてます。)
★さんごちゃん選んでくれてありがとう、楽しみ。
p.s 毎月のお墓参りはすごい。我が家も行かなきゃ~。
   色んな気ずきをもらえます。
★今年の課題はそらに病院を好きになってもらうこと。
2011/01/04 09:26 | | edit posted by そらしば
珊瑚ちゃんの生まれた時のドキドキ感。そういえば3月でしたか・・・早いものです(年とるはずだw)

今年もどうぞよろしくね。
2011/01/04 15:11 | | edit posted by ミリわん
お~ぉ ダーリンさんまだまだ若い(^^)
さっすがゴルフや釣りで鍛えてますねぇ~

1月1日にお墓参りって、こえが本当の初詣なのかもしれないですよね
まずはご先祖様に、無事に新年を迎える事ができた報告ですよね♪
って、私は近所の神社と成田山に行っちゃうんですけどね(^^;)
見習わなくちゃ!!
2011/01/04 19:51 | | edit posted by しばーずまま
ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます!

Saoekoさん、えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃん
今年も、よろしくお願い致します(^▽^)
2011/01/04 19:57 | | edit posted by ふぁ
我が家の眠り王子さんへ
すいませ~ん☆
いつもなら『お休みします』の記事を書くのですが、
それすらできないくらい眠かった。。。(T_T)

あの車、いっぱい走っているようでなかなか出逢えないから、
遭遇すると、ちょっとしたプチ幸せなんです♪
青空も素敵なんだけど、夕焼けの空が写ると、本当にキレイなのよ~

あは♪
あのコートを着せてると、声をかけられる回数が増えます(^^)
2011/01/04 23:04 | | edit posted by Saoeko
そらしばさんへ
そらしばさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

今年もたっぷり堪能してくださぁ~い!

え?そら君、病院嫌いなの?
うそ~?ホント?
原因はなんだったの?
今まで、病院嫌いの子って誰もいないのよ~
今度カイ動物病院まで来てみたら?
小さい頃はそら君にとっても楽園だったもの(^^)

2011/01/04 23:08 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
本当に早いですね~
あんなに小さかったのに~

時は、早過ぎず、ゆっくり過ぎず、いい感じで流れてくれるのがいいですね(^^)

こちらこそ、よろしくお願い致します♪
2011/01/04 23:11 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
そうね~まだまだ行けそうよね~(^m^)

我が家は、まだ初詣に行っていないのよ~
えこがお寺の鐘の音がダメだから、
時期をすらして行くようにしてるのよ。

本当に、犬それぞれよねぇ~(T.T)

2011/01/04 23:39 | | edit posted by Saoeko
ふぁさんへ
ふぁさん、あけましておめでろとうございます。
本年も、4柴娘をよろしくお願いします♪

抽選、残念でした~
また次回、リベンジしてください☆

2011/01/04 23:42 | | edit posted by Saoeko
病院ぎらいのそら(-_-;)
病院の待合室は好きなのですが名前を呼ばれるといきなり緊張が始まり診察台にも乗らないのです。
予防注射からトラウマになり体も触らせません。
病院を変えてみましたが同じでした。
今後はカイ動物病院にと思っています。
そらは犬も人間も大好きでどこでも声かけられ自慢の息子ですが水辺とシャンプーと病院が苦手です。そんな情けないそらも何だかな~ぁ。かわいいっす。(笑)
p.s タワシは歯磨きにGOODだ!!
   早速買いに行こうっと。(^o^)
2011/01/05 00:15 | | edit posted by そらしば
そらしばさんへ
あらら~どうしちゃったのかしらねぇ~
しゅん君も注射は嫌いらしいんだけど、しっかりオヤツはもらうって言ってたから、
そんなに嫌いじゃないのよねぇ~
是非是非カイ先生に行って、病院嫌いを克服してくださいね~
もしかしたら、ちゃんと小さい頃の記憶が残っているかも知れませんから♪

シャンプー嫌いは、4柴娘も同じよ~
水辺嫌いは、真瑠璃だわ~
どんな子でも、我が子は可愛い♪
でも、ちょっと改善してくれたら、なお可愛いかも?

タワシ、そら君も遊んだよ~
あのタワシは、ダイソーの体を洗う用のやつです(^^)
2011/01/05 23:42 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1089-834b701c
trackback