大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
紅ちゃん!HAPPY BIRTHDAY!!
2017,10,30

今日は、紅ちゃんの13才のお誕生日です!

紅ちゃん、お誕生日おめでとう


そして、真瑠璃ちゃんのお誕生日。

お空の真瑠ちゃん、お誕生日おめでとう


一緒に生まれた、武蔵くん、ももちゃん、お誕生日おめでとう


そして、えこちゃん!

ママ記念日おめでとう


そして、お空の勇くん!

パパ記念日おめでとう



今日は、ダーリンがお休み

休みが急に変更になったんですって。
なので、お出かけして来ました♪

軽井沢まで。

寒かったけど、楽しかった〜



紅ちゃん。

えこちゃんが初めて生んだ子。
えこちゃんの長女。

小さいときからお転婆で、強気で賢かった紅ちゃん。

えこちゃんが、徹底的に教育したんだよね。


最初は、紅ちゃんは、我が家の子になる予定ではありませんでした。

青森に行く予定だったんです。


でも、訳あって、我が家の子になり、生まれてたときからず〜っと一緒。


これからも、1日でも長く一緒にいようね。

紅ちゃんが、お空の真瑠璃ちゃんや勇くんのところに行くまで、
しつこい…と言われるほど愛すから。

真瑠璃ちゃんや勇くんの分まで長生きしてね。



これからも、

自分勝手で、
気分屋で、
強気で、
素っ気なくて、
独立心旺盛で、
ずる賢くて、
我武者らで、
すぐすねるワガママ娘。

それでいて、

愛情深くて、
優しくて、
責任感があって、
面倒見がよくて、
頭の回転がよくて、
愛敬たっぷりで、
あまったれちゃんな、
みんなに愛される紅ちゃんでいてください。


PA170275.jpg

あなたの笑顔が大好き!

隅から隅まで愛してるよ!








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



13歳になった紅ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[記念日
珊瑚のバースデーディナー&ケーキ
2017,5,14

今日は、母の日♪

ま、私には関係ないかなぁ〜
去年は、娘たちに頼まれたからって、ダーリンがプレゼントをくれたのよね

今年は…頼まれてはいないだろう

でも、ちゃんと、母の日だからって、お菓子をおみやげに買って来てくれました
しかも、私の母の分も♪
嬉しいなぁ〜

さらに、母の日のプレゼントにフライパンを買ってくれるって言ってたな♪
フライパンなら、家族みんなが幸せになるよね〜

ダーリン、ありがとう


あれ?
もしかして?

珊瑚ちゃんのお誕生日のケーキやディナーをアップし忘れていたのかも???

なので、今さら3月14日の珊瑚ちゃんのお誕生日のお話。

ちょうど2ヶ月前ね。


私ったら、写真もまともに撮っていなかったみたいで…
ディナーは、iPhoneで撮ったものだけ。

image2_201705142316303c4.jpg

今年の珊瑚ちゃんのバースデーディナー♪

牛ももステーキ
ブロッコリーとヤマブシタケと鶏レバーのソテー
トマトとササミと青のりのおからたっぷり卵焼き
クコの実入りチキンスープ寒天
♡はブロッコリーの茎
ステーキソースは、真瑠璃ちゃんのために食べさせている田七人参パウダーとメシマコブパウダーを
レバーの煮汁で溶いたもの。

です。

image1_20170514231629f1f.jpg

みんなワクワク。

image3_20170514231628760.jpg

では、頂きます。

image4_20170514231627c0e.jpg

真瑠璃ちゃんが糖質制限のため、娘たちの大好きなパスタは作りませんでした。
その代わりに卵焼き♪

夢中で食べてくれましたよ。



今度は、バースデーケーキ。

P3150170.jpg

次の日に作りました。

ちょっと、メッセージプレートのクッキーを大きく作り過ぎちゃった(笑)

このケーキも、糖質制限中の真瑠璃ちゃんのために、小麦粉不使用で作りました。

スポンジに使ったのは、卵とおからパウダーのみ。

クリームは、水切りヨーグルト。

フルーツは、イチゴのみ。

クッキーにも、小麦粉は使っていません。

P3150173.jpg

お茶目な紅ちゃんと珊瑚ちゃん。

P3150174.jpg

えこちゃんも入って、ムギュムギュ〜

ではでは、毎度お馴染みの、
えこちゃんと紅ちゃんによるケーキ入刀ならぬケーキかぶり付き!

IMG_6940.jpg

今回は、珊瑚ちゃんも♪

IMG_6944.jpg

真瑠璃ちゃんには、拒否されました(笑)

では、切り分けます♪

P3150178.jpg

断面。

IMG_6953.jpg

切り分けたら、こんな感じ。

IMG_6951.jpg

キレイなのは、ここまで。
あとは、細かく切って。

IMG_6954.jpg

丸飲みしないようにね。

これが結構時間がかかっちゃうので、
待ちくたびれた娘たちが、「早く〜」と言っています

IMG_6956.jpg

ごめんね〜
どうぞ召し上がれ♪

食べているところの写真はないけど、夢中で食べてくれましたよ。

小麦粉なんて使わなくても、ちゃんとケーキができるのね〜

今度普段用のケーキを焼いてみよう♪って思ったんだけど…
この日から1度しか作ってないな〜

もっと上手に作れるようにならなくっちゃね


今年の珊瑚ちゃんのお誕生日は、こんな感じでした。

来年も、みんなでお祝いしようね。










昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[記念日
珊瑚ちゃん7歳になりました!
2017,3,14

Happy Birthday 珊瑚ちゃん


珊瑚ちゃんが7歳になりました。

天くん、アンディくんも7歳です。


みんなお誕生日おめでとう


当時からブログを読んでくださっている方は、
珊瑚ちゃんの成長をずっと見守って来てくださってるんですよね。

あれから7年です。


ホワイトデーが誕生日の珊瑚ちゃんですが、
本当は、日付が変わる前の13日に生まれました。

兄弟の天くんとアンディくんが14日になってから生まれたので、
誕生日を14日にしたんです。

あの時は、ブログでみなさんのご意見をお聞かせ頂いたんですよね〜

圧倒的に14日が良いと言う意見が多かった。
懐かしいなぁ〜


珊瑚ちゃんは、いつまでも甘ったれな我が家のお姫様です。

でも、本当は、人一倍いろんな事を考えているんだよね。
気も使ってるし。
遠慮もしてる。

珊瑚ちゃんがいるから、みんな元気でいられるんだよ。

いつまでも、変わらない珊瑚ちゃんでいてください。
みんな全力で甘やかすからね。

珊瑚ちゃん、生まれて来てくれてありがとう。



今日は、懐かし写真を♪


DSC_0098_20170315034001c88.jpg

真ん中が珊瑚ちゃんですよ。

コロコロふわふわのお団子ちゃん。
みんな仲良しだったね〜

DSC_0084_20170315034000240.jpg

この頃から、表情豊かだった珊瑚ちゃん。

DSC_0056_20170315033959435.jpg

えこちゃんも若いね〜

DSC_0042 4

勇くんも♪
ちゃんとパパしてたもんね。

DSC_0122_201703150339589d5.jpg

みんな身体も大きく、健康優良児。
えこちゃんのおっぱいを、生後2ヶ月半まで飲んでたもんね。

DSC_0077 3

コロコロ転がり合って遊んだ日々。

DSC_0024 5

素晴らしい時間だったね。

DSC07609_20170315033956cb0.jpg

これからも、ずっとずっと前を向いて進んで行こう。

DSC_0043 7



今日は、真瑠璃ちゃんの抗がん剤治療再チャレンジの日でした。


結果は…
断念しました。

でも、前回のように、くよくよ思い悩んだり、泣きたくなったりしてません。

詳しくは、またご報告します。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



7歳になった珊瑚ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[記念日
紅真瑠璃の誕生日ディナー&ケーキ
2017,1,11

すみません…
思いっきり体調を崩しました

ちょっとしゃべると、咳が止まりません

しかもずっとガラガラ声で…
いつもの抽選の動画が撮れません

なので、今、どうするか考え中…

今日は、昼頃から頭痛もヒドくて、まいっています。
咳き込むと、頭が割れるように痛い

せっかくご応募してくださったのに、お待たせして本当にごめんなさい。
もうちょっとお時間をくださいね。

ご応募くださった方は、例年より少なかったです。
なので、カレンダーは2分の1の確率ですよ。
オヤツは、3分の1の確率ぐらいです。


昨日、真瑠璃ちゃんの診察に、病院に行って来ました。

真瑠璃ちゃんのおっぱいのシコリは、全く小さくなっていませんでした。
ただ…前回より硬くなっていたんです。

乳腺腫瘍なら、硬さが変化したりしないのでは?

もしかしたら、炎症を起こした部分が、繊維化して硬くなったのかも?

そこらへんのところ、まだ見極めるには時間がかかるようなので、
お薬を、もう1週間飲むことにしました。

肝臓のお薬も、あと数日で飲み終わるところだったので、
乳腺のシコリの経過と、血液検査を同時にすることになりました。

あと1週間、モヤモヤ…ドキドキ…
不安が続くことになった訳だけど、まぁしょうがないね。

私は、子宮の手術しなきゃ〜と思っていたけど、
先生的には、そこまで急ぐ手術ではないと思っているみたい。

肝臓のこと、乳腺のことなど、いろいろ考えて決めてくださるとのこと

私は、全面的に、先生の言うことに従おうと思っているので、
何を言われても、決断する覚悟はできているつもりです。

だって、あんなに4柴娘たちを可愛がってくれる先生が、
4柴娘たちのためにならない選択をする訳がないって信じているもんね

昨日、先生に
「我が家はセカンドオピニオンはしないと決めているので、先生の決断が全てだからよろしくね!」
と言っておきました。

我が家と先生の関係を思えば、例え他の病院で違うことを言われても、
やっぱり先生の言うことを信じたいって思っちゃうし。

それに、本当に不安に思っている時は、いいことを言ってくれる方を採用してしまいそう。

それじゃ、治療のタイミングを遅らせてしまうだけかもしれないし。

そんなことになったら、もともこもない。

なので、4柴娘たちの残りの命、先生に丸ごとおまかせする!
私は、そう決めました。

先生は、めちゃくちゃプレッシャー…と言っていたけど(笑)

問題は、先生のお休みの日。先生が体調を崩した日。

その時は、どこかの病院に行かなきゃいけない訳だけど…
それも先生に「どこがいいと思う?」と聞いたら、
「◯◯動物病院の先生は、会ったとき感じが良かったよ〜」って。

じゃ、そこで

先生からの年賀状には「真瑠璃は、その後どうですか?」って書いてありました。

我が家は、いい先生と出逢えて、本当に幸せだなぁ〜って思います。
これからも、4柴娘のこと、よろしくお願いします。



頭痛のせいで、休み休み書いているのですが、一向に進まない…

もうちょっと頑張って書いちゃいます。


今日は、去年の紅ちゃんと真瑠璃ちゃんのお誕生日のお話の続き。

ディナーとケーキです。


お誕生日当日は、ダーリンがお休みだったので、
1日中お出かけしてしまいました。

なので、いつもみたいにケーキが作れなかったので、
当日は、ディナーのみです。

今回のディナーも、いつもと大して変わりなく…

PA301098.jpg

牛ステーキ
人参とオカラのパスタ
豆苗のソテー
キノコのソテー
プチトマトのソテー
ローストアマニ

PA301105.jpg

待ち切れない娘たち。

PA301109.jpg

どうぞ、召し上がれ〜

PA301118.jpg

こうやって、元気にモリモリ食べられるって、幸せだね。
12歳も、バリバリ元気で行こうね。

まぁ、真瑠璃ちゃんは、いろいろあるけれど…

それも、生きているから。
いろんな事を乗り越えながら、頑張って生きて行こうね。

生きている。

それが何より大事なことだから。


いつもと代り映えしないメニューだけど、みんな夢中で食べてくれました。

真瑠璃ちゃんは、しっかりプチトマト残し(笑)

PA301121.jpg

それを見ていた珊瑚ちゃんが、しっかり頂いていましたよ〜

PA301123.jpg

基本、我が家の娘たちは、全員生野菜嫌いなので、
プチトマトもオリーブオイルでソテーします。
それでも、真瑠璃ちゃんは、食べないことが多いです。

そこも可愛い〜と思ってしまう。
親バカ万歳♪


お誕生日ケーキは、次の日作りましたよ。

今回のケーキは…

PA311125.jpg

カボチャのモンブラン。
初のロールケーキにしてみました。

中にも、カボチャクリーム。
周りは、水切りヨーグルト。
おからクッキー。
葉っぱは、ディナーの残りの豆苗(笑)

でもって…
このケーキを焼いているときに、オーブンが壊れたのよね〜

なので、クッキーはオーブンで焼けなくて、大変でした。


えこちゃん、紅ちゃん、どうですか?

PA311132.jpg

あら珍しく大人しく見てるね〜
形が違うから、戸惑っているのかな?

私が、携帯に持ち替えて写真を撮りだしたら…

image1_20170111213159e69.jpg

あ、でた〜
いつものフライング紅ちゃん。

この後、えこちゃんもフライングしていましたよ。

真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんはって言うと…

image2_20170111213158b44.jpg

見せても近寄って来ません。

今度は、カメラに持ち替えて写真を撮りだしても…

PA311136.jpg

何故か、ぴったりくっ付いてオスワリしてるだけ。

ホント、4柴娘たちの行動は、おもしろいね〜(笑)


では、切り分けて。

PA311139.jpg

さらに、見るも無惨に(笑)切り刻んで。

PA311142.jpg

どうぞ召し上がれ〜

PA311145.jpg

紅ちゃん、真瑠璃ちゃんの12歳のお誕生日は、こんな風に過ごしました。

今年のお誕生日も、元気にお祝いしようね♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[記念日
紅真瑠璃の誕生日のできごと
2017,1,9

今日は、成人式ですね〜

結婚して引っ越して、しばらくしたときに、5歳の七五三をやってたご近所の男の子が、
立派なスーツを来て、成人式に向かうのを見て、感無量な近所のおばちゃんな私です

未だに、1度も「おばちゃん」と呼ばれたことがないんですけどね〜

二十歳の子から見て、43歳の女性は、立派なおばちゃんなはずなのに
いつもニコニコしながら挨拶をしてくれる、礼儀正しい男の子。

近所のおばちゃんは、陰ながら「おめでとう」と言ったよ〜♪



私は、不覚にも風邪をぶり返してしまいました

もう、ほぼ治った〜って思ってたんだけど。
一昨日、ちょっと疲れることをして、さらに、寒い場所で我慢していたら、
昨日熱出したて、咳き込んで、鼻水が…

何を疲れることをしていたかって…

世田谷の日産で、2時間以上説明を聞いてから、
地元の日産で、18時過ぎから21時まで説明を聞いていました。

そこが寒かった〜

なんで、そんなに説明を聞いてたかって…

我が家の大好きな大好きな真っ赤なエクストレイルちゃんを、手放すことになったから。

手放すのは、5月以降の話なんですが…
今すぐ発注しても、間に合わないかもなんです。

行った世田谷の日産は、ピーズフィールドクラフトという、キャンピングカー屋さんなんです。

我が家は、本格的なキャンピングカーには興味ないけど、
車中泊に適している車には、すごく興味がある。

どうせ買い替えるなら、そう言う車にしてみたいなぁ〜って思って。

そうなると、今発注しても、出来上がるのが、早くて5月末〜6月になっちゃうんです。


なんで急に、大好きなエクストレイルを手放そうと思ったか…

それは、我が家のエクストレイルは、やっぱり人気車種で、
もうすでに74000キロも走っているにも関わらず、
ビックリするような額で買い取ってくれると言う話があったので。

それも、日産系列の中古車販売店が、欲しい車種だったからという、
なんともラッキーな話なんです。

まだ手放すまでに、旅行にも行くつもりなので、
さらに走行距離が行ってしまうかもしれないけど…
事故にでも遭わなければ、買い取り価格には問題ないとのこと。

車内は毛だらけの車ですが、ボディーは無事故なので、とってもキレイなんです。

不具合もないし。

ってことは、今が売り時!

車検が5月末。
間に合わなかったら…そのとき考える!

もう1回話を聞いて、決めるかなぁ〜



では、今日は、今さら〜ですが、紅ちゃんと真瑠璃ちゃんのお誕生日の日のお話。

10月30日です。


この日は、可愛い娘たちの誕生日だったけど…
ずっと忙しくて、お墓参りに行っていなかったので、
お墓参りに行くことになりました。

ダーリンは、毎月行かないと、気が済まないんだもんね〜

ってことで、お散歩は、久しぶりの八王子城址。

PA301030.jpg

ずっと通行止めだった曵橋。

PA301032.jpg

周りを丈夫な建材で囲ったらしく、
檜のいい雰囲気は、まったくなくなってしまいました。

まぁ、通れればいっかなぁ〜

PA301034.jpg

PA301036.jpg

PA301039.jpg

久しぶりに通って、ちょっとルンルンだったかな?


次ぎは、階段。

PA301044.jpg

この階段は、1段1段が、普通の階段の2段分はあるので、大変。
でも、元気にピョンピョン上がって行きますよ。

もちろん、えこちゃんも。

PA301057.jpg

PA301058.jpg

PA301059.jpg

PA301060.jpg

足腰まだまだ丈夫です。

PA301067.jpg

この後、広場を抜けて、滝のそばへ。

そしたら、えこちゃんが、動かなくなりました。

PA301068.jpg

ここ、なぜか好きなんだよね。
久しぶりに来たご挨拶でもしてたかな?

ここは、たくさんの人が自害した場所。
石碑もあるので、私たちは手を合わせるけど、
えこちゃんは、なにか感じてるのかなぁ〜って、いつも思います。

たくさんの名もなき人たちが、歴史を作って来たんだよね。

しばらく、えこちゃんに付き合ってから、帰りましたよ。



お墓参りを済ませてから、ランチへ。

4柴娘たちの大好きな『デモデヘブン』へ行きましたよ♪

PA301071.jpg

ピザ食べたかったの〜
あと…なに食べたっけ?
写真撮ってなかった〜(笑)

でも、デザートを久しぶりに食べたので、それは撮ってた♪

PA301074.jpg

ズコット。
ここの、美味しいんだよ〜

娘たちには、ピザの耳をちょこっと…と、オヤツ。

PA301077.jpg

PA301082.jpg

PA301080.jpg

夜は、スペシャルディナーだからね♪



次回は、お誕生日ディナー&ケーキです。







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[記念日
| HOME | next