大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真瑠璃ちゃんに残された時間は…
2017,7,15

書きたくないけど、書かなくては…


真瑠璃ちゃん、よくありません。

手術前から、少し咳き込む事があった真瑠璃ちゃん。
手術後、その咳がひどくなり、木曜日、ついに呼吸がおかしくなってしまいました。
苦しくて、寝ることもできないみたいでした。

木曜日は休診日だったので、次の日病院へ。

レントゲンを撮ったところ、肺が真っ白。

胸膜炎をおこし、胸に水が溜まっているとの事で、
その場で500ccの胸水を抜いてもらいました。

呼吸はすぐに楽になったのですが、胸水を検査した先生から、
胸水の中に癌細胞がたくさんあると報告を受けました。

真瑠璃ちゃんの癌は、すでに肺に転移をし、
今回の胸膜炎は、癌性胸膜炎でした。


もう、治りません。


乳癌と診断された時から、治らないとは覚悟していたので、
この事実をすんなり受け入れられました。

取り乱す事なく先生の説明を聞く事ができましたが、
病院を出たあとは、涙がぽろぽろこぼれて、困ってしまいました。


インスタグラムには、先に真瑠璃ちゃんの病状を報告しました。

どうしても、パソコンの前に座って、
改めて真瑠璃ちゃんの事を報告するには、少し時間が必要でした。

インスタなら、真瑠璃ちゃんの横に寝ながら、更新できますから。

今まで、アメブロの方に連動投稿していたのですが、急にできなくなってしまって、
一時的なものかと思ったら、いつまで経っても連動投稿できないままになってしまいました。

どうしたらいいのかしら…


インスタには、本当にたくさんのコメントを頂き、
経験者の方からは、いろんな情報を教えて頂きました。

温かいメッセージばかりで、また涙が止まらなくなってしまい、
目が腫れて、開けるのが辛くなるほどでした。



真瑠璃ちゃんの癌は、ちょっと珍しいらしく、
肺に転移した今も、腫瘍になっていないんです。

なので、レントゲンを撮っても、肺に転移しているようには見えません。

先生は言いませんでしたが、たぶん、最初に乳癌だと判明したとき、
リンパに転移していると言われたときには、
きっと肺に癌細胞があったんじゃないかと私は思うんです。

レントゲンで、肺に転移していないよって言われて喜んだけど、
真瑠璃ちゃんのはレントゲンに写らない癌なんですから…


真瑠璃ちゃんの癌性胸膜炎は、治療で一旦治す事が出来るかもしれません。

胸水を抜けば、呼吸も楽になる。
でも、必ずまた胸水が溜まるし、必ず肺は癌にやられてしまう。


今、真瑠璃ちゃんは、ご飯をほとんど食べてくれません。

まだ胸膜炎が治っていないので、胸が苦しいせいだと思います。


先生には、なんでもいいから好きなものを食べさせてって言われました。

パンだろうが、ケーキだろうが、なんだって。

もう、糖質が癌に良くないとか、一切考えなくていい。
そんな事を言っている時期は過ぎたのだから。

ってことで、いろいろあげたら、カスタードいっぱいのワッフルと、
コー◯コーナーのシュークリームが気に入って食べてくれました。

それを先生に報告したら、カロリー高いしいいんじゃない♪って。

真瑠璃ちゃん、この際ガンガン食べちゃえ〜


ただ、真瑠璃ちゃん、昨日から歩くことも出来ないんです。


胸水をおしっこから出すために利尿剤を使っているのですが、
そのせいで脱水症状を起こしているんじゃないかと思って、今日点滴をしてもらって来ました。

できれば、22時頃薬を飲ませてと言われているのですが、
気持ち良さそうに、グッスリ寝ています。

無理に起こしてまで飲まさなくていいからとも言われたので、今夜はパスかな?


これから真瑠璃ちゃんの症状がどうなって行くのか、わかりません。

他の内臓に転移するかもしれません。


どれも、想定していた事ではあります。

ただ…思ってたより早かったと…


最初、乳癌だと診断された時、早ければ2〜3ヶ月と言われました。

今回は、早ければ1ヶ月ほどで酸素室が必要になる可能性があると言われました。
もっと早いかもしれません。

でも、思っているより進行が遅い可能性もあります。

奇跡のような事が起こる可能性だってない訳じゃない。



犬は、生きた長さが大事なんじゃない。
今日が楽しかったか、今が幸せかが全て。

未来を夢見ることも、未来に不安を感じることもない。

真瑠璃ちゃんの時間は、真瑠璃ちゃんのもの。


辛い治療をしてまで、私たちのために1日でも長く生きて!と望む事は
真瑠璃ちゃんのためになるとは思えません。


天命は決まっている。


どんなに健康に気をつけて生活していても、病気になる子は病気になる。
どんなに不健康と思える生活をしていても、病気にならない子は病気にならない。

人も犬も同じ。


先生に、

真瑠璃は、今まで自然のまま幸せに生きて来たんだから、
真瑠璃が病気になった事を決して後悔しないで。

と言われました。


先生、ありがとう。


真瑠璃ちゃんが、最後まで大好きなえこちゃんたちと一緒に楽しい時間が過ごせるよう、
私にできる事を、精一杯してあげようと思います。

真瑠璃ちゃんの毎日が幸せなものであるように。


IMG_8385.jpg

毎日、勇太パパの形見のカートでお散歩。

IMG_8383.jpg

かなり気に入ってルンルンです。

image1_20170716000858535.jpg

真瑠璃ちゃんが楽しいのが1番ね♪


胸膜炎は、ドキドキハァハァさせてはいけないそうです。

暑いのもダメ。
楽しくて興奮するのもダメ。

刺激の少ない環境で、できるだけ穏やかに過ごすことが、何より大事。

でも、楽しいのは免疫力を上げるから…
何もない生活は、返ってストレスになるかもしれないから…

で、結局のところ、普段と変わらない生活を…ってことになりました。



ブログは、元気な4柴娘たちの姿を綴りたいと思っていました。

誰かが具合が悪くなったら、やめようかと思っていたこともあります。


今は…どうしましょう。

真瑠璃ちゃんの辛い話を見てくださる方もいるでしょうか?

もう少し、続けてみようかと思い始めています。


とりあえず、パソコンが壊れるまでかな?

そろそろ怪しいので…


インスタグラムは、続けて行くつもりです。

@saoekoで検索してください。



真瑠璃ちゃんの症状をお伝えしつつ、
まだアップしていないお話を、ぼちぼちアップして行きます。


悲しいご報告で申し訳ありません。


今のところ、真瑠璃ちゃんの病気告知の日以外、楽しく過ごしています。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



頑張っている真瑠璃ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:7   trackback:0
[真瑠璃の病気
comment
真瑠璃ちゃん頑張ってますね。私はブログを見ています。4柴娘ちゃん達が元気で笑顔はもとより、病気でも怪我でも感じるのは我が子と同じです。もちろん、愚痴だって😁何年生きたより、充実した時間を家族で過ごすこと、そばにいること😉それが一番だと思います。何よりも今を大切に❗家族の充実した笑顔いっぱい❤そんな時間を過ごせるように…って願ってますよ~~✌
2017/07/16 08:42 | | edit posted by そらmama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/16 12:56 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/16 13:36 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/16 13:49 | | edit posted by
こんにちは、
辛いですね。
こんなに可愛い真瑠璃ちゃんの体をむしばむ癌細胞がにくたらしい。この真瑠璃ちゃんの表情は神々しいですね。

ブログとかネットだと色々な経験者の方のアドバイスもあるかと思います。有益な情報も沢山あるかと思いますが、そのすべてに目を通して吟味するのは大変です。
Saoさんは完璧主義なイメージなので、ちょっと心配です。
Saoさんが良かれと思って下した判断で真瑠璃ちゃんはじめえこちゃんファミリーが不満を感じるはずはないです。

痛みや呼吸が苦しいのは辛いので、どうにかしてあげたほうが良いですが、あとは普通に自宅でファミリーで過ごされるのが良い気がします。
一刻千金ですから、コメントは不要です。遠くから、充実した毎日になること、祈ってます。
2017/07/18 16:25 | | edit posted by 柴K
真瑠璃ちゃん
こんばんは。真瑠璃ちゃん、辛いですね。わんこを迎えた時から考える、いつか来る別れの時、、毎日一緒に過ごしていて、一日一日その日が近づいていることが常に意識にあります。だからこそ、毎日楽しく、寂しい思いをさせないようにと思っていますが、ついつい忙しさにかまけて、、
真瑠璃ちゃん、一日でも長くえこちゃん、紅ちゃん、珊瑚ちゃん、saoさん、パパさんと過ごせますように。痛く苦しい思いをしませんように。saoさん、頑張ってね。そんなことしか言えませんが、いつも応援してます。
2017/07/19 01:19 | | edit posted by くみちゃん
真瑠璃ちゃんの笑顔
カートに乗った真瑠璃ちゃんの笑顔は、どこか得意げて可愛いですね。
この笑顔を一日でも長くそばで見ていられるよう、祈っています。
2017/07/19 12:55 | | edit posted by felice
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3193-d70f6701
trackback