大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
くーちゃん、最後の里帰り
2017,6,22

前回の記事へのコメントで、
「リアルな前置きが好き」
「前語りのSaoさんの心の声が楽しみ」って言ってもらえて、嬉し恥ずかしな私です

以前も、そこが楽しいと言ってもらえた事がありました。

ここ(ブログ)でガンガン愚痴をこぼしていいよ〜。
いっぱい聞くし〜。
そのかわり、4柴ちゃんたちの前では、ニコニコ笑ってて〜。って言ってもらった事も。

その時、なんて幸せなんだろうって思ったの

たぶん、これからも、心が疲れた時は、愚痴が多くなるかも…
しょうがないなぁ〜って飽きれてくれたら、有り難い



いつか、このブログをやめる時が来る。

その時、どうやってやめるのか、すごく考えます。

私もいろいろな方のブログを読んで来て、
更新を楽しみにしていたのに、理由もわからず、急にブログを放置されてしまうと、
なんか寂しい気持ちになり、今までのお付き合いはなんだったのかなぁ…と思うこともあり、
何より、何かあったんじゃないか?って心底心配になってしまいます。

実際に、急にブログの更新がなくなり、連絡が取れなくなり…
あるとき、訃報を知ることになった…という経験もあります。

家族の事を綴っている以上、楽しい事ばかりじゃない。

私は、ブログの最後は、悲しいお話で終らせたくないと思っています。

私のブログの終り方は、ズバリ!尻つぼみ(笑)

可愛い柴犬の元気な生活だけを見ていたい人は、もうこのブログから離れている事でしょう。
病気になった柴犬の話なんて、可哀想で見ていられないって人も、もう見ないはず。

そうやって、だんだんこのブログを見る人が少なくなって、
最後は、本当に4柴娘たちを好きだと思ってくれる人だけが残り…

このブログをやめる直前には、もう訪問する人もほとんどいなくなって…

そして、このブログをやめても、悲しむ人がいない。

そんな最後を目指しているのですが…

はてさて、どうなることか。

ほんのちょっとでも、もうつまんない!書きたくない!って思ったら、
ある日、急にやめちゃったりするかも?

それでも、リアルな前置きで、本音を書きまくってやめるかも(笑)



では、本題へ。


今日は、5月4日のお話。


この日、5月半ばにアメリカに引っ越した真瑠璃ちゃんの娘のくーちゃんが、
最後の里帰りをしました。

なかなか会えないダーリンに、お別れのご挨拶をしに来ただけなんですけど…


5柴でいるのも、もう見る事ができないのよね…

P5040127.jpg

本当に、まさかくーちゃんがアメリカに行ってしまう日が来るなんて…

今でも、まだ信じられない気持ちです。

引っ越しは、犬にとっては、身体だけじゃなく心にも大きな負担。

まして、くーちゃんの家族は、実家がアメリカ。
引っ越しするとなると、アメリカになる可能性は高い。

なので、くーちゃんを託す前に
「我が家で生まれた子を日本から出したくはありません。」と伝えました。

その時は「引っ越しするつもりはない。」とお答え頂いていたんです。

でも、どうなるかわからないものなんですね〜


まぁ、くーちゃんは、我が家で生まれた子犬たちの中でも、かなりの強者だと思うので、
今となれば、引っ越しぐらい大した事じゃないと思いますが(笑)


でも、子犬の時は、その子がどういう子に育つかは、全くわかりません。

臆病かもしれないし、
神経質かもしれないし、
病弱かもしれないし…

そんな子だったら、引っ越しなんて、どれほどの負担になるかわからない。

なので、引っ越しするかも知れない家には、子犬の将来を託すつもりは全くなかったんです。

本当に、くーちゃんが強者でよかった!


そんな強者くーちゃん。

我が家に来ると、大暴れします(笑)

P5040134.jpg

くーちゃんに釣られて、えこちゃんもハイテンション。
真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんと、くーちゃんと一緒に4つ巴(笑)

あ、紅ちゃんは、静かな場所へ避難してますよ。

P5040136.jpg

なんか、楽しそうでしょう

P5040138.jpg

もう、どったんばったん!
ギャンギャン!ガウガウ!

P5040142.jpg

さすがに、えこちゃんは避難しましたよ(笑)

P5040145.jpg

珊瑚ちゃんを追いつめる、真瑠璃ちゃんとくーちゃん母娘。

P5040148.jpg

くーちゃんが来ると、真瑠璃ちゃんの免疫力は、確実に上がってたよね。
真瑠璃ちゃんは、くーちゃんのことが大好きだったもの。

くーちゃんが来ると、真瑠璃ちゃんは、とても楽しそうでした。

できる事なら、これからも、真瑠璃ママを元気づけて欲しかったなぁ〜


P5040149.jpg

左が、くーちゃん。
真ん中が、真瑠璃ママ。
右が、えこグランマ。

みんな、そっくりね

P5040159.jpg

珊瑚ちゃんと、くーちゃん。
ずっと仲良しで幸せだったね〜

我が家で撮った最後の写真は、これ。

P5040164.jpg

紅おばちゃんと、えこグランマ。
そして、えこグランマのしっぽを枕にしているくーちゃんです

なんて幸せな光景でしょう。

くーちゃんには、たくさんの家族がいる。

離れていても、ず〜っと家族だよ♪


この日、くーちゃんを見送って、私もダーリンも目がウルウルでした

私は、もう1度会う事ができたんですけどね。
それでも、もう我が家に帰って来てくれる事はないんだ…って思ったら、涙が出て来て…

ダーリンは、もうこれでくーちゃんと会うのは最後でしたから…



次回は、くーちゃんとの最後の家族会の様子です。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘とくーちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[柴えこファミリーのこと
河口湖の桜
2017,6,20

前回のブログに、
「せっかくの可愛い柴ファミリーのブログに愚痴を書くのは勿体ない」とコメントを頂きました。

それを読んで、ものすごくビックリしました。

可愛い柴ファミリーのブログだと、私自身が思った事が1度もなかったからです。

確かに、私たちの娘たちは人間ではなく犬です。

犬との生活を綴っている以上、犬のブログなのは当たり前の事ですが、
私は柴犬である娘たちを、本当に娘だと思っています。

なので、このブログも、いい事も悪い事も、全て我が家の記録以外の何ものでもなく、
可愛い柴犬を見て欲しいと思って書いた事はありません。

旅行記も、家族の記録の1つに過ぎません。

これが人間の子供なら、家族の日常ブログだと当たり前に思われた事でしょう。

私にとってこのブログは、ただ家庭内の出来事を正確に綴っている記録であり、
1つ1つが全て我が家の歴史なんです。

人間なら、子育てブログでしょう。
でも、犬なので…子供の老いの記録ブログのようなものかも。

喧嘩した事も、ラブラブした事も、全て同じ記録です。

家族が病気で入院した事も。
家族が亡くなった事も。

私が感じた事も、私が思った事も、私がイライラした事も、私が嬉しかった事も。

全て記録です。


そして、私は4柴娘たちを、『可愛い柴犬』と言う目線で見た事はありません。

でも、見ている人からすると、ただの可愛い柴犬なんだ…って、初めて思った気がします。


真瑠璃の病気の事も、犬の病気の治療だなんて考えた事はなく、
決定する力も、決断する知識もない我が子が病気になったとき、
親としてどうするかを考えています。

ただ決定的に違うのは、決断する知識もない我が子が、年寄りだってこと。

人間の医者ではなく、獣医であると言う違いもあります。

でも、獣医であっても、患者のためを思い、最善の提案をしてくれる事には変わりありません。
もちろん、そうじゃない獣医もいるとは思いますが…

真瑠璃のことを生まれる前から見て来た我が家の獣医さんは、
真瑠璃のためを考え、真瑠璃のためにできることを精一杯してくれる。

そう確信をもっているので、安心してまかせられる。

先生が、3ヶ月ごとにレントゲンを撮ろうって言うので、撮る事にしました。
先生が、薬は続けようって言うので、続ける事にしました。
先生が、たまには血液検査もしようって言うので、そのうちお願いする事にしました。

でも、「今からでも動脈に注射するタイプの強い抗がん剤を使用する?」って聞かれたので、
それは、「真瑠璃が辛いかもしれないからしない。」って答えました。

「メシマコブが配合されている薬があるけど、飲ませる?」って聞かれたので、
それは、「メシマコブパウダーをトッピングしてるから、薬はいらない。」って答えました。

これからも、そうやって治療方針を決めて行こうと思います。


犬は、治療を選ぶ事ができない。

これは、本当にその子が望んでいる治療なのか…
その悩みは、永遠のものだと思います。

老犬になってからも歩けるように足腰をきたえるって行為すら、
本犬は望んでいないかもしれない。

自然のままがいいと思うかもしれない。

でも、それが最善の方法だと思えば、人間の知識でもって決断して行うもの。

病気の治療も同じ。

全ては、我が子の天寿を、最後まで苦しみ少なく、全うさせてあげるため。
人間同様、健康寿命を延ばしてあげるため。

例え寿命は決まっていたとしても、最後の最後まで楽しい時間を過ごせる事を夢見て。




ってことで、我が家の記録です。


旅行から帰った10日後の4月24日。

ダーリンがお休みだったので、ちょこっと遠出して来ました。


行き先は、すごく久しぶりだった河口湖♪
じゃなくて、当初の目的地は朝霧高原でした。

でも、時間が遅くなっちゃったので、とりあえず河口湖でお散歩しようと思ったので、
最初の目的地を河口湖にしました。


この日は、曇りの予報だったので、富士山は見られないかも…と、
半ば諦め気味で向かったのですが…

P4240002.jpg

晴れちゃった♪

ダーリンは、こういうとき、必ず「さすがSaoちゃん!」って言ってくれるんですよ(笑)
私が、晴れ女だから。

でも、私は、4柴娘たちも全員晴れ女だって思ってるんですけどね〜

P4240004.jpg

ダーリンの横で、ご機嫌なえこちゃんです。

このお天気、河口湖まで保つかなぁ〜って心配しながら向かったら…

P4240009.jpg

保ってた〜♪

でもって、桜がキレイ!

実は、河口湖が桜の名所だって知らずに行ったんです。
高速降りてすぐだからって理由で、河口湖に寄っただけ。

なので、すごくラッキーな気分です♪

桜まつりの会場に車を停めて散策。
そんなことをやってるってことも、全く知らなかったし(笑)

それにしても、河口湖は日本人より外国人の方が多い!

外国人観光客の方たちが、4柴娘たちを見て写真を撮りたがるので、
サービスをする娘たち。

P4240013.jpg

娘たちの目線のばらつきで、カメラマンの多さを想像してください

私も撮りたかったので、娘たちにもうちょっとモデルをお願いしました。

P4240022.jpg

P4240023.jpg

P4240030.jpg

ギャラリーが多いと、俄然やる気になる娘たちです(笑)

それにしても、桜が素晴らしい。

P4240034.jpg

でも、外国人観光客や日本人に、何度も何度も写真をお願いされるので、
10m進むのに、何分もかかってしまうわ〜


歩いていたら、日本にウェディング写真を撮りに来ていた外国人カップルがいました。

可愛いなぁ〜って思いながら横を通ったら、
新婦さんが、4柴娘たちを見て、どうしても4柴娘と写真が撮りたいと言われたそうで、
新郎さんが、私たちを追いかけて来て、お願いされました。

ウェディングとなっちゃ、協力しないわけには行かないよね〜

日本で素敵な思い出を作って欲しいし。

専属のメイクさんに、大きなカメラを持ったカメラマンに、レフ版を持ったアシスタント。
コーディネーターさんに、他にもスタッフさんがいたのかな?
とにかく何人も!

そしたら、なんか4柴娘たちもやる気になっちゃったし(笑)

新婦さんと新郎さんが座って、その横に4柴娘たち。
リードも持ってもらって、はいチーズ!

P4240037.jpg

どうですか?
見事なモデルっぷりじゃないですか?

私は、世界中のどこかに、4柴娘たちを覚えていてくれる人が
1人でも多く存在してくれたら嬉しいな…っていつも思っているので、
その旨を書いた4柴娘の名刺を持ってるんです。

それには、インスタグラムのハンドルネームも書いてあるので、
後日、インスタグラムにダイレクトメッセージをくださいました。

ウェディング写真を撮っている方と、ご新婦さん両方から。

このとき撮った写真も送ってくださったので、宝物の写真が増えました

って言うか…
私もこんな写真を撮りたかったなぁ〜(笑)


本当に、なかなか前に進めないので、気分転換に湖畔に降りてみました。

P4240048.jpg

ルンルンで湖に入った紅ちゃんでしたが、もう昔のようにはしゃいではくれません。
ちょっと入ったら満足。

なので、また桜を見に…

P4240057.jpg

河口湖の桜がこんなにキレイだって知ってたら、毎年来たのになぁ〜
でも、知っていても、こんなにドンピシャなタイミングでは、来られないかも。

場所によっては、もう散り始めていて…

P4240054.jpg

わかりますか?
桜吹雪。

こんなに見事な桜吹雪、生まれて初めて見ましたよ。

P4240061.jpg

桜のドット柄の道をルンルンで歩く紅ちゃん。

えこちゃんは、ストライキ。
ダーリンに抱っこしてもらって、ご満悦です。

P4240063.jpg

ダーリンたら、この写真を遺影にして欲しいって言うのよ。

ダーリン…遺影は真っ正面の方がいいんじゃない?って言ったら、ちょっとガッカリしてました(笑)

今度正面の写真撮ろうね。
ついでに、私の遺影の写真も撮ってね〜


歩いている途中、外国人観光客の連れの女の子に、ずっとまとわりつかれちゃった4柴娘たち。

くたびれちゃって(私たちも)休憩です。

P4240072.jpg

この時も写真を撮られていたのですが、
紅ちゃんと、えこちゃんと、珊瑚ちゃんの、やる気が感じられないアンヨが、
くたびれ具合を現していたりして(笑)

真瑠璃ちゃんは、いつも姿勢がいいのよね〜

1度歩き出そうと思ってベンチから降りたのですが、
再び写真をお願いされて、心良くオスワリした4柴娘たち。

P4240082.jpg

お疲れ様でした。

P4240087.jpg

時間だけはしっかりかけてお散歩しましたよ。
桜を堪能できました。


このあと、当初の予定通り、朝霧高原に向かいました。

ランチも、4柴娘と一緒に朝霧高原で食べようと思っていたのですが、
着いたら、とんでもなく寒い!

富士山も、ものすごく曇っていて全く見えない!

ほんのちょっとしか離れていないような気がするのに、季節が2ヶ月ぐらい違うように感じました。

とても寒くて、4柴娘とテラス席で…なんて無理なので、
4柴娘たちには車で待ってもらって、ダーリンと2人で大急ぎでランチを済ませました。

そして、4柴娘と道の駅を軽くお散歩しただけで、
大して滞在しないまま、河口湖にとんぼ返り。


もう夕方ですが、河口湖はまだ晴れていた!

P4240088.jpg

これなら、ずっと河口湖にいればよかったね〜

ラベンダーの季節には、1面ラベンダー色になる公園をのんびり散歩。

P4240090.jpg

ラベンダーが咲いていないと、実に地味です。

でも、桜はここでもキレイ♪

P4240103.jpg

ちょっとだけ写真を撮って、早めに帰路に付きました。

帰りに、いつものお肉屋さんで、馬肉をゲット♪


帰りは、高速を使わずに、道志道を通って帰りましたよ。

途中、『道の駅 道志』に寄って、薄暗かったけど桜観賞できました。


思いがけず、桜三昧になった1日でした。
楽しかったなぁ〜♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いっぱいモデルをした4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[富士山周辺
4柴娘と能登半島旅行♪ *九十九湾編 その2*
2017,6,19

昨日は、父の日。

ダーリンに、ちょっと豪華なディナーを作って、
ささやかなプレゼントを用意して、楽しい日を過ごしました

えぇ、昨日はとても楽しかった…
ダーリンもご機嫌だったし、幸せだなぁ〜って言ってたの。

でも、今日のダーリンは別人のよう。

誘われて、断れなくて、お酒を飲んで来るとこになったんだけど、
さっき、帰れなくなったってメールが…

でも、今日は、真瑠璃ちゃんの調子が良くなくて…

夕ご飯を食べたあと、急に後ろ足が痛くなったみたいで、びっこで歩いていたんです。

最初は、歩いても、すぐに倒れてしまうくらい…
しばらくマッサージしてあげていたら、少しだけマシになって。

抱っこして、真瑠璃ちゃんのお気に入りの寝場所に連れて行って、
しばらく寄り添っていたら、グッスリ寝てくれました。

明日まで様子を見て、もし朝になっても痛がっているようなら、
朝イチで病院に連れて行くって、ダーリンにメールもしていたんです。

なので、当然、寝ている真瑠璃を起こしたくなんてない。

留守番はさせない我が家なので、夜のお迎えもみんな一緒に行くのが習慣。
留守番ができない子たちではないけれど、
心配性の真瑠璃ちゃんは、きっと動揺してしまう。

なので、今日はお迎えにはいけない。って言ったら怒っちゃって。

もちろん、普段は、そんなことないんですよ。

すぐにイライラする人ではあるけど、
優しいし、頼りがいもあるし、なにより私や4柴娘たちのことを愛してくれています。

ところが、お酒を飲むとね…

もちろん、飲み過ぎなきゃいいんですよ。
家で飲んでいる時も、たいてい大丈夫なんですが。

外で飲み過ぎた時、こうなることが多いんです。

若い頃は、飲んでも品が良くて、そこも大好きなところだったんですけどね〜
中年になったら、別人。

お酒を飲み過ぎた時だけ…と思うので、
傷つくようなことを言われても、我慢できるんですけどね。

どうしたもんかなぁ…って、本当に悩みます

ダーリンが、お酒を飲み過ぎなかったら、我が家の幸福度は、もっと上がると思うのですが…

そうなったら、幸福過ぎるかもしれませんね


もう1つ、心配なことが…

真瑠璃ちゃん、お腹の手術跡が、赤くシコリのようになっていたのですが、
それが急に大きくなったみたいに思えるんです。

しばらく塗り薬を塗っていたのですが、一向によくなる様子もなく、
ベタベタして、余計に赤くなっているような感じもして、
しばらくお薬をやめてみることにしたんです。

でも、やっぱりよくならず…

今まで、傷跡を全く気にしていなかった真瑠璃ちゃんも、
今日から気にするようになってしまって

悪いシコリなんじゃないかと、今朝から不安で…

レントゲンは、本当は今日撮りに行こうかと思っていたのですが、
我が家が行く時間に、同じように検査をする患者さんがいるそうなので、
後日行くことにしたんです。

でも、真瑠璃ちゃんが足が痛いというので、ちょっと心配。
レントゲンは、後ろ足をガッツリ押さえなきゃいけないですから…

しかも真瑠璃ちゃん嫌がるし

レントゲンは、数日ずらそうが結果が変わる訳ではないので、
あまり焦る必要もないんですけどね。

こちらも、どうしたもんかなぁ…って悩みます


寿命は決まっていると思っています。

なので、苦しい思いをさせてまで治療をするのが正しいとは思いません。
でも、生きる可能性を放棄するように、治療をやめるのも正しいとは思いません。

ちょうどいい塩梅で…ですね。



前置きが長くなってすみません。


では、旅行記最終話です。
結局、14話になりました。

行った場所ごとに書こうと思っているので、それだけ何カ所も見れたってことなんですよね♪

能登は、本当に楽しかったです。
できれば、後1日あれば、もう少しゆっくり見て回れたのに〜って思います。

そのくらい楽しかった〜♪


最終話は、ちょっと写真が多いです。
お付き合いくださいね。


4月12日〜14日まで、能登半島に車中泊旅行に行った柴えこ家。

旅行最終日。
九十九湾にやって来ました。

散策していたところが、強風のため通行止めになったので、別の場所へ移動しました。

P4140902.jpg

こちらは、穏やかな海。

P4140910.jpg

4柴娘たちも、うっとり眺めています。

逆光だけど、なんとかお写真も。

P4140911.jpg

影を薄めて、露出をあげて、ハイライトを押さえて、なんとかこんな感じ。

P4140938.jpg

まぁ、可愛きゃいいのよ〜

P4140939.jpg

Macでよかった♪


P4140945.jpg

素敵な景色を見ながら、遊歩道を散策です。

P4140950.jpg

こんな素敵な遊歩道、よく作ったなぁ〜
冬になれば、波も風も雪もあるだろうに、丈夫にできているのね〜

P4140954.jpg

途中でお写真も♪

P4140961.jpg

ムスッと顔の紅ちゃん(左から2番目)ですが…

撮影が終わると、一気に笑顔に(笑)

P4140971.jpg

あらら、えこちゃんを押しのけちゃって

P4140972.jpg

ゲンキンな紅ちゃん。

えこちゃんは、実はここ、ちょっとおっかなびっくりだったんです。

P4140980.jpg

わかりますか?
お手手がモミジのように、指が全部広がってます(笑)

えこちゃん、隙間が空いている桟橋のようなところが苦手。

ここは、そんなに隙間は開いていなかったんだけど、
やっぱりちょっと怖かったみたいです。

慎重に歩くえこちゃんが、とっても可愛くって

隙間の詰まっている場所に来たら、スタスタ歩きますよ。

P4140983.jpg

お手手がモミジじゃなくなってます


散策し終えて、最後の集合写真♪

P4140997.jpg

まぁ〜可愛い


これで、観光はおしまい。

今回の旅行は、真瑠璃ちゃんの病気発覚後、初めての旅行でした。

体調は大丈夫なのか…
途中で具合が悪くなったらどうしよう…って、ちょっと不安もありました。

でも、不安なことを考えるより、真瑠璃ちゃんをどれだけ楽しませてあげられるかの方が、
遥かに大切なことなんですよね。

見て見て〜
この真瑠璃ちゃんの笑顔。

P4141008.jpg

楽しかった〜って言っているように思えるんです
勝手な思い込みかも知れませんけど。

あ、紅ちゃんは、いつも楽しいよ〜ってお顔ですけど。

P4141002.jpg

でも、紅ちゃんも、最近は怖がったり震えたりすることが多くなりました。

天下無敵な紅ちゃんだったのに、
たぶん、自分の衰えを感じているんだと思います。

それもまた、自然なことですね。


帰る前に、駐車場でご飯。

P4141017.jpg

旅行中は、みんなどこでもモリモリ食べてくれます。
頼もしい♪


時刻は、12:00pm。

これから、買い物したり、ランチを食べたりしながら、家路に着きます。


ランチを食べる前に、ちょっと寄り道。

P4141028.jpg

『能登ワイン』

たまたまパンフレットで見て、ちょっと行ってみたくなって寄りました。

どんなもんなのかなぁ〜程度に思って行ったのですが、
これがまた、素晴らしいロケーション!

P4141030.jpg

ブドウ畑が広がって…外国みたいね。

とてもこだわって作られているようで、気になるワインを自宅用に買いました。
ダーリンが飲むだけですけどね。


私たちのランチは、穴水駅の近くにあるお寿司屋さん『幸寿司』

IMG_7276.jpg

能登穴水海鮮丼。
1人前、3800円。

最後の最後に、大奮発!

能登丼っていうのがあるって聞いて、気になっていたんです。
旅行中、食事はけっこうコンビニのお世話になったので、
最後ぐらい海鮮が食べたいってことで、これにしました。

能登鈍には定義があるらしく…

奥能登のコシヒカリを使用。
奧能登の水を使用。
メインの食材に地元でとれた旬の魚介類、肉、野菜、地元の伝統食を使用。
能登産の器を使用。
箸はプレゼント。
健康、長寿、ヘルシーにこだわる事。
オリジナリティ溢れる丼である事。

ですって。

ボリューム満点の海鮮丼!
いろんな魚介類が食べられて、大満足です。

それだけじゃなく、一緒に出してもらった汁物。

IMG_7277.jpg

これが、絶品でした♪

あかもく…だったかな?
初めて食べる海藻と、とろろ芋。

ネバネバで疲れがとれそうです。


美味しい贅沢ランチを食べた後は、ちょっと遠回りをして、能登島へ。

P4141038.jpg

車で走り抜けるだけです。
行ったことあるぞ〜って言いたいだけ(笑)

4柴娘たちは、のんびりくつろいでします。

P4141043.jpg

えこちゃん、可愛い〜

と写真を撮っていたら、目が合った。

P4141046.jpg

「なに?」って言いたそう
起こしてごめんね。

そんなことをしながら、能登島を通過〜

P4141048.jpg

能登島も、時間があったら観光するところがあったのかな?
何も調べていなかったので、本当に通り過ぎただけでした。

高速に乗る前に、おみやげを買いに直売所へ。

えこ’s きっちんの春のセットに入れたクッキーの材料を購入したんですよ。
「かじめ」と言う初めて見る海藻。

あとは、適当に。

自宅用に買ったモズクも、美味しかったなぁ〜♪


17:00pm。

夕方の車内。

P4141052.jpg

グッスリな4柴娘たち。

車から降りたいとか、一切なし。
どちらかと言えば、起こさないでね〜って感じです。

本当に、長距離ドライブに困らないので助かります。

P4141054.jpg

快適ドライブ。
景色も最高。

P4141066.jpg

富山で一般道へ降ります。

P4141068.jpg

ガソリンスタンドに寄っても、起きる気配なし。

P4141072.jpg

密着が幸せです。


さすがに、4柴娘たちにトイレをさせてあげなきゃいけないので、
これまた偶然見つけた道の駅に寄り道。

カミオカンデで有名な『道の駅 スカイドーム神岡』です。

帰りは、ノーベル街道を通ってたんです。

最後の最後まで、楽しい旅行でした。


能登は、また行きたくなる場所でした。

次ぎは、どこに旅行に行けるかなぁ〜♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



旅行を目一杯楽しんだ4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[能登半島旅行記
4柴娘と能登半島旅行♪ *九十九湾編 その1*
2017,6,17

今日は、カラッと気持ちのいいお天気♪

風も爽やかで、昨日の天気がウソのよう。

八王子では、雹が降ったり、バケツをひっくり返したような大雨だったりしたようですが、
隣町の我が家あたりは、そんなに酷くはなかったみたいです。

昨日は、お友達とジョンソンタウンに行っていて、
ちょうど大雨の時間は、家に帰っている途中。

少しの時間、土砂降りだしたが、家に帰り着く頃には小雨でした


家に着いてから、代車エクストレイルの大掃除

何故かと言うと…

一昨日、急に代車を変えて欲しいと連絡が

なんでも、手配していたエクストレイルが到着せず、
我が家のエクストレイルを使わないといけなくなったんですって

一昨日も、大急ぎで大掃除したけど、昨日も掃除機&拭き掃除。

汗だくで掃除していたら、クラクラ〜っと来てしまいました


で、夕方、新たな代車がやって来ましたよ。
今度は、新型セレナ

ディーラーさん、そうとう忖度してくれたね

キレイな新型セレナ。
運転しやすいし、快適です!

もちろん、4柴娘を乗せていいよ〜って言ってもらってますよ♪

これも、結婚以来、必ず同じ担当さんから車を買い、
全てのメンテナンスをディーラーさんにお願いし、
洗車も全てディーラーさんにお願いし、
タイヤも高くてもディーラーさんから買い、
エクストレイルも直営の中古車販売店にお願いしたからかも。

さらに、次ぎの車は、キャンピングカーの店から直接購入した方が安いにも関わらず、
今回も、担当さんから購入しました

キャンピングカーではあるけれど、
これからもメンテナンスは、必ずいつものディーラーさんへお願いするつもりです。

ディーラーさんで無理なことだけ、キャンピングカー屋さんにお願いします。


次ぎの車は、できるだけ長く乗りたい。

まぁ、どの車もそう思って買うんですけどね。

きっと、10年乗ったら、楽しい思い出がいっぱいになるんだろうけど、
4柴娘たちの年齢を考えると、悲しいことをいっぱい経験する車になるかも知れません。

何よりも、4柴娘との生活を、いっぱい支えてくれる車になるんだから。

大事に乗らなくちゃね

早ければ、あと1週間ほどで来るそうです
こちらの予定と相談して、納車の日を決めなくちゃね♪

さぁ、車が来たら、忙しいぞ!

内装をいろいろ工夫しなきゃ!



では、旅行記です。

第13話。

本当なら最終回なんだけど、もう1話続きます。
長々とごめんなさい。

いつか、旅行記だけをアルバムにまとめたいなぁ〜って考えている私。

自分で書いている旅行記だけど、
読み返すと、やっぱり楽しいのよ


4月12日〜14日まで、能登半島に車中泊旅行に行った柴えこ家。

旅行最終日。
最後の観光は、九十九湾です。


能登は、移動中も、全てが観光。

P4140852.jpg

素晴らしい景色です。

P4140854.jpg

あえて、遠回りでも景色の良さそうな道を選んでドライブしているんですけどね。

もっと広い道を通れば、もっと早く着くかも知れないけど、
それじゃつまらないでしょう。

ナビをセットして、ナビを無視しながら海岸沿いを行く。

娘たちは、くつろぎタイム。

P4140856.jpg


10:50am。

『のと海洋ふれあいセンター』に到着。

海岸を目指して、お散歩しますよ〜

P4140860.jpg

穏やかそうに見えるけど、風がすごく強いのよ〜

P4140861.jpg

ダーリンと、紅ちゃん真瑠璃ちゃん珊瑚ちゃんは、ヘッチャラ〜

P4140865.jpg

ぴょんぴょんぴょん♪

P4140869.jpg

なかなか度胸のある娘たちです。

P4140871.jpg

えこちゃんは、とっても慎重。

P4140872.jpg

1歩1歩確実に渡ります。

P4140878.jpg

えこちゃんを待っている間に、もうすでに飽きちゃった紅ちゃん。
本当は、海に入ってみたかったのかな?

えこちゃんが、「もう渡れません。」と座り込み。

P4140879.jpg

では、みんなでえこちゃんのところに集まって、お写真を撮りましょうね。

P4140892.jpg

帰る時も、紅ちゃん真瑠璃ちゃん珊瑚ちゃんは、ぴょんぴょんぴょん♪

えこちゃんは…

P4140897.jpg

ダーリンに抱っこしてもらって、一緒に海を見ていましたよ


もうちょっとのんびりしてようかと思ったら、
係員さんが来て、「強風のため通行止めにするので、出てください。」って言われました。

じゃあ、別の場所に移動しましょうね。


お散歩しながら見た光景。

P4140898.jpg

私、本物の舟屋って初めて見ました

感動〜



では、たぶん次回が最終話です。
もうちょっとお付き合いください。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[能登半島旅行記
4柴娘と能登半島旅行♪ *恋路駅編*
2017,6,14

今日は、ダーリンのお休み♪
組合もなく、普通にお休み〜♪

ランチを食べた後、ちょっとお台場までドライブしに行きました。

えっと…

まだ代車エクストレイルです。

どうやら、納車は月末になりそう
まだ、我が家の車は、岐阜にあるらしい…

そうなると、ガソリンをどのくらい入れたらいいのか、悩むのよね〜

レンタカーじゃないので、満タンにして返さなくていいって。
1目盛りぐらい入ってればOK。

何度もちょこちょこ入れればいいんだろうけど、ついいっぱい入れちゃう。

だったら、使わなきゃ損だもんね〜

借りている間、いっぱいお出かけしちゃえ

もう、毛だらけの代車。
返す前に、徹底的にお掃除して返さなきゃね



では、旅行記第12話。

4月12日〜14日まで、能登半島に車中泊旅行に行った柴えこ家。


旅行最終日。
見附島を見た後、ちょっと車を走らせたら、気になる場所が…

車を停めて、ダーリンが先に見に行きました。

P4140790.jpg

駅です。
廃線とともに廃駅になった恋路駅。

ダーリンが、上まで行けそうって言うので、みんなで行ってみることにしました。

P4140793.jpg

ワクワク〜なダーリンと娘たち。

P4140796.jpg

なんの下調べもしていないので、プチ冒険♪

もし、犬立ち入り禁止って看板があったら引き返そうって話していたんだけど、
どこを見ても書いていないので、ちょっと入ってみました。

P4140803.jpg

駅のホームを娘たちと普通に歩けるって、まずないよね〜

P4140806.jpg

ちょっと楽しい♪

もちろんバッチリ記念写真もね。

P4140815.jpg

あぁ〜
こんな所に来られるんだったら、
4柴娘たちに、レトロな紺色のセーラー服を作っておけばよかったなぁ〜(笑)

絶対に似合うと思うんだけどなぁ〜

P4140826.jpg

4柴娘たちが、ウブな女子高生に見える…かも?

P4140829.jpg

な〜んてね♪


終始ご機嫌な紅ちゃん。

P4140833.jpg

かわいいお顔
ご機嫌でいてくれると、嬉しいな〜♪


この日は、家に帰る日。
長居していると、どんどん帰るのが遅くなっちゃう。

そろそろ車に戻りましょうね。

P4140838.jpg

桜もキレイで、得したね♪

P4140839.jpg

ここは、300mだけトロッコ列車が走るみたいです。

P4140846.jpg

4柴娘と乗れるなら、乗ってみたかったなぁ〜♪


おまけ。

P4140849.jpg

待っていてくれたエクストレイルちゃん♪
ハートのオブジェが可愛かったので、思わず撮っちゃった。

今頃、どうしているのやら…

新しいオーナーと出会えたかなぁ〜









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



女子高生みたいな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[能登半島旅行記
| HOME | next